2021年10月の記事一覧

晴れ 見学学習②(5年生)

 

いよいよ只見線に乗車です。

車窓からの眺めを楽しんでいます。

 

会津坂下駅で下車し、会津中央乳業本社工場へ移動しました。最後の見学場所です。

最後まで、青空と太陽が見守ってくれました。

3ツ星 見学学習①(5年生)

10月22日(金)、5年生が奥会津で見学学習を行っています。良い天気に恵まれています。

まずは、柳津町、福満虚空蔵菩薩圓蔵寺の見学です。

 

 

道の駅でお買い物、そして、齋藤清美術館へ。

 

昼食はソースカツ弁当。柳津のソースカツは、カツの下に卵焼きを敷くのが特徴とのこと。

 

三島町の会津宮下駅に移動しました。只見線と只見線周辺の自然や町の歴史・文化について学んでいます。

3ツ星 総合的な学習の時間(4年生)・外国語(5年生)

10月20日(火)

4年生の総合的な学習「目が不自由な人とつながるために」

どんな気持ちで、目が不自由な人と向き合えばいいのか、みんなで考えました。

最後は、ヨシタケシンスケさんの『みえるとか みえないとか』の読み聞かせ。

「見えないことは、その人の特徴であって、かわいそうではなくて・・・」絵本を通して大事なことに気づく子どもたち。

これからさらに探究したいテーマを見つけていきます。

 

5年生、サポートティーチャーとの授業。

「天井にハエがついていた」だったらon? avobe? under? in?

 

さて答えは・・・

3ツ星 オンライン音楽祭(4年生)・赤い羽根共同募金・造形展に向けて

10月19日(火)

郷ヶ丘小、中央台北小、中央台南小、中央台東小の4校によるオンライン音楽祭に4年生が参加しました。

練習を重ねるたびに、どんどん上手になっていった4年生。これまでの練習の成果が表れた素晴らしい演奏を披露しました。

郷ケ丘小、中央台南小、中央台東小の演奏を鑑賞し、感想の交流も行いまいした。

 

赤い羽根共同募金。

集まった募金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。

 

 

今、全校生が取り組んでいることの一つ。造形展に向けて。

3年生。

2年生。

完成間近。子供たちの素敵な作品が、もうすぐ校舎に飾られます。

3ツ星 オンライン音楽祭の激励会

10月18日(月)音楽祭に参加する4年生に向けての激励会。

校長先生からの言葉。

代表の6年生。「緊張しているかもしれませんが、きっと大丈夫ですよ。」語りかけるような優しい激励の言葉。

曲紹介の4年代表の子、カメラの前で。

1・2・3・5年生、オンラインで教室から鑑賞、応援。

曲は「RPG」 SEKAI NO OWARI

教室から、拍手の音が鳴り響いていました。

 激励会、大成功で終えました。