2022年8月の記事一覧

3ツ星 8月31日(水)の中央台北小

6年生。

髪が濡れているのは、プールに入った後だから・・・

今、全学年水泳学習2回目に入っています。どの学級でも2回は入れるようにと祈っています。

「今日、ホームページの写真を撮りにきてください。」とリクエストが6年生から。

理科の授業にお邪魔しました。

明日は、月の実験があります。ボールと懐中電灯を使って。

今日も、草むしりに保護者の方々、ありがとうございます。

担任と保護者の方がお話できるチャンスにもなっています。

お世話になります。劇的にきれいになっています。

 

3ツ星 8月30日(火)の中央台北小

 

保護者の皆様の草むしりのおかげで、子供たちの活動の範囲が広がっています。

草がなくなって、埋もれていた3年生の畑が現われてきました。

皆様のおかげです。

東側の2年生教室前の花壇の草がまだ、残っています。これからおいでになられる方はこちらをお願いできたらと思います。

その際には、ぜひ、教室から聞こえてくる児童の声を聞きながら。

外での児童の活動を見守りながら。

ご協力、よろしくお願いします。

3ツ星 8月29日(月)の中央台北小

5年生もプールに入ることができました。これで、あと1年生と2年生が入ることができたら全学年、水泳学習を制覇です。雨よ、降らないで。

3年ぶりの水泳学習なので、成果を急がず水に慣れることをゆっくり行っていきます。

学年ではなく、1学級で入り、友達との距離をとって。声を出さずに。

この日も、草むしりに保護者の方々。

ありがとうございます。

3ツ星 8/27(土)奉仕作業ありがとうございます

今週は奉仕作業ウィークです。

小雨がやんで、保護者の方々、来校してくださいました。

お休みのところ、ご協力ありがとうございました。

子どもたちも来て手伝ってくれました。

子どもたちが活動しやすくなりますように。

暑い中での作業なので、おいでになられた方は体調に気を付けて。

今週は、子供たちも水泳学習の合間をぬって草むしりをしますが、大人の手が入ることで一気に作業が進みます。

 9月2日まで、授業中や下校のお迎えの際でも構いません。ご協力よろしくお願いします。

子どもたちの安全で快適な校庭づくりのために。

夕方になって、来てくださった保護者の方もいました。

「お子さんがいつもここで一輪車をやっているんですよ。」とお伝えするとその場所を重点的に行ってくれました。

「仕事終えて子供と来ました。」という保護者さんも。ありがとうございます!!!