2023年11月の記事一覧

3ツ星 今日の中央台北小

 昨日の続き。

今日は1年生以外もオナモミ遊びに参加していいます。

4年生の先生も参加。

背中にびっしり!

参加する子供たちがどんどん増えて。

持久走の練習前の楽しいひと時。

持久走チャレンジカード。2年生、おめでとう!3年生の先生からハンコをもらって。

理科の先生から、ハンコをもらって次のカードへ進め!

『12月の学校のめあて』を校長先生に説明しにやってきたのは児童会の代表委員の2人。

明日から12月。

児童会の子供たちが考えためあて。みんなで守って安全に健康に!

3ツ星 今日の中央台北小

校庭にある枯れ木。雑草ではありません。大事に学校で育ててきました。

『くっつき虫』と呼ばれるオナモミ。

オナモミで遊びました。

もちろんカメラを向ける私にも攻撃!

くっつけたり、とってあげたり。仲良く遊んでいました。

子供たちが一番楽しい相手は担任の先生。「先生の背中を狙え~」

「教室に戻るよ~。」最後まで惜しんで遊んでいました。楽しかったんだね。「明日もやりたい!」

1年生へ。

「明日もやります」

担任の先生より。

(良かったね!1年生。)

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

道徳の研究授業。

2年生。「生命の尊さ」について考えました。

主人公の『僕』が『好きなこと』語っている教材分。

そんな僕が一番好きなものは『僕』。「どんな気持ちから一番好きなものは『僕』と言っているのか」を考えます。

 みんなが好きな遊びをしてみよう。『だるまさんがころんだ』

「だるまさんが転びました」楽しい!好きな遊び!

好きな遊びをしてみたら「好きなものがある自分が好き」という感覚がつかめてきた!

 

自分に賞状を。

何かを好きな自分に賞状。全員が発表、全員が名前を呼ばれ、全員が活躍できました。

授業の最後に。「参観してくれていた先生にも聞いてみたいね?」振り向く子供たち。

「4年生の先生に聞いてみよう。」「何賞を自分に送りたい?」

「『自分大好き賞』を。」

自分の一番の理解者は自分。予測不能の世の中、逞しく生きていく子供たちに自己肯定感を。

 

 

 

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

持久走の練習。

日々、取り組んでいます。

大休憩の時間の練習は月・水曜日。運動委員会の子が進めています。

朝の練習は火・水・金曜日。

子供たち、日々の持久走練習と、寒さによって体力を消耗しています。ご家庭での体調管理をお願いします。就寝時間が遅くならないように。

子供たちが熱心に取り組んでいる「持久走チャレンジカード」も残り2周間!

 

最後のカードは校長先生。

コンプリートを目指して、子供たち、頑張っています。