2023年9月の記事一覧

3ツ星 今日の中央台北小

「先生、バッタが脱皮したよ。」職員室まで見せに来てくれました。

今、1年生は生活科で虫探し。

3人グループ、トリオで一つの虫かごを持って。

トリオで虫を捕まえることで、自然と友達との対話が生まれます。

校庭の隅の雑草は、虫の宝庫!

砂山の上で一人。「どうした?」

「虫かごを見張ってる役なの。」トリオだから役割分担も生まれます。

2つのグループが集まって情報交換。

過ごしやすい季節になってきました。

校外での豊かな体験活動が充実しています。

この日の放課後は職員研修の時間。

 

 次回、3年生で社会科の研究授業にむけての検討会。

職員が子供役になって先生の指示通りに動いてみる。模擬授業形式で。

全職員で3年生の授業を考えました。

 今年度、本校では社会科の研究をしています。

3ツ星 今日の中央台北小

2年生、カメラ機能を使って。

秋を探しに、手にはタブレット。

10月には町探検。そこでもタブレットを使います。そのためのカメラの使い方練習も兼ねて。

 

吉野谷公園に葉が落ちた木が。秋を感じてパチリ。

教室に戻って今日は学年合同で。

撮った写真にコメントをつけています。

ICTの先生の指導。

初めての学習も友達がいれば楽しい時間!

みんなで助け合いながら、技術を身に付けていきます。

 

先生もすぐに教えてくれるから安心安心!

ねこじゃらし

おちば

タブレットを使って提出!

みんなの作品も、自分のタブレットから見ることができます。

ICTの先生にお礼を言いましょう。「ありがとうございました。」

2年生教室から戻っていくと、4年生と遭遇。

学習発表会の練習を体育館でしていたそうです。

カメラにすぐに反応してくれる4年生。

4年生の先生と、廊下で何やら話しています。

「学習発表会のセリフ、覚えられるか心配で。」そんな不安を言葉にしていました。受け止めて励ます先生。

4年生、学習発表会、楽しみにしているよ~(^^)/練習がんばれ!!!

3ツ星 今日の中央台北小

9月27日(水)身体表現プログラム

コンテンポラリーダンスグループ「んまつーポス」が九州からはるばる本校へ来校。

今日は1学期から続いてきた最後、3回目のプログラム。

3年生が参加しています。

今日のお題を共有して。

早速、班ごとに表現を考えていきます。

振付の分担があるのでどの班も責任重大。でも、だからこそ本気!楽しい!

横に、縦に、上に、下に回って。

みんながどんどん自分の考えを出し合って、話し合いが充実!

この後、それぞれのダンスをつなぎ合わせて一つの曲を仕上げていきます。

これから本番、ちょっと緊張。でも表情はリラックス。

場所を変えて。3年生のホームベース、西校舎2階、教室へ!

班ごとのダンスを組み合わせていきます。

場所のセッティングもみんなで試行錯誤。

今日は、それを動画で撮影、編集まで!

今日、欠席の2人だって2人の写真を持って参加!

大きな多目的室も使って。「入り口から全員が次々と入っていってみよう!」

準備良いかな?

そこからみんなで入ってくるよ!「手はプリンをもって!」

「準備良いかな?」

勢いよく次々と多目的に入ってきました!

カメラに向かってどの子も演技を続けます。

この日、完成した動画は3年生の保護者の皆様に、いつがご披露させていただく予定です。お楽しみに!

その日の放課後・・・

職員室で職員で視聴。

3年生の子供たちの良さが最大限に発揮された活動に、職員一同、感激していました。

んまつーポス様、いわきアリオス様、ありがとうございました!

3ツ星 今日の中央台北小

9月26日(火)鑑賞教室

いわきで活躍する音楽家の方たちが来校。

ラテン音楽を聴かせてくださいました。

曲の途中で楽器紹介。「これ、なんていう楽器か分かる?」

形と色から「とうもろこし!!!」元気に答える子供たち。「ギロって言います。」

みんなで大笑い。

体をたたいて音を出すボディパーカッションで鑑賞。

これが大人(私?!)には難しい!でも、子供たちはすぐに覚えて。

盛り上がる、盛り上がる!

会場一体となってボディパーカッションの響き!

みんな大好き、映画「アラジン」の曲もダンサーの方と共に。

先生たちも一緒に鑑賞しました。

先生が音楽に合わせて自然に身体が動き出すと

担任の先生に影響を受けて同じように音楽を楽しむ姿が♪

 先生と子供たちと。

 一緒になって同じものを見て聴いて、一緒になって楽しむことができました。

 

1時間半の鑑賞教室もあっという間!

6年生が感想とお礼の言葉。

最後はコンゴを叩かせてもらって、楽しい時間を終えました。

3ツ星 今日の中央台北小

6年生、社会科。

闘茶という遊び方があった、室町幕府。

6年生も闘茶に挑戦。

実際に飲んでみて・・・

匂いや渋みを味わいながら。

室町時代に大流行した遊びです。

お茶の味を飲み当てて勝敗を競います。

 

室町時代の文化への興味が高まっていきました。

「香りや味から産地や年代を当てることもできました。」先生の説明にみんなが驚きます。

本校では今年度から社会科の研究を行っています。

9月22日の放課後は校内研究会を行いました。

子供たちが持っている一人一台のタブレット。今日は職員も一人一台のタブレットを持って。

 授業の成果や課題についてタブレットを使ってみんなで書き込んでいきました。

子供たちにより良い授業の提供に向けて、校内研修を日々、続けています。