こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(6/8t水)

 今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組では、校内研究授業が行われました。算数科で「ちがいに注目して」という単元です。課題解決のために、図で表して式を考える、という内容です。まず、驚いたのは子どもたちの学習態度です。全員が授業に集中する学習の雰囲気や自分の考えを自信をもって発表できる環境がありました。課題解決は、やさしくはありませんでしたが、一人一人が思考し解決の方法を考えていました。4年2組は、同じく算数科で「あまりのあるわり算」に取り組んでいました。こちらも最初は図で表して考え、立式するという授業でした。自分の考えを積極的に発表する姿が見られました。4年3組は、総合的な学習の時間でタブレットを使ったプログラミングにチャレンジしていました。タブレットの操作を確認しながら取り組んでいました。給食は、5年生の様子です。ソースかつが人気でした。

 

 

 

    

 

 

 

 

笑う 町探検の計画を立てました【2年生】

今日の学習の様子です。

1、2組は、図画工作科「たのしかったよドキドキしたよ」の学習をしました。

楽しかったことや、頑張ったことなどを思い出して、コンテで絵を描きました。

その後、クレヨンで丁寧に色を塗ることができました。

3組は、道徳科「ありがとう りょうたさん」の学習をしました。

役割演技を通して、りょうたさんの気持ちを考えました。

そのあと、「優しいところ」「字が丁寧なところ」など、友達のよいところを見つけて、発表しました。

子どもたちは、友達からよいところを教えてもらって、嬉しそうにしていました。

生活科では、来週と再来週に行う町探検に向けて、日時や探検する方面、約束などを確認しました。

また、「ルールをきちんと守って、町の様子をしっかりと見てくる。」「見つけたものを〇個以上メモする。」など、自分なりのめあてを立てていました。

町探検に行くのが、楽しみですね!

毎日、お掃除も頑張っています。

静かに、隅々まできれいにすることを目標に、しっかりと取り組むことができました。

  

[3年生]野口先生の講話

6月3日金曜日 

 

野口七朗先生をお迎えし、

小名浜三小の校歌の歌詞にある「館山」「島倉」「住吉の道」

について講話をしていただきました。 

学校に入学してから、何気なく歌っていた校歌の歌詞に

こんな由来があったということを知り、みんな驚いていました。 

 

質問・感想タイムでは、野口先生に聞きたいことや感想をたくさん伝えることができました。 

  

小名浜三小「はい、元気です。」(6/7t火)

 今日は、3年生の授業の様子を紹介します。3年1組、2組ともに「英語サポーター」の先生と外国語活動に取り組んでいました。今日は、数字を英語で話す活動でした。数字を英語で数える練習をしたあとは、外国語活動の資料とおはじきを使ってポイントゲームを楽しみました。子どもたちは、1~20の数字の中から好きな数字10個を選んでおはじきを置きます。先生が英語で言った数字におはじきが置いてあれば1ポイントです。子どもたちは、先生の唱える英語に聞き耳を立て、歓声をあげていました。給食は、4年生の様子です。今日のカミカミメニューは、チンジャオロースです。

 

 

 

 

   

雨 今日も楽しく学習できました【2年生】

国語科では「スイミー」の学習をしています。

お話を読んだ感想を書いたり、音読の練習をしたりしました。

1組では、学校司書の先生にレオ=レオ二の絵本の読み聞かせをしていただきました。

子供達は、お話に耳を傾け、きれいな絵を見ながら想像を広げていました。

3組では、国語科「うれしいことば」の学習で、友達に自分が書いた「うれしいことば」を発表し、感想を伝え合いました。

算数科では、ものさしを使って長さを測ったり、直線をかいたりする学習をしています。

ものさしの目盛りを読むことができるようになってきました。

また、「4㎝5㎜+4㎝」や「3㎝6㎜-4㎜」のような長さの計算を行いました。

書写では、漢字を書くときに大切な点や画の書き方を学習しています。

とめ・はね・おれ・左はらい・右はらい・そり・まがりなどを、水筆を使って練習しました。

1年生の時に水筆は使っているので、楽しく取り組んでいました。

 

今日の様子【4年生】

今日から本格的にクラブ活動が始まりました。

あいにくの雨で、外の活動はできませんでしたが、それぞれのクラブで工夫しながら楽しそうに活動する姿が見られました。

4年生も5,6年生と一緒にしっかりと活動しています。来週の月曜日もクラブ活動が予定されていますので、忘れ物がないようにしましょう。

次回も楽しみですね。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(6/6月)

 今日は、2年生の授業の様子を紹介します。2年1組は、国語科で「スイミー」を学習しているので、作者である「レオ・レオ二」の他の本を、学校司書の先生に読み聞かせを行ってもらいました。「フレデリック」「じぶんだけのいろ」「さかなはさかな」の3冊です。すべて「谷川俊太郎」さんが訳しいます。2年2組と2年3組は、国語科で「スイミー」を学んでいました。最初は、音読です。子どもたちは、お家でも音読練習をしているので、みんなとても上手です。給食は、3年生の様子です。6月4日~10日までは「歯と口の健康週間」です。みんなよくかんで食べていました。

 

 

 

 

 

 

小名浜三小「はい、PTA奉仕作業です。」(6/4土)

 今日は、PTAの奉仕作業を行いました。コロナ禍のため、参加者は本部役員、施設充実委員会、教職員として人数を制限して行いました。今年度は、体育館工事のため体育館が使えませんので、夏の体育は、水泳指導が中心となります。校舎内のトイレ掃除に加えプール清掃を行いました。限られた人数ではありますが、PTAの皆さんの協力により、トイレもプールもたいへんきれいになりました。子どもちたもきっと大喜びすると思います。PTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ クリーン活動を行いました【2年生】

2年生の学習の様子です。

今日は雨だったので、体育科の学習は、教室で立ち幅跳びの記録を取りました。

身体を大きく使って、遠くまで跳べるように頑張っていました。

算数科では、「長さをはかってあらわそう」の学習をしています。

今日は、ものさしを使った直線の引き方を学習しました。

最初に点を書いてから、目盛りのある側で長さを測ることや、線を引くときは、目盛りのない側を使うことなどを確認しました。

長さを正しく測って直線を引くのは、まだ難しいので、引き続き練習していきたいと思います。

今日の給食には、メロンが出ました。

「甘くて美味しい!」と、みんな嬉しそうに食べていました。

5校時目は、クリーン活動を行いました。

縦割り班清掃が終わった後、教室のロッカーや、机の引き出しなどをお掃除しました。

普段なかなかお掃除できない所まで、しっかりと綺麗にすることができました。

小名浜三小「はい、元気です。」(6/3金)

 今日は、4年2組で行われた「初任者研修の研究授業」の様子と3年生で行われた、特別非常勤講師の先生をお迎えしての授業の様子を紹介します。初任研の授業は、今年大学を卒業して4月に初めて教壇に立った先生の授業です。4月に初めて子どもたちを前にしたときには、きっとドキドキしたと思いますが、2か月が過ぎてすっかり落ち着いて授業を行っていました。今日は、算数科で「わり算の仕方を考えよう」という単元でした。子どもたちは、これまで習ったわり算の仕方や図等を使って、数の大きいわり算の計算の仕方を考えました。決してやさしい課題ではありませんでしたが、子どもたちは、じっくりと課題に向き合い、友だちと意見を交換しながら課題解決を図っていました。子どもたちの集中力と学ぶ雰囲気のすばらしい学級の授業でした。3年生は、地域の歴史案内人の先生にお越しいただき「校歌に歌われている館山、島倉、住吉の道」についての講話を教えていただきました。子どもたちは、これまで深い意味を考えて歌ったことのない校歌に、地域にまつわる「いいつたえ」があったと知り、たいへん驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ お掃除がんばりました!【2年生】

今日の学習の様子です。

1組は、タブレットを使って学習しました。

パスワードの入力の仕方を確認したり、お絵かきをしたりして楽しく取り組むことができました。

2組は、書写の学習をしました。

漢字の筆順のきまりに気をつけて、丁寧に書くことができました。

3組は、学級会を行いました。

縦割り班の清掃が再開するのに向けて、お掃除のめあてを決めました。

「無言清掃をする」「みんなで力を合わせる」など、学校をきれいにするために、しっかりと話し合うことができました。

縦割り班での清掃の様子です。

2年生は、教室の他にも階段や特別教室などの清掃を行います。

隅々まで丁寧に掃除をすることができました。

昇降口の所に、給食委員会の子どもたちが考えたリクエスト給食の献立が貼ってあるので、みんなで投票に行きました。

「どれも美味しそう!」と、悩みながらも楽しそうに選んでいました。

どの献立が選ばれるのか楽しみですね。

興奮・ヤッター! 元気に身体を動かしました【2年生】

昨日の学習の様子です。

体育科では、体力テストに向けて、シャトルランの練習をしました。

音楽に合わせて、一生懸命走ることができました。

大休憩も、登り棒や鉄棒などの遊具をしたり、鬼ごっこをしたりして、楽しく遊んでいました。

1組は、国語科「うれしいことば」の学習をしました。

今までに言われて嬉しかった言葉を思い出し、文章に書いて、みんなに発表しました。

「いつ」「だれから」「言われた言葉」「そのときの気持ち」などを詳しく書くことができました。

2組は、算数科「長さをはかってあらわそう」の学習をしました。

「cm」と「mm」を使った長さの表し方に気をつけて、問題に取り組むことができました。

3組は、国語科「同じぶぶんをもつかん字」の学習をしました。

グループで話し合って、これまで習った漢字から同じ部分をもつ漢字を探し、仲間分けをしました。

  

今日の様子【4年生】

今日は、外国語サポーターの白江先生がいらしてくださいました。

先週に引き続き、カードを使って学習を進めました。 

2組は、ペアでのゲームが盛り上がりました。 

1組では、晴れの日や雨の日にどんな遊びをしたいかを伝え合う活動をしました。

 

3組は、理科の学習が進んでいました。

乾電池で動くプロペラカーを作りながら、電流の流れる仕組みを学習しています。

完成が楽しみですね。 

小名浜三小「はい、元気です。」(6/2木)

 今日は、1年生の授業の様子を紹介します。1年1組は、算数科で「たし算」に取り組んでいました。課題が終わった後には、担任の先生より個別指導を受けていました。1年2組は、昨日の「がっこうたんけん」について、感想等を発表していました。まいごになったグループもあったようで、1年生にとっては、大きな経験であり大冒険だったようです。1年3組は、図画工作科で「すなやつちとなかよし」に取り組んでいました。砂場の砂と水を使い、泥団子やとんねる、山、ダムや川などの芸術的作品がたくさんできました。給食は、2年生の様子です。みんなよく噛んでしっかり食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(6/1水)

 今日は、くすのき学級の授業の様子と1年生の「がっこうたんけん」の様子を紹介します。くすのき1組は、2年生が国語科の学習に取り組んでいました。自分の考えを積極的に発表するなど、意欲的でした。くすのき2組は、6年生が個別指導を受けていました。漢字の広場から漢字を選び、自分で文章を作っていました。くすのき3組は、国語科で個別の課題に取り組んでいました。課題が終わると担任の先生が丁寧に指導していました。くすのき4組は、5年生が個別の課題に取り組んでいました。字を丁寧に書くなど、約束事を守って学習を進めています。1年生は、3時限目に「がっこうたんけん」を行いました。グループごとに校舎内を探検していました。校長室にもたくさんのお友だちがあいさつに来ました。給食は、1年生の様子です。今日は、福島県の郷土料理である「みそかんぷら」がでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 長さをはかってあらわそう【2年生】

今日の学習の様子です。

算数科では、「長さをはかってあらわそう」の学習をしています。

「1cmがいくつ分で~cm」「1mmがいくつ分で~mm」という表し方を使って、長さを読み取りました。

また、教科書やのりなど、身の回りのものの長さを予想し、30cm物差しで測りました。

1組は、図画工作科で「たのしかったよドキドキしたよ」の学習をしました。

自分の生活を振り返り、楽しかったこと、ドキドキしたこと、がんばったことなどから、絵に描きたいことを決めました。「運動会で大玉転がしをしたのがドキドキしたよ。」など、友達と話しながら、その様子を楽しくコンテで描くことができました。

2組は、国語科で「同じぶぶんをもつかん字」の学習をしました。

「石」と「右」という漢字には、「口」が入っているなど、漢字の同じ部分を見つけて仲間分けをしました。

「もっと同じ仲間になる漢字があるよ!」と楽しみながら取り組んでいました。

3組は、国語科「かんさつ名人になろう」の学習で、友達と観察記録文を読み合いました。

「触ってみたときのことが詳しく分かったよ。」など、友達のよいところを見つけて伝えることができました。

大休憩は雨だったので、教室で過ごしました。

読書をしたり粘土をしたりして、楽しく過ごすことができました。

久しぶりにタブレットを使った学習をしました。

ログインの仕方を確認したり、絵を描いたりして楽しく取り組むことができました。

今日の様子【4年生】

雨の火曜日、今日の様子を紹介します。

3組は、算数の学習です。わり算の学習に取り組んでいました。

 

2組は、図工で完成した作品を紹介し合い、友達と一緒に作品で遊んでいました。 

 

1組は、道徳科の時間です。友達と考えを伝え合うことができました。 

 

明日も元気な登校をお待ちしています。 

小名浜三小「はい、元気です。」(5/31t火)

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組は、書写で教頭先生の指導を受けていました。今日は「旅行」の練習です。「止め、はね、はらい」のほか、全体の字の大きさやバランス等について学んでいました。6年2組は、ALTの先生とのTTで外国語科の授業でした。今日は「いつも又はたまにしていること」を英語で表現したり、どこに住んでいるか等を英語で発表したりしていました。。給食は、くすのき学級の様子です。今日は、カレーライスだったので、みんな笑顔で食べていました。

 

 

 

 

 

 

学年体育をやったよ【1年生】

今日も朝から、あさがおに水やりをしました。

たくさん水をもらって、あさがおの芽も嬉しそうです。

みんなで準備運動をして、体を動かします。

かにさん走りも上手になってきましたね。

リズミカルに走っています。

ジャングルジムをくぐったり、のぼったりしました。

平均台もとても上手でしたね。

廊下には、去年の5年生が作った木工作品のゴジラが飾られていました。

本格的でとってもかっこいい作品です。1年生はみんなびっくりしていました。

音楽では、身体表現をして楽しく学習しました。

明日も楽しく学習しましょう。 

花丸 体育学習!走り幅跳びの巻【5年生】

 運動会が終わり、体育の時間では鉄棒運動と走り幅跳びが始まりました。

 まずは目標設定するために、立ち幅跳び測定をグループで行いました。

跳んだ距離に、×2 ×1.9  ×1.8 などをします。レベルに応じた目標設定ができます。

みんな、どのレベルをクリアできるかはりきっています!

 

役割を決めて測定し合う姿、とてもいいですね。

次回は、砂場で思い切り跳びはねます!楽しみです!

期待・ワクワク 今日も楽しく学習できました【2年生】

国語科「かんさつ名人になろう」では、ていねいに観察をして、カードに絵と文章をかきました。

完成したカードを読み合って、上手に書けているところやまねしたいところを伝え合いました。

算数科「長さのたんい」の学習をしています。

30㎝物差しの目盛りの読み方を確かめ、㎝と㎜の単位を用いて長さを表現しました。

音楽科では「こいぬのBINGO」の歌を体を使って表現しました。

1組は体育の授業がありました。

先週、校庭を使える日は雨だったので、久しぶりに外で活動することができ、大喜びでした。

今日の全校集会は、環境・栽培委員会の発表でした。

自己紹介と活動内容などの発表がありました。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/30月)

 今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、社会科で「野辺山原の農業」について学んでいました。日本各地では、その土地の気候に応じて様々な農業の工夫が見られます。いわきも温暖な気候を利用した「長ネギやタマネギ」などがおいしいですね。5年2組は、国語科で「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう」に取り組んでいました。はじめに、筆者の伝えたいことは何か、について要旨をまとめ、それに対してそれぞれ自分の考えを発表していました。給食は、6年生の様子です。6年生は、6月の陸上競技大会に向けて本格的に練習が始まっています。

 

 

 

 

 

花丸 算数の学習をがんばっています【2年生】

今日の学習の様子です。

算数科では、「長さをはかってあらわそう」の学習をしています。

長さをいつでも分かりやすく表す方法について話し合い、長さは、「1センチメートル」がいくつ分あるかで表すことや、「cm」と書くことを学習しました。

その後、簡易ものさしを使って、長さの正しい測り方を確かめ、問題に取り組みました。

また、手で10cmの長さを作って、教室の中にある10cmくらいの長さのものを見つけました。

読書にも進んで取り組んでいます。

図書室では、学校司書の先生とお話しながら、楽しく本を借りることができました。

本を30冊読み終わった子どもたちも増えてきました。

校長先生から多読賞の賞状やお花を貰って、とても嬉しそうでした。

1組は、学級活動の時間に、トイレをきれいに使うためにはどうしたらいいか、みんなで考えました。

「自分で使った後に汚れていないか確認する。」「スリッパを揃えると、みんなきれいに使おうと思うんじゃないかな。」という意見が出ました。

実際にトイレを確認してみると、「はきものをそろえると、心もそろうでしょう。」という詩が貼ってあることに気がつき、自分から進んでスリッパを揃える姿が見られました。

来週からも、2年生みんなできれいに使って欲しいと思います。

昨日と今日【1年生】

昨日は天気が良かったので、学年で体育を行いました。

どのクラスも体育で固定施設遊びを行いました。

うんていが得意な子もいて、全部できる子もいました。

登り棒の名人もいます。

タイヤ跳びもリズミカルに跳べて、とてもかっこいいです。

2組は、昨日「ひもひもねんど」を行いました。

長~いヘビのような粘土が何に変身したのでしょうね。

 

 

今日は、昨日とはうって変わっての雨降りの一日でした。

大休憩は、粘土や折り紙などで、思い思いに楽しく過ごしました。

 

クラスごとに図書室に行って、本を借りたり返したりしました。

算数では、どちらが大きい数か、大きさ比べゲームを行いました。

帰り際にも、雨が降り続いていたので、今日はお迎え場所へお家の方々がたくさん来て下さていました。

ありがとうございました。

週末、ゆっくり休んでまた元気に登校して下さい。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/27金)

 今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組は、理科で「天気と気温」の評価を行っていました。4年生は、理科の授業が大好きで、いつも実験や観察に意欲的に取り組んでいます。4年2組は、理科の「動物のからだのつくりと運動」を図を使いながら確認しました。4年3組は、算数科で「グラフや表」のたしかめとおぼえているかな、に取り組んでいました。分からないところや不安なところは、担任の先生から個別指導を受けていました。給食は、5年生の様子です。今日は昼の放送で第1回目の「心のとびら」が行われました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ わっかでへんしん【2年生】

今日の学習の様子です。

国語科では、「かんさつ名人になろう」の学習をしています。

前回メモしたワークシートをもとに、見つけたことや気づいたことを友達と話して、何を文章に書くか決めました。

その後、観察したことがよく分かるように文章を書いたり、野菜をよく見て、丁寧に絵を描いたりすることができました。

 

1組は、音楽科で鑑賞の学習をしました。

身体を動かしながら、「山のま王のきゅうでんにて」や「かめ」という曲を聴きました。

曲に合わせて手を打ったり、泳ぐ真似をしたりして、その曲の面白さを味わうことができました。

 

2、3組は、図画工作科「わっかでへんしん」の学習をしました。

わっかの飾りを完成させて、みんなで発表会をしました。

変身した姿を見せ合って、友達の素敵な所や面白いところを見つけることができました。

 

今日の様子【4年生】

今日は、英語サポーターの白江先生と外国語活動を行いました。 

カードを使ってお天気の言い方を学習しました。

カードを合わせることができて、とてもうれしそうです。

 

2組は、社会科の学習です。ゴミの捨て方について、ゴミカレンダーを見ながら確認していました。

自分たちの地域は、どうなっているのだろうか?

興味を持って、真剣に学習していました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(5/26木)

 今日は、3年生の授業の様子と4年1組の外国語活動の様子を紹介します。3年1組は、社会科で「地図記号」について取り組んでいました。地図記号を1枚1枚切り離して、地図帳に貼り付ける活動をとおして、地図の見方を学んでいました。3年2組は、理科で「モンシロチョウの観察記録」をつけていました。キャベツの葉についていた卵が幼虫になったところを記録しました。4年1組の外国語活動は、外国語サポーターの先生とのTTです。英単語の書いてあるカードを使い、ペアでカードあわせを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

晴れ いくつといくつで9になる?【1年生】

 今日の朝もよい天気で、子どもたちはアサガオの水やりを忘れずに行いました。昨日、芽が出ていなかった子も、やっと芽が出てきたようで大喜びでした。大きくなるのが待ち遠しいです。

 

 算数では、「9はいくつといくつ?」の学習をしました。算数ブロックを使いながら、始めに出したブロックにあといくつあれば9になるのか、実際にブロックを動かしながら考えていました。デジタル黒板に字を書くことにも慣れてきましたね。

 次回の算数は、いくつといくつで10になるのかを学習します。学習してきたことを活かして、明日からの学習も頑張っていきます。

笑う かんさつ名人になろう【2年生】

今日の学習の様子です。

国語科では、「かんさつ名人になろう」の学習をしています。

自分の育てている野菜をよく観察して、気づいたことをワークシートに書きました。

大きさや触った感じ、匂いなどの「観察のポイント」に気をつけながら、丁寧に観察することができました。

1組は、道徳の時間に、友達のよいところを伝え合いました。

自分で気がつかなかったよいところを友達に言ってもらえて、うれしそうでした。

2組は、音楽科で「こいぬのビンゴ」を歌いました。

歌に合わせて手拍子をしたり、身体を動かしたりして楽しく活動することができました。

3組は、算数科「長さをはかってあらわそう」の学習をしました。

3本の鉛筆の中で、どれが一番長いのか、テープを使って測りました。

その後、どれだけ長いのかをあらわすために、のりやブロックなど、ものを使って長さを測りました。

「のりが〇こ分」「ブロックがこ分とちょっと」など、長さをあらわす数が違うのはなぜかを話し合いました。

今日もいい天気だったので、大休憩は校庭で元気に遊びました。

鉄棒をしたり、虫探しをしたりするなど、楽しく遊ぶことができました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(5/25t水)

 今日は、5年生の「田植え」について紹介します。本校では、何十年も前から5年生になると学校田を活用して米作りを行ってきました。今年度も、40年前からかかわっていただいている松﨑さんからの手ほどきを受け、5年生が田植えをしました。5年生は、はじめこそ「田んぼのぬめり感」が嫌で大声を出していましたが、しだいに慣れてくると楽しそうに田植えをしていました。子どもたちが一つ一つていねいに植えた苗が大きく育ち、秋に稲刈りができるのが今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 集中して学習しよう【2年生】

3組の学習の様子です。

算数科では、習ったことを生かして、どのような式で解決すればよいか考え、話し合いました。

どんな観察名人になりたいか考えて、発表をしました。

漢字の学習も頑張っています。

2組の書写の学習の様子です。

漢字の点や画に気をつけて書きました。

道徳の時間は、あいさつについて考えました。

役割演技をして、主人公の気持ちを話し合いました。

自分の生活を振り返り、あいさつをしてよかったことを発表しました。

今日は天気がよかったので、大休憩は、みんな元気に外遊びをしていました。

1組は、図画工作科「わっかでへんしん」の作品を完成させました。

「みんなのを見たい」というので、班ごとに前に出て自分の作品を紹介しました。

後ろを向いてポーズ。

羽を作っている友達もいてみんな驚いていました。

生活科では、野菜を植えた鉢に支柱を立てました。

また、自分が育てている野菜の本を読んで育て方について調べました。

あさがおの芽がでたよ【1年生】

先週植えた、あさがおの種が芽を出しました。

1年生は朝の着替えを終わらせた順に前校庭に出て、水やりを行っています。

ひょっこりとかわいい芽が出てきてくれて、喜びの声が朝から聞こえました。

朝の支度を早めにして、水やりを頑張っています。

毎日、水やりをしてぐんぐん大きくなっていってほしいです。

 

学習では、運動会の思い出を絵や文で書きました。

みんな、頑張った運動会を思い出して、楽しそうに描いていました。

 

3組では、図工で「ひもひもねんど」を行いました。

粘土を一生懸命にひも状にして、作品を作りました。

1組や2組もこれから行うので、楽しみですね。

長~いへびができました!さて、これから何になるかな?

 

次は、連絡帳を書いている様子です。

今日から、1年生は自分達で連絡帳を書くようになりました。

自分達で学校のお知らせをお家の人にお知らせできてかっこいいですね。

教師のはんこの下に、ご家庭でも押印をお願いします。

今日の様子【4年生】

今日は、お天気で気持ちが良い一日でした。

週の始まり、今日も4年生はしっかりと学習に取り組んでいました。

1組は、算数です。わり算の筆算の練習をしました。進んで取り組む姿が見られました。

筆算が正しくできているか、よく考えていますね。

 

2組は、総合的な学習の時間です。福祉について学習していました。

 

3組は、書写の時間です。筆の持ち方に気を付けています。昨年よりしっかりとかけるようになりましたね。

明日も元気な登校をお待ちしています!

小名浜三小「はい、運動会です。(その5)」(5/21土)

 今日は、小名浜三小の運動会でした。すでにホームページでご紹介しましたが、子どもたちの写真がたくさんありますので、追加でご紹介します。子どもたちの真剣に競技に取り組む姿や応援する姿がたくさん見られました。「みんな、たくさんがんばったね」花丸

お祝い 運動会!大成功!! その4

【閉会式】

  

1年生から6年生の皆さん、一日ご苦労様でした。

24日(火)に、また元気な姿を見せたください。

 

保護者の皆様、応援、ありがとうございました。

最後になりましたが、PTA本部役員の皆様、ご協力いただき心から感謝申し上げます。

お祝い 運動会!大成功!! その3

【100m走】

【かけっこ】

【90m走】

【よろず宅配GO!】

【大玉転がし】

【くすのきタイフーン】

【ザ!チャンス走!オンパレード!!】

【紅白対抗リレー】

 

お祝い 運動会!大成功!! その1

本日の運動会、これまでの練習の成果を発揮して、素晴らしい一日とすることができました。

家に帰ったら、たくさん褒めてあげてください。

 

【開会式・応援合戦】

興奮・ヤッター! 今日も頑張りました【2年生】

算数科では、ひき算の筆算の学習をしています。

いろいろな問題を解くことができるようになりました。

大休憩の様子です。

遊具で楽しく遊ぶことができました。

図画工作科「わっかでへんしん」では、自分の作りたい物を考えて楽しく作ることができました。

多読賞50冊達成!!

校長先生から賞状をいただきました。

2組は図書室で本をかりました。

読みたい本が見つかってうれしそうでした。

運動会に向けて最後の練習をしました。

練習の後、明日に向けて4人で作戦を考えていました。

明日の運動会が楽しみです。

最後まで 心一つに 全力で! 取り組みます。

応援よろしくお願いします。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/20金)

 今日は、2年生の授業の様子を紹介します。1組、2組、3組とも図画工作科で「自分の王冠やベルト」等を工夫しながら造っていました。3組は、明日の運動会に向けて、気合の入った姿を披露しました。給食は、3年生の様子です。今日は久しぶりにパンがでました。

 学校司書の先生と協力して始めた「多読賞の木」に少しずつ花が咲いてきました。子どもたちに読書習慣が身につき、家庭でも読書をしてほしい、と思い始めました。30冊(ピンク)の木と50冊(青)の木があります。1年後には、たくさんの花でいっぱいになってほしいと願っています。

【本校の保護者の皆様へ】

 いよいよ、明日は子どもたちが楽しみにしている運動会です。天気がやや心配されましたが、実施できそうな見通しとなりました。コロナウイルス感染拡大防止のため人数制限あり、学年ごとの入れ替え制での実施となります。保護者の皆様にはご面倒をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。子どもたちは精一杯競技しますので、大きな拍手での応援をお願いします。運動会につきましては、お便り、メール等でも配信しておりますので、詳細は、そちらでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 運動会の練習も頑張りました【2年生】

昨日のミニ運動会の反省を生かして、大玉転がしの練習に取り組みました。

コーンを上手に回れるように4人で作戦を考え、転がしました。

運動会当日は、どちらが勝つか楽しみです。

 

国語科「たんぽぽのちえ」の学習の様子です。

たんぽぽのちえで一番かしこいと思うところを発表したり、ノートを読み合ったりしました。

新しい漢字も一生懸命覚えています。

音楽の授業の様子です。

曲を聴いた後、感じたことを鑑賞カード絵や文でかきました。

「どうぶつラップであそぼう」も行いました。

拍にのって、代わりばんこに動物の名前と鳴き声を入れる活動を全体やグループで行いました。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/19木)

 今日は、1年生の授業の様子を紹介します。1年1組と2組では、「運動会にがんばること」を考えていました。体育主任より、「自分の目標をもって運動会に参加してほしい」との言葉を受けて、小学校での最初の運動会の目標を考えました(終わった人はねん土遊びやお絵描きをしています)。「たまいれをがんばりたい」「リレーをがんばりたい」「おうえんをがんばりたい」などがありました。1年3組は、算数科の授業で「数字の書き方」を学んでいました。最初に数を数えて丸印に色を塗り、1~10までの数を書きました。みんなとても丁寧に色を塗り、数字を書いていました。給食は、2年生の様子です。今日の「カミカミメニュー」は、ししゃものからあげです。

 

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク 授業も頑張りました【2年生】

ミニ運動会では、自分の演技や応援を頑張りました。

1・4・5校時目の授業も頑張っていました。

1組の学習の様子です。

道徳の授業であいさつについて学習しました。

自分の生活を振り返り、あいさつや言葉遣いに気をつけてよかったことを伝え合いました。

2組の授業の様子です。

国語科「たんぽぽのちえ」の学習で、天気の違いによって綿毛の様子が変わることを動作化しながら読み取りました。

3組の授業の様子です。

国語科で「たんぽぽのちえ」のまとめとして、たんぽぽにメッセージを書いて発表しました。

運動会のプログラムにめあてなどを書きました。

本日持ち帰りましたので、ぜひお読みください。

がんばる4年生!

今日は、運動会のミニ予行でした。4年生は、演技だけでなく、上学年として1年生の椅子を運ぶお手伝いをしました。 

お兄さん、お姉さんとして立派な姿が見られましたね。

 

今日は、団体戦を行いました。本番をどうぞお楽しみに! 

 

練習後には、校内の清掃も行いました。階段に落ちた砂をきれいに掃いてくれました。

ありがとうございます!

ここでもがんばる姿がたくさん見られました。 

 

花丸 運動会ミニ予行

晴天の下、運動会のミニ予行が行われました。

各学年ともに、これまでの練習の成果が発揮されていました。

 

【1年生 ダンシング玉入れ】

【2年生 大玉転がし】

【3年生 ドキドキ大作戦!】

【4年生 くすのきタイフーン】

【5年生 よろず宅配GO!】

【6年生 ヘルプ!!】

【紅白対抗リレー】

 

今日と同じような天気で、21日(土)の運動会が開催できることを期待しています。

保護者の皆様も、子どもたちの活躍をお楽しみにしてください。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/18水)

 今日は、5月21日(土)の「運動会」に向けた「ミニ運動会」が行われましたので紹介します。今日行ったのは各学年の団体競技で3年生の「ドキドキ大作戦」、1年生の「ダンシング玉入れ」、6年生の「ヘルプ」、5年生の「よろず宅配GO」、2年生の「大玉転がし」、4年生の「くすのきタイフーン」と紅白リレーです。6年生の鼓笛が衣装を着ましたので、併せてご覧ください。当日も今日のようにさわやかな天候に恵まれてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 野菜の苗を植えました【2年生】

国語科「たんぽぽのちえ」の学習の様子です。

たんぽぽの知恵と、その知恵を働かせるわけを読み取りました。

説明する文章を読むときには、順序に気をつけて読むことを学習しました。

学習したことをいかして、「朝起きてからしたこと」や「給食の準備の仕方」について、順序に気をつけて話したり、書いたりしました。

算数の学習の様子です。

ひき算のきまり「ひき算の答えにひく数をたすと、ひかれる数になる」を使って、ひき算の答えをたし算で確かめる方法を学習しました。

練習問題にも取り組みました。

生活科では「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習をしています。

自分が育てたい野菜の苗を植えました。

どんなふうに生長するのか観察していきます。

子供達は、読書の時間を楽しみにしています。

静かに集中して読んでいました。

明日は、運動会ミニ予行です。

砂が中に入るのを防ぐために、イスの脚の裏側にテープを貼りました。

 

喜ぶ・デレ アサガオの種を植えました【1年生】

 今日は生活科の時間に、アサガオの種を植えました。子どもたちは教室で種を受け取ると、どんな色のアサガオが咲くのかワクワクしている様子でした。種の植え方について学習した後、校庭へ行きました。

 まずは、植木鉢の中に土を入れます。こばさないように丁寧に入れていました。

 土を平らにならした後、種を5つ植えました。種を入れる場所を、指で上手に開けることができました。

 種を入れた後、上から土を被せ、周りに肥やしを置きました。

 最後に、水まきキャップを付けたペットボトルを使って、自分の植木鉢に水まきをしました。

 1年生の子どもたちは、とても上手に種まきをすることができました。毎日忘れずに水をあげて、早く芽が出るといいですね。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/17t火)

 今日は、くすのき学級の様子を紹介します。くすのき1組では、1年生が算数科で「かず」のお勉強に取り組んでいました。電子黒板に表示された「子ネコ」の数を書きながら数えていました。くすのき2組では、個別に学習を進めています。今日は、3年生が算数科の個別指導を受けていました。くすのき3組は、自分の課題に取り組んでいました。分からないところは、担任の先生よりアドバイスをもらっていました。くすのき4組は、6年生が理科で「物の燃え方」の実験のために、ロウソクを立てる土台を粘土で造っていました。積極的に学習にかかわる姿が見られました。給食は、1年生の様子です。今日は、一汁二菜の日です。

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 今日も楽しく学習しました【2年生】

今日の学習の様子です。

国語科では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。

「せのびをするように」や「ぐんぐん」などの言葉を動作化して、言葉の意味を確認しながら読み取りました。

また、「たんぽぽのちえ」の中で、賢いと思うところと、そのわけを書きました。

その後、友達が書いたものを読んで、自分と同じだなと思ったことを伝え合うことができました。

算数科では、「ひき算のしかたを考えよう」の学習をしています。

「41-15=26」などの、ひき算の答えを確かめる方法を考えました。

ひき算の答えにひく数をたすと、「26+15=41」となり、ひかれる数になることから、ひき算の答えは、たし算で確かめられることが分かりました。

今日は、雨だったので、大休憩は教室で過ごしました。

すごろくをしたり、塗り絵をしたりして楽しく過ごすことができました。

 

今日の様子【4年生】

月曜日、雨でも子どもたちは一生懸命学習に取り組みました。

 

運動会の全体練習が延期になってしまったので、1組は、図工の学習をしました。

ビー玉がうまく転がるように、仕組みを工夫しながら作ることができました。

 

午後は内科検診がありました。

待っている間、それぞれのクラスで静かに自習することができました。 

 

3組は、6時間目も集中しています。国語科の説明文の学習に取り組んでいました。 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(5/16月)

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組は、国語科で「聞いて、考えを深めよう」に取り組んでいました。各班ごとに自分の意見を紹介し、友だちの意見と比べながら、自分の考えを深めていました。6年2組は、家庭科で「野菜炒めの作り方」について学んでいました。調理実習は、感染拡大防止を徹底しながら状況をみて行うようになっています。子どもたちの学びを止めないためにも、マスク、手洗い・消毒、換気等を徹底して実習を行うようになります。給食は、くすのき学級の様子です。今日の給食は、福島県産のとり肉を使った「つくね」がでました。

 

 

 

 

雨 繰り下がりのあるひき算の筆算【2年生】

算数科ではひき算の筆算の学習をしています。

繰り下がりのあるひき算の筆算の練習問題に取り組みました。

3組の音楽の授業の様子です。

「こいぬのビンゴ」の曲のリズムに合わせて歌ったり、手拍子をしたりして楽しく活動しました。

図書室に本を借りに行きました。

教室に戻ると集中して本を読んでいました。

「校長先生と多読賞の木を育てよう」

今日も30冊読み終わって校長先生から賞状とお花のカードをいただきました。

学活の時間に、クラスのめあてを話し合いました。

司会の二人が話し合いを進め、黒板書記がみんなの意見を黒板に書き、ノート書記が決まったことをノートに書きました。どんなクラスにしたいか考えながら、教育目標「よく考える子」「思いやりのある子」「心身共にたくましい子」に沿ってクラスのめあてを決めました。

本 借りられる本が増えました【1年生】

 今日は朝から雨でした。運動会の練習は、残念ながらお休みです。

 学習の時間を使って、1年生は図書室へ行きました。今回で3回目の利用です。本の借り方、返し方もできるようになった子どもたちは、今日から借りられる本のコーナーが増えました。今までは、絵本だけでしたが、生き物や昔話も借りてよいことになりました。さらに、2冊まで借りられます。子どもたちから、拍手や歓声が起こりました。どの本にしようか、悩みながら選んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全員が借り終わった後は、司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。今日は、「100かいだてのいえ」でした。

 上の階に上がる度に、誰が住んでいるのかわくわくしながら聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大休憩の時間は、雨で外遊びができないため、教室の中で過ごしました。図書室で借りた本を読んだり、粘土遊びをしたりしました。雨の日の過ごし方も上手になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2組の算数の学習では、算数のノートを使い始めました。1~10までの数字を何度も書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来週はいよいよ運動会が予定されています。土日はゆっくり身体を休めて、来週も頑張っていきましょう。

大休憩の様子【4年生】

今日は天気が悪く、校庭で遊ぶことができませんでした。4年生の子どもたちは、図書室で本を読んだり、教室で楽しく過ごしたりしていました。 

本をたくさん借りていますね。

教室でも読書をする姿が見られました。 

 30冊の本を読んで、校長先生から賞をもらった子もいます。お花のカードに名前を書いて、図書室前に掲示しました。

 

読書好きな子どもたちが多いですね。この木がお花でいっぱいになるといいですね。

 

理科の学習で外の気温を測っている子どもたちもいました。

来週は、晴れるといいですね。元気に登校できるのをお待ちしています。 

小名浜三小「はい、元気です。」(5/13金)

 今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1、2組とも、算数科に取り組んでいました。2クラスとも課題に対して各自それぞれが解決を図り、全体で確認する場で自分の考えを発表しました。他の人の考えを聞くことは、今回気付かなかったことを知る機会となり、自分の学びに深まりが増します。給食は、6年生の様子です。今日のホワイトシチューには、福島県産のほうれん草が使われています。

 

 

 

 

 

晴れ 集中して学習しました【2年生】

算数科でひき算の筆算の学習をしています。

47-18の計算の仕方を考えました。

グループで自分の考えを伝え合ったあと、全体で確認をしました。

国語科「たんぽぽのちえ」の学習では、たんぽぽの知恵と、知恵を働かせるわけを読み取っています。

「ぐったり」や「起き上がる」「ぐんぐんのびる」などの言葉を動作化して言葉の意味を確認しながら読み取りました。

3組では、図画工作科「にぎにぎねん土」の学習を行いました。

にっぎってできた形から想像して、いろいろなものを作ることができました。

2組の道徳の授業の様子です。

小名浜第三小学校の自慢したいことを考え、発表しました。

大休憩は、男子の紅白リレーの練習を行いました。

コーナーも上手に走り、3年生にバトンを渡すことができました。

運動会に向けて【1年生】

 今日も天気が良く、運動会の練習日和でした。

 1年生は、2時間目、大休憩、3時間目と続けて、運動会に向けての練習に励んでいました。

  

 2時間目は、ダンシング玉入れとかけっこを行いました。今日は初めてのダンス練習。曲は「ミッキーマウス・マーチ」です。玉入れのかごを囲み、可愛く踊りました。

ダンスの後、笛の合図で玉入れ開始です。かごを目掛けて全力で投げ入れました。

今日は、赤組16個、白組20個で白組が勝ちました。

 

 

 

 

 

 次はかけっこです。ゴールに向かって真っ直ぐ走る姿が眩しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大休憩では、リレー選手の練習がありました。学年の代表として、とても立派な態度で臨みました。当日の活躍が楽しみです。

 3時間目は、運動会の全体練習でした。先生方の話をしっかり聞いて、礼や応援の仕方を覚えることができました。開会のことばを言う1年生の代表児童も、大きな声で開会宣言を行うことができました。

 運動会まで残り1週間。当日一生懸命頑張る姿を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3組では、算数で、6から10までの数の中から、同じ数を見つけて線で結ぶ学習をしました。

数え間違いがないように何回も見直している姿が見られました。明日からの学習も頑張っていきます。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(5/12木)

 今日は、4年生の授業と大休憩に行われた紅白リレー、運動会全体練習の様子を紹介します。4年1組は、算数科で「まとめのプリント」に取り組んでいました。学力向上の基本は基礎基本の定着です。本校では、確かな学力のために、基礎基本を大切にしています。4年2組は、学級活動で「じゃんけん大会」について話し合いました。各グループごとに作戦や役割を確認しました。4年3組は、図画工作科で「コロコロガーレ」に取り組みました。今日は、最初の時間なので、どんものを造るか一人ひとりが構想を練りました。紅白リレーは、男子の様子です。今日は、紅組が勝ちましたが、当日はどうでしょうか。全体練習は、開会式と応援合戦の練習です。凛とした姿勢と素早い移動、すばらしい返事等、きびきびとした姿がみられました。応援合戦は、大きな声は出せず拍手での応援でした。応援団の気合の入った態度がかっこよかったです。給食は、5年生の様子です。今日の「なめこと野菜のみそ汁」は、いわき産のなめこが使われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 楽しく学習できました【2年生】

運動会の練習の様子です。

今日は大玉転がしを行いました。

最初に約束を確認しました。安全に転がすことができました。

大休憩には、女子の紅白リレーの練習を行いました。

運動会のめあてを書きました。めあてに向かって頑張ります。

応援よろしくお願いします。

国語科「たんぽぽのちえ」の学習の様子です。

文が書いてあるカードを正しい順序に並べ替えました。そして、なぜその順序に並べ替えたのか理由を伝えました。

また、たんぽぽがどんな時に知恵を働かせているのか詳しく読み取りました。

2組の図画工作科「にぎにぎねん土」の学習の様子です。

モニターに映して、友達の作品を鑑賞しました。

一人ずつ工夫したところを発表し、友達の作品の気に入ったところやまねしたいところを伝えました。

子供達は、読書の時間には図書室から借りた本や学級文庫の本を読んでいます。

本日配付された図書便りに記載されていたように、「校長先生と多読賞の木をそだてよう!」という取り組みが始まりました。

30冊読み終わったので、校長先生から賞状とピンクのお花カードをいただきました。

晴れ 「ちょきちょきかざり」と「ダンシング玉入れ」をしました【1年生】

 1年生は図画工作科で「ちょきちょきかざり」を行いました。おり紙を折り、切って開いたらどのような形になるのかを楽しみました。花やお面のような形など、できた飾りを友達同士で見せ合い、教室にみんなの作品を並べて飾ると、「すごーい!!」と歓声が上がっていました。

 

  

 

 体育では、運動会の練習を頑張っています。かけっこでは、並び方や入退場の仕方を覚えました。同じ列の友達と順位を競いながら、全力で走りました。

 

 

 

 

 1年生は、かけっこの他に、「ダンシング玉入れ」を行います。今日は初めての玉入れ練習でした。赤白それぞれの組に分かれ、かごを囲みます。始めにダンスを踊り、笛の合図でかごに向かって走り、玉を投げ入れます。今日はダンスは行わず、玉入れだけでしたが、かごを目掛けて楽しく玉を投げました。今日は赤組19個、白組14個で赤組が勝ちましたが、次やるときはどちらが勝つのか楽しみです。

 

                      

今日の学習の様子【4年生】

運動会の練習が始まっていますが、授業にもしっかりと取り組んでいます。

1組は、理科の学習がありました。大切なことをワークシートにまとめ、確認することができました。 

 

3年生の時と比べ、学習内容も難しくなっています。

 

2,3組では、国語の授業を行いました。メモを取る時に気を付けることなどを確認しながら学習していました。 

見学学習では、話をしっかりと聞きながら、大切なことをメモすることができそうです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(5/11t水)

 今日は、3年生の授業と鼓笛の練習の様子を紹介します。3年1組は、算数科で「一人分の数を求める分け方」を学んでいました。自分の考えを電子黒板を使って説明していました。3年2組は、総合的な学習の時間で「理科で育てるあおむしの役割分担」について話し合っていました。たまごから幼虫、さなぎ、そして成虫になるまでをみんなで協力して育てることになりました。鼓笛は、昼休みに練習していた時の様子です。迫力のある演奏に、当日が楽しみになりました。給食は、4年生の様子です。今日は、デザートにオレンジがでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 楽しく学習しました【2年生】

今日の学習の様子です。

1組は、図画工作科「にぎにぎねん土」の学習をしました。

粘土をにぎったり、ひっぱったりしてできた形から、どんなものに見えるか想像して作りました。

2、3組は、「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

とてもいいお天気だったので、地面などにカラフルな色がきれいに映し出されて、歓声が上がっていました。

本日作品を持ち帰りましたので、ぜひご覧ください。

国語科では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。

どんな順序で書かれているのかに気をつけながら、説明された順番にたんぽぽの絵を並び替えたり、前後のつながりを表す言葉に着目して本文を並び替えたりしました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(5/10t火)

  今日は、2年生の授業の様子と6年生の市民講座の様子を紹介します。2年生は、学年体育で運動会の練習に励んでいました。運動身体づくりプログラムに取り組んだあとで、団体種目の大玉転がしの並び方や入場の仕方を確認しました。整列の仕方や入場の時の約束が守られており、当日が楽しみです。最後は、気合十分な姿が見られました。6年生の市民講座は、市の総務課の方2名にお越しいただき、市役所の役割や仕組み等を教えていただきました。各部署ごとにクイズ形式で説明していただいたので、子どもたちにも分かりやすかったようです。給食は、3年生の様子です。今日は、栄養満点の「はっぽうさい」がでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 図書館を使いこなそう【5年生】

 国語の学習で図書室の使い方について、学校司書の先生にいろいろと教えていただきました。

 グループでテーマやキーワードを手掛りにして、本を探し出しました。

 図書室では、探し出しやすいように分類されていることを教えていただき、ゲーム形式で楽しく探すことができました。

 子どもたちの感想では、これまで何となく本を探していたけれど、決められている場所に分類されていることを教えていただき、スムーズに見つけるとこができて嬉しかったなどの声が聞かれました。

 

にっこり 学級清掃がんばりました!【1年生】

 5月から下校時間が変わり、1年生の子どもたちも清掃活動に取り組み始めました。濡らしたぞうきんをしっかり絞り、床を丁寧に磨きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

机は重いので、両端を2人で持ち協力して運びます。

 

毎日生活している教室がきれいになりました。明日からもピカピカの教室で、勉強を頑張りましょうね。

興奮・ヤッター! 今日も楽しく学習しました【2年生】

今日の学習の様子です。

算数科では、「ひき算のしかたを考えよう」の学習をしています。

ブロックや、言葉、さくらんぼ計算などを使って、計算の仕方を考えました。

2ケタの数のひき算は、10のまとまりどうし、ばらどうしに分けて計算することが分かりました。

国語科では、「ともだちをさがそう」の学習をしました。

迷子のアナウンスを考え、言葉の音の高さに気をつけて、話したり聞いたりすることができました。

音楽科では、「山びこごっこ」の曲に合わせて、いろいろな声で呼びかけやまねっこをしたり、「〇〇さん」「なあに」、「あそびましょう」「いいよ」など、友達と掛け合いをしたりしました。

声の強弱や、歌い方を工夫しながら、楽しんで活動することができました。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/9月)

 今日は、1年生の授業の様子を紹介します。1年1組は「より良い学校生活」のために、どんなことに気を付けるとよいのか等について、お友だちと一緒に話し合う姿が見られました。1年2組は、算数科で「なかまづくりとかず」について学んでいました。電子黒板を使って説明すると、とても分かりやすいです。1年3組は、書写で「ひらがなのかきかた」について学んでいました。良い姿勢になり、ていねいに書いていました。給食は、2年生の様子です。今日は、福島県産の豚肉を使った「肉じゃが」がでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 運動会の練習が始まりました【2年生】

2年生の学習の様子です。

体育科では、運動会に向けての練習が始まりました。

今日は、赤白や、かけっこの並び方を確認し、実際に走ってみました。

1年生の時に比べ、素早く並ぶことができるようになりました。これから練習をがんばっていきます。

1組は、図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

今日は、いい天気だったので、容器に太陽の光を通してみると、壁や地面にカラフルな光が映りました。

また、容器に水を入れると、「光がゆらゆら揺れてきれいだよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

2組は、国語科「きょうのできごと」の学習をしました。

「はじめ・中・おわり」の段落に気をつけながら、読む人に伝わるように日記を書くことができました。

3組は、算数科「ひき算のしかたを考えよう」の学習をしました。

ブロックや図、言葉を使って、「47-15」の計算の仕方を考え、友達に説明しました。

今日は、お弁当の日でした。

「好きなおかずが入っていて嬉しいな!」と、美味しそうに食べていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/6金)

 今日は、6年生の出前講座「選挙について」とくすのき学級の授業の様子を紹介します。今日は「いわき市選挙管理委員会」より3名の方にお越しいただき、選挙の投票について学びました。「なぜ選挙が必要か」「選挙は何才からできるのか」等のクイズ形式問題のあと、実際に投票を体験しました。子どもたちは、初の投票にドキドキしながらも投票の受付からの指示に従って、スムーズに投票していました。くすのき学級は、一人ひとりが個別の課題に取り組んでいます。個別に指導を受けられるのでとても分かりやすく、子どもたちも楽しく授業を受けています。教科によっては交流学級の授業を受けており、交流学級でのお友だちとのかかわりもあります。お弁当は、1年生の様子です。「お弁当大好き」「おいしい!!」の声がたくさん聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク 学校案内【2年生】

2年生が、1年生に学校を案内しました。

1年生の手本になるように、静かに廊下を歩いたり、みんなに伝わるように特別教室の説明をしたりすることができました。

1年生に優しく声を掛ける子供達は、お兄さん、お姉さんの顔になっていました。

学校を案内して気づいたことや感想などをカードに書きました。

1年生に説明することができたこと、静かに聞いてもらえたことがうれしかったようです。

理科・実験 学校を探検したよ【1年生】

 生活科で、2年生と一緒に学校探検をしました。まず教室でアサガオの種をもらいました。「家に持ち帰って大切に育ててね。」と言われ、子どもたちは嬉しそうに種の入った袋を見つめていました。

 

 

 その後、グループを作り、2年生と一緒に学校の中を歩きました。まだ入ったことのない音楽室や家庭科室などに連れて行ってもらったり、どんなことをする場所なのかいろいろな教室で教えてもらったりと、2年生のお兄さんお姉さん達がとても丁寧に教えてくれました。

 

 自分たちが生活する学校のことが少し詳しくなりました。今度は、1年生だけの学校探検があります。また学校の中の秘密を知るのが楽しみですね。2年生のみなさん、今日はありがとうございました。

 

 5月になり、給食当番が変わりました。4月の給食当番の仕事ぶりをよく見ていたからか、新しい当番の子どもたちも配膳がとても上手でした。今日の給食もおいしかったね。

小名浜三小「はい、元気です。」(5/2月)

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組は、理科で「物の燃え方」についてまとめを行っていました。酸素には、どのような働きがあるのか、物の燃え方のちがい等について確認していました。6年2組は、算数科で「線対称と点対称」について学んでいました。線対称と点対称のちがいや特徴について確認しました。6年生の授業は、緊張感があり、集中している雰囲気が伝わってきます。給食は、くすのき学級の様子です。今日の給食は「くるまぶしの煮しめ」がでました。

 

 

 

 

 

 

 

花丸 見学学習パート1 魚釣り体験【5年生】

 

 心配された雨も、子供たちの元気で吹き飛ばし、大満足の見学学習となりました。

まずは、お楽しみ魚釣り体験にチャレンジです!

釣り針にオキアミをつけることから始め、いざ勝負〜!

釣れるかな〜???

やりました〜!

釣ったど〜!!!

続々と釣れ始めました〜!

アジのオンパレード!とてもいいサイズです。

中には銀鮭を釣った子も!!!

アジも必死です。最後の望みを掛け逃げまくります。悪戦苦闘の末、ゲット〜、

釣った魚は、「命の教育」ということで自分で食べます。

これがまたウマい!

絶品グルメに舌鼓で大満足でした!

たった100円でこれだけの満足感から、今度は家族で来たいとの感想が…

花丸 見学学習パート2 アクアマリン探検隊【5年生】

アクアマリン!?

こんなところもあるんですね。

まずは、アスレチックで体を動かして…と?

展望台からの景色はどうだったのでしょう〜!

気分最高ー!!

お約束、アクアマリン撮影スポットといえば!

ここ! 気分も上がる〜

お待ちかね、お家の方が作ってくださった美味しいお弁当の時間!笑顔がこぼれます。

見学学習を通して、様々な約束事を学びました。集団行動の大切さ、仲間との協力、公共施設でのマナーや気遣い、交通ルールを守り自分の足で最後まで我慢強く歩き抜くたくましさなど、少し成長できた一日となりました。

いい思い出が一つできました。

次は運動会に向けて、頑張ります!

ニヒヒ 矢田川公園【2年生】

子供達がとても楽しみにしていた見学学習で、矢田川公園に行きました。

約束を守って歩くことができました。

 

公園に着くと「広い」「早く遊びたい」と待ちきれない様子でした。

生き物や植物の観察をしたり、遊具や鬼ごっこなどをして遊んだりしました。

楽しみにしていたお弁当の時間です。

笑顔で食べていました。

友達とたくさん遊び、外でお弁当を食べることができて、とても楽しかったようです。

どんなことが楽しかったのか、お子さんから話を聞いてみてください。

 

玉川東公園で遊んだよ【1年生】

 今日は玉川東公園へ見学学習に行きました。風が気持ちよく、子どもたちは、鬼ごっこや遊具遊び、生きものや植物探しなど、それぞれの遊びに夢中でした。トイレは玉川幼稚園のトイレをお借りしました。玉川幼稚園出身の子どもたちは、幼稚園の先生に「久しぶり~!」と手を振っている姿も素敵でした。

 玉川幼稚園の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は、おいしいお弁当とおやつの時間。おなかいっぱい食べました。 

またみんなでお出かけしましょうね。

楽しいお弁当タイム【4年生】

二日間のお弁当、ありがとうございました。

前を向いての黙食ですが、お弁当を広げると自然と笑みがこぼれます。

好きなおかずがあったようです。

おいしいお弁当、ありがとうございました。

月曜日も元気な登校をお待ちしています! 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/28木)

 今日は、1、2年生の遠足の様子を紹介します。1年生は、みんなで玉川東公園に行きました。小学校に入学して初めての遠足ということもあり、みんな出発前から元気いっぱいでした。途中、写真を撮りに行くと「見て、見て、見て」「こっちに来て」などと声をかけてきて、きれいな花や四葉のクローバー、かなちょろなどを見せてくれました。お友達と仲良くして、楽しく遊んでいる姿がたくさん見られました。2年生は、小名浜球場近くの矢田川公園に行きました。2年生も元気いっぱいで、遊具や友だちとおにごっこをして楽しく過ごしていました。「おままごと」で葉っぱを食べるように渡されたときは、少し困ってしまいました。2年生は、友だちと遊び方を工夫するのが上手でした。お弁当は、昨日遠足に行った3、5年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】見学学習

今日は、待ちに待った見学学習の日でした。

天候も回復し、鹿島神社へ!

 

充実した見学学習となりました。

おいしいお弁当も食べ、思い出に残る1日となりました。

 

笑う ひかりのプレゼント【2年生】

今日の学習の様子です。

1組は、国語科「ともだちをさがそう」の学習をしました。

絵の中から子どもを選んで、迷子のお知らせを考え、友達に問題を出しました。

大事なことは何かを考えて話すことができました。

2、3組は、図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

ペンや色セロハンで飾った容器に光を当ててみると、

「カラフルな色が映って、綺麗だね!」と喜んでいました。

校庭では、袋に水と色セロハンを入れて光を通してみました。

「お日様の光がもっと欲しいね!」と少し残念そうでしたが、楽しく活動することができました。

生活科では、学校案内の準備をしています。

今日は、案内する役と1年生役に分かれて、発表の練習をしました。

来週、学校案内をする予定です。1年生に喜んでもらえるといいですね。

 

今日の出来事【1年生】

 見学学習が明日に延期となり、朝は残念な様子の子どもたちでしたが、気持ちを切り替えて、学校での学習を頑張っていました。

 今日は2回目の図書館学習をしました。本の返し方を確認し、その後、次はどんな本を借りようか真剣に悩んでいる姿が印象的でした。借りるときには、「借ります!」と言って、司書の先生のところへ向かっていきました。

 

 体育の学習では、運動身体プログラムや遊具を使った運動遊びを行いました。たくさん汗を流していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の後は、待ちに待ったお弁当の時間です。無言で食べなければいけないのが残念でしたが、みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は見学学習です。みんなでたくさん遊んで、おいしいお弁当を食べるのが今から楽しみですね。

笑う 元気いっぱいです【2年生】

昨日の学習の様子です。

1組は、図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

ペンや色セロハンで空き容器を飾り、光を通して、カラフルな色を映し出しました。

白い紙や壁に光を映し出してみると、綺麗な色が見えてきました。

今日は、少し曇っていたので、国語科「ふきのとう」の学習を生かして、

「お日さま、寝坊してないで出ておいでよ!」「ぼくたちに、ひかりのプレゼントをちょうだい!」

と話していました。また晴れた日に行いたいと思います。

2組は、音楽科の学習をしました。

「手びょうしリレー」では、強さや打ち方などを工夫して、手びょうしをつなげることができました。

「小さなはたけ」という歌では、「小さな」「大きな」などの歌詞に合わせて、身振りや強弱、歌い方を考えて、楽しく歌うことができました。

3組は、道徳科「くまくんのたからもの」の学習をしました。

自分の宝物よりも、友達を助けることを選んだ「くまくん」の気持ちを考えました。

また、今までに親切にしたりされたりして心が温かくなったことを思い出し、そのときの気持ちを話していました。

体育科では、昨日と同じくリレーを行いました。

バトンをしっかりと渡せるように、気をつけて走っていました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(4/27水)

 今日は、3年生と5年生の見学学習について紹介します。3年生は、約2.5㎞歩いて「鹿島神社」に行きました。午前中は湿度も高く、とても暑かったようです。神社についた3年生は「疲れた~」「お腹すいた~」と言っていました。宮司さんから、最初に必ずお清めの水で手を洗うよう説明を受けました。5年生は、約5㎞歩いて「アクアマリンふくしま」に行きました。高学年である5年生は、1時間以上も歩いたのに元気いっぱいでした。アクアマリンでは、グループごとに行動し海の生き物たちと触れ合いました。お弁当は、今日のお留守場組の1、2年生と4、6年生、くすのき学級の様子です。みんな笑顔で「おいしい~」と言っていました。作り甲斐があります。明日も、お弁当をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 見学学習についてのお知らせ

 本日の見学学習ですが、昨夜の雨を考慮し、以下の通りとします。

【1・2年生】

 これから天候は回復するようですが、公園の遊具等が濡れてることから、安全を第一に考え、明日28日(木)に延期とします。

 

【3・5年生】

 見学が目的であることから、予定通り実施いたします。

 

 7月に延期となった4・6年生を含め、給食はありません。お弁当を忘れないようお願いいたします。

花丸 運動会、鼓笛パレードに向けて!【5年生!】

 5月21日㈯に、運動会を予定しています。高学年としての自覚を高めるためにも、重要な活動となります。

 練習は、コロナ対策を万全に、室内ではなく屋外において行っています。間隔を取り、できるだけ向き合わないようにしながら、練習しました。

 コロナ禍のため、練習不足分で仕上がりはまだまだですが、本番までにはいい演奏ができるように頑張っていきたいと考えています。

やればできる! 頑張れ5年生!!

花丸 鼓笛練習【6年生】

大休憩に運動会に演奏する鼓笛の練習をしています。

指揮に合わせて演奏していました。

 

落ち着いて学習に取り組んでいます!【4年生】

4年生は、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。

1組では、図工の作品を仕上げました。

すてきな作品に仕上がりました!

2組は、理科の授業です。

先生の話をしっかり聞いています。

3組は算数です。「大きな数」の学習が進んでいます。

理科のテストも頑張っています!

さすが、上学年!4年生の活躍が楽しみです。

小名浜三小「はい、元気です。」(4/26火)

 今日は、5年生の授業と3年生の外国語活動の様子を紹介します。5年1組は、算数科で「直方体を組み合わせた形の体積の求め方」を学んでいました。課題に対し自分の考えをまとめて、2人ペアとなって全体の場で発表していました。説明の的確さや自分では思いつかなかった考えに対して「分かりやすい」「すごい」「よく思いついたな」などの感想が寄せられていました。5年2組は、外国語科でALTの先生とのTTで「Hello.friends」を学んでいました。最初に、自分のことを示す「Iアイ」の使い方を学びました。3年生は、特別非常勤講師の先生と一緒に「外国語活動」を学びました。元気いっぱい英語を発声するなど、やる気が伝わってきました。給食は、6年生の様子です。今日の給食は「たけのこのおかか煮」と「どさんこ汁」でした。

 

 

 

 

 

 

 

                                                                             

興奮・ヤッター! 今日も楽しく学習できました【2年生】

視力検査を行いました。

約束を守って、自分の順番がくるまで静かに待つことができました。

国語科「ともだちをさがそう」の学習では、絵を見てどんな人がいるのか、その人のことが分かるように友達に話したり、大事なことをメモしながら聞いたりする活動を行いました。

算数科では、筆算の練習問題を解いたり、たし算のきまりを確認したりしました。

位をそろえて書くことや繰り上がりのある筆算に気をつけて問題に取り組みました。

「たされる数」と「たす数」を入れ替えて計算しても答えが同じになることを確認しました。

体育科ではリレーを行いました。

全力で走るだけではなく、スキップやカニ走りなどでもリレーを行いました。

 

 

花丸 何があるのかな?【5年生】

 高学年になって家庭科の学習が始まりました。家庭科室には、どんな用具があるのでしょうか?

教科書を片手に、確認探検をしました。

 衣食住に関係する様々な用具がたくさんありました!

早速、お茶の入れ方(お茶会)を行います。楽しみですね…

【3年生】ホウセンカの種を植えました

 

今日は、理科の授業でホウセンカの種を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりも小さいホウセンカの種に、みんな興味津々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていねいに土をかぶせて、お水をあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観察が楽しみです。

 

晴れ 青空の下、たくさん運動したよ【1年生】

 今日はとても気持ちのよい天気でした。1年生の子どもたちは外遊びが大好きです。大休憩の時間は、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しんでいます。

 大休憩の後は、体育の学習。整列がだんだん上手になってきました。

 運動身体づくりプログラムでは、スキップ、カニ走り、カンガルー跳び、バック走など、

様々な体の動かし方を学んでいます。

 今日もたくさん運動して、気持ちのよい汗を流した一日となりました。

小名浜三小「はい、元気です。」(4/25月)

 今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組は、算数科で「折れ線グラフ」について学んでいました。自分の考えを発表し、学級全体で確認していました。4年2組と3組では、「書写」の学習に取り組んでいました。字画やバランスを考え、作品を丁寧に仕上げていました。給食は、5年生の様子です。今日の給食は、マーボーあつあげがでました。カミカミメニューは、「ミニフィシュ」です。

 

 

 

 

 

 

笑う 交通教室を行いました【2年生】

2年生の学習の様子です。

今日は、交通教室がありました。

道路の安全な歩き方について、クイズ形式で楽しく学習することができました。

今回学んだことを生かして、これからも気をつけて登下校してほしいと思います。

また、交通教室に合わせて、「キッズセーフティマップ」という冊子を配付しました。

子どもたちと一緒に危険な場所について、確認していただければと思います。

体育科では、50メートル走のタイムを測りました。

「前回よりも速く走りたい!」と、一生懸命取り組んでいました。

国語科の学習もがんばっています。

「ふきのとう」では、音読の工夫を生かして、音読発表会をしました。

「ともだちをさがそう」では、絵を見ながら、遊園地にはどんな人がいるのかを友達に話しました。

その人が身に付けているものや、服の色などの特徴を言わないと、伝わらないことが分かりました。

算数科では「たし算のしかたを考えよう」の学習をしています。

繰り上がりの1を書き忘れてしまうことが多いため、正しく計算できるように練習を続けていきます。

 

楽しい外国語活動 【4年生】

今週は、外国語サポーターの白江先生との学習がありました。

今回は、お天気についての言葉を覚えました。カードを使って楽しく学習することができました。

うちわを使ってお天気カードを選ぶゲームです。

 

どのクラスもたくさんの笑顔が見られました。4年生の学習も頑張っています。

 

花丸 交通教室【6年生】

 本日、5校時目に交通教室を行いました。6年生は校長先生より「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を受け取りました。下級生のお手本となり、交通安全に努めてほしいと思います。

小名浜三小「はい、元気です。」(4/22金)

 今日は、3年生の授業の様子を紹介します。3年1組は、算数科で計算問題に挑戦していました。先生から〇をもらうととても嬉しそうでした。3年2組は、社会科で地域の様子について調べました。見学学習で訪れる鹿島神社を調べました。給食は、4年生の様子です。今日は、パンにイチゴジャムがついていました。