2017年9月の記事一覧

研究授業(実習生)

 教育実習生・藤田菜々先生の算数の研究授業が1年1組で行われました。「たしざん」の学習で、7+4をブロックを使って答えを求めさせ、そのやり方を話型を使ってペアで教え合ったり、学級全体の場で発表させたりして理解を深めさせていました。丁寧に、児童に寄り添って指導する姿に、私たちも初心を思い出させてもらいました。実習も残りわずかですが、最後まで頑張って、ぜひ実り多いものとして欲しいと思います。

親子の集い(5年生)

 今日の3・4校時には、5年生の親子の集いがありました。4チームに分かれ、チーム対抗での「親子でミニ運動会」。ボール蹴り競争、風船割り競争など親子で協力し合いながら、チームの勝利のために、みんな一生懸命頑張っていました。

芸術の秋

 6年生が、校内の至る所で写生をしていました。「自分のお気に入りの場所」を絵に表すようです。素晴らしい作品に仕上がることを期待していますよ。

研究授業(2-2)

 今日の5校時に、2年2組で算数科「形をしらべよう」の研究授業が行われました。ブラックボックスに隠された三角形や四角形、どちらでもない形を、これまでに学んだ定義や特徴をもとに触って当てるといったものでした。当てる気満々で箱に手を入れる様子や、ペアで情報を交換し合う一生懸命な姿と、それを通して三角形と四角形の定義の理解を深める姿にとても感心させられました。