学校の様子

出来事

市中体連卓球競技(男女個人戦)結果

本日、市総合体育館で行われました市中体連卓球競技(男女個人戦)の結果をお知らせいたします。
男子・女子ともにシングルス4名、ダブルス4ペアが出場しました。その結果、女子シングルスで3年女子1名が第5位となり県大会出場を決めました。
ご声援ありがとうございました。

PTA・生徒による朝のあいさつ運動

 PTAによる朝のあいさつ運動が今日から1週間行われます。
生徒会による朝のあいさつ運動は毎日行っていますが、PTAによるあいさつ運動は
6・7・9・10・11月の第2週、年に5回行う予定になっています。
また、PTA生徒指導委員会によるあいさつ運動は、年3回行う予定です。
校門付近は、元気なあいさつが飛び交い、清々しい気持ちで一日をスタートする
ことができます。
 ご協力ありがとうございます。 




市中体連卓球競技(男女団体予選リーグ)結果

本日、市総合体育館で行われた市中体連卓球競技の男女団体予選リーグの結果をお知らせします。
男子団体 3勝2敗 惜しくも決勝リーグ進出ならず
女子団体 4勝1敗 シード校を破って見事決勝リーグ進出
明日は男女個人戦が市総合体育館で行われます。
また、女子の決勝リーグは10日(水)南部アリーナで行われます。
引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

市中体連男子バスケットボール競技(決勝リーグ第一試合)結果

本日15時30分より行われました男子バスケットボール競技の決勝リーグ第一試合の結果をお知らせします。平一中 対 小名浜二中 の試合は 62 対 50 で見事勝利を収めました。ご声援ありがとうございました。なお、県大会出場をかけた残り二試合(中央台北中戦、赤井中戦)は9日(火)にいわき市総体育館で行われます。引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

市中体連柔道競技(女子団体)

3名で行われる団体戦ですが、本校女子柔道部は二年生2名(不足1名分は不戦敗)で予選リーグに出場しました。結果は善戦及ばず決勝トーナメント進出を逃しましたが、明日の個人戦につながるすばらしい戦いぶりでした。明日の男女個人戦は、9:30より総合体育館で行われますので、応援の程よろしくお願いいたします。

市中体連女子バスケットボール競技(1日目)

本日、いわき市総合体育館において市中体連女子バスケットボール競技2回戦が行われ、小川中に75対50で勝利しました。ほとんどの登録選手が出場し全員で勝利をつかみました。明日は、9:00よりいわき総合体育館で決勝リーグ進出をかけて3回戦が行われますので、応援の程よろしくお願いいたします。

市中体連柔道競技(男子団体)

本日、いわき総合体育館柔剣道場で男子団体戦の予選リーグが行われました。団体戦は5人で戦いますが、本校柔道部は3名で出場(不足の2名分は不戦敗)見事1勝をしましたが、残念ながら1勝3敗で予選リーグ惜敗で、決勝リーグに進むことはできませんでした。

PTA広報委員会開催


6月4日、PTA広報委員会が開催され、広報誌『大樹』152号の発行に向けて編集会議が行われました。日中の会議にもかかわらず17名の委員が参加し、写真の選定や原稿依頼などの作業に取り組みました。広報委員長さんの話。「ほとんどが初心者の方ですが、みなさん一生懸命に取り組んでくださいました。なによりも和気あいあいと楽しい雰囲気の会議となり懇親の場となったことがうれしいjことです。広報誌を通して学校の雰囲気を少しでも伝えていければと思っています。」 本号の発行は1学期終業式の7月17日。皆さんに楽しい紙面をお届けできることと思います。

出張・旅行 聖光学院高校 オープンスクールについて


7月4日(土)に実施される聖光学院高校のオープンスクールの申し込みを受け付けています。
希望者は6月19日(金)までに別紙申込書を学級担任に提出してください。

体育・スポーツ 校長室にある優勝カップ等

 昨年から今年の春までの平一中生徒が獲得したカッ
プ等です。
 先週から、市中体連陸上大会が始まりましたが、今
週5日(金)から、バスケットボール、柔道を皮切り
に総合大会が始まり、本校生徒の活躍が期待されてい
ます。
 新たな伝統を築いてほしいと願っています。

晴れ スポーツテストの実施

 文科省の体力測定抽出校に選定され、本日スポーツテストを実施しています。
生徒自身が、現在の自分の体力を知り、今後の参考にすると共に、学校全体と
して、体力の現状を把握することによって、体育の授業や体育的行事の計画の
参考にしていきます。
 今後、結果が出れば、学校全体の傾向をお知らせします。 
  
 まずは靴を揃えて      握力測定                  柔軟性は?   
  
  ボール投げ       50m走                  腹筋何回?

教育実習開始

 本日より、教育実習がはじまりました。
 西内 葵 さん 社会 3年2組所属  江尻喜久子さん 保健体育 2年6組所属
ちょっと前まで平一中の生徒で、本校生徒の先輩です。本日から3週間の予定で実習
し、最終週には、教科や道徳等の研究授業を行う予定です。


いわき市教育委員会 学校訪問

 本日午前、いわき市教育委員会より吉田 尚教育長をはじめ、3人の教育委員、教育部長の合計5名の皆様による学校訪問がありました。
 学校の様子、授業の様子、生徒たちの活動の様子等を参観され、次の学校へ向かわれました。学校は、市教委による服務監督を受けながら教育活動を展開しますが、本日はその確認が行われたということです。
  

学校 ホームページリニューアルのお知らせ


 本日、教職員のホームページに関する研修会を開催して、リニューアルしました。
今後は、学校全体の様子はもちろん、各学年ごとの取り組みや、部活動の様子や試合
結果、さらには保健室や事務室からのお知らせ等も掲載します。
 なお、行事予定もできるだけ掲載して参りますので、どうかご覧の上ご活用ください。

プール開き

プールでの活動の安全を祈願し、プール開きを行いました。

薬物乱用防止教室

 中間テストも終わり、6校時はいわき中央署から講師の先生をお迎えして、薬物の危険を伝える授業を行いました。
 DVDなどの映像を交えた内容で、生徒達は薬物の危険を実感出来た様子でした。

中間テスト

 本日、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で、中間テストが実施されています。
机を個別にして、荷物等を廊下に出し、机の上には筆記用具だけをだして万全
の態勢で行われています。
 生徒は、真剣に集中して取り組んでいます。こういうテストをきっかけにして、
学習を習慣化して継続できるようにしていくことが課題の一つです。
 「継続は力なり」です。