2019年12月の記事一覧

こども園との交流会(2年生)

12月17日

午前中に、松の実こども園のお友達と2年生が交流会を行いました。

学校生活の様子を発表したり一緒にゲームをしたりして、楽しい交流会となりました。

最後に2年生から手作りのおもちゃをプレゼントしました。

2年生は、小さな「おにいさん」「おねえさん」になって、優しく接していました。

 

租税教室(6年)

12月13日

 

税務署の方を講師に迎えて「租税教室」を行いました。

普段あまり意識しない税金ですが、生活に欠かせないものであり、私たちにも関係があることに驚いたようです。

世の中の仕組みを、また一つ知ることができました。

がん教育学習(6年)

12月11日

学校医の先生を講師に迎え、「がん予防」に関する学習を行いました。

大人だけの問題ではなく、誰もが可能性を持っていることを知り、幼い頃からの食生活や生活習慣が大事であることを理解しました。

クリーン活動&PTA奉仕作業

12月7日

土曜授業日を利用して、クリーン活動とPTA奉仕作業が行われました。

お忙しい時期でしたが、たくさんの保護者の方にご協力をいただき、普段手の届かない窓ガラスを中心に活動していただきました。

子ども達も、机を逆さにして、脚のゴミをとったり扉レールのほこりをとったりと、保護者の方に負けないくらい体を動かしていました。

活動後の教室は、とても明るくなりました。