2018年6月の記事一覧

生命の誕生

 最近出張が多く更新できない日もでてしまいましたので、今日はもう1つ。

 5年生が理科の学習で観察しながら育てているメダカの卵がふ化しました。朝や休み時間に理科室に来ては卵の様子を顕微鏡で観察していた子供たちは、大喜びです。次は、生まれてきた尊い命を失わないよう、しっかり育てていきたいと思います。

親子の集い(4年生)

 今日の3・4校時に、学年のトップを切って、4年生の親子の集いが行われました。講師の先生をお招きし、サイエンスショーと題して、「段ボール空気砲」「液体窒素による急速冷凍」「ビニール袋ロケット作り」などを行いました。今回の4年生の親子の集いは盛りだくさんで、加えて「音楽祭で使用する帽子の飾り付け」、そして、「給食試食会」も行われました。

 特に、お家の方といっしょにロケットを作ったり飾り付けをしたり、給食を食べたりする子供たちの姿は、普段の学校生活の中で見せるそれとはまた違っていて、とてもいい表情が見られました。企画、運営をされた学年委員さんありがとうございました。

おはようデー

 6月最初の「おはようデー」は、2年生の学年委員さん、PTA執行部のみなさん、そして、給食委員会の6年生のみんなが、あいさつ運動を行って下さいました。特に今日は、6年生のみんなの元気なあいさつがとても気持ちよく響いていました。

森林学習がスタートしました!

 例年、4年生が「総合的な学習の時間」に行っている「森林学習」が今日スタートしました。「いわきの森に親しむ会」にご協力いただきながら、1年間を通して学習していきます。

 今日は、「わたしたちのくらしが森林によって支えられている」といった内容の紙芝居を見せていただき、その後、校庭や校舎周りの樹木から、継続して観察していくものをグループで選びました。

プール清掃完了

 お知らせが遅くなってしまいました。先週、保護者の皆様にご協力いただき進めてきたプール清掃が無事終わりました。大変きれいになりました。6月21日のプール開き以降に行われる水泳学習で子供たちの楽しむ姿が見られるのが、今から楽しみです。