こんなことがありました。

カテゴリ:今日の出来事

進路通信50号配付について

本日1・2年生に進路通信50号を配付しました。

進路通信50号.pdf

今年度の最終号となります。あさってより始まる春休み期間は新年度を迎えるための重要な期間となります。事故なく健康に生活し今年度までの学習の総復習をしっかり行い新年度をお迎えください。

進路通信49号配付について

本日1・2年生に進路通信49号を配付しました。

進路通信49号.pdf

なお、紙面に記載しました現行の入試システムについての説明に関する資料として、福島県教育委員会HPにアップされている「がんばれ受験生!県立高校入試早わかり(令和3年度版)」を下記に掲載します。

R,3県立受験早わかり.pdf

進路通信と合わせてご覧下さい。

感動的だった卒業式

 令和3年3月12日(金)、第74回卒業証書授与式が行われ、男子48名、女子53名の計101名が元気に学舎を巣立っていきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、卒業生と保護者のみの出席とし、在校生は、教室でのリモート参加となりました。
 式では、学級担任により一人ひとりが呼名され、校長が卒業証書を授与しました。続いて、校長から、「壁に遭遇した時、目の前の課題から目を背けたり、逃げたりしない。困難や課題は自分自身が成長するために与えられた試練ととらえ、前向きにプラス思考で、課題解決に向けた挑戦する姿勢を大切にしてほしい。」と式辞がありました。また、PTA会長様から、「止まない雨はない。明けない夜もない。必ず明るい未来がやってくる。」と祝辞をいただきました。
 その後、在校生で唯一出席した2年生代表生徒が心を込めて送辞を読み上げ、それに答えて卒業生代表生徒が感動的な答辞を返しました。式歌が響き渡り、曲の間奏に感謝の言葉が伝えられ、式が終わりに近づくにつれ、今までの思いがこみ上げて、涙ぐむ姿が見られ、厳粛であるとともに感動的な卒業式になりました。

進路通信46号配付について

本日1・2年生に進路通信46号を配付しました。

進路通信46号.pdf

3年生が先週卒業し、次は1・2年生の番です。来年・再来年を見据え、少しずつ進路についての考えを深めていってくれればと思います。進路実現のポイントは目標(志望校)を早く定め、それに向かっての取り組みを数多く重ねていくことです。

全校生徒による卒業式(卒業式予行)

令和3年3月9日(火)、卒業式の予行を実施しました。

卒業式当日は、新型コロナウィルス感染防止のため、卒業生と保護者の方のみの参加となります。

そのため、今日の予行は、卒業生と在校生のための卒業式となりました。当日、お互いに聴くことはできない式歌、在校生の「明日へつなぐもの」、卒業生の「旅立ちの日に」を心を込めて歌い、感謝の気持ちを伝え合うことができました。

予行の後には、3年生徒への表彰を行いました。いわき市中体連より、「優秀選手賞」が剣道部の生徒2名、駅伝部の生徒3名に贈られ、校長より伝達しました。

また、この1年間欠席のない生徒47名に「皆勤賞」を贈りました。

 

進路通信45号配付について

本日3年生に進路通信45号を配付しました。

進路通信45号.pdf(表面)

令和3年度福島県立高等学校入学者選抜合格者発表等における新型コロナウィルスへの対応について.pdf(裏面)

裏面は県立前期選抜合格発表に関する福島県教育委員会からのお知らせです。県立前期選抜受験該当者は必ず目を通して下さい。

進路通信44号配付について

本日3年生に進路通信44号を配付しました。

進路通信44号.pdf

本日県立前期選抜受験に臨んだ生徒からも午前中までに試験終了の報告があり、3日間の全日程を受験生全員が欠席等なく終了できました。後は卒業式を残すのみです。残り1週間を切った学校生活も気を抜かず、今までやってきた当たり前のことをきちんと取り組み、有終の美を迎えてほしいと思います。

進路通信43号配付について

おはようございます。昨日3年生に進路通信43号を配付しました。

進路通信43号.pdf

県立前期選抜合格発表時の点数開示についての内容です。本紙にも記載しているとおり、本校では極力点数開示をする指導をしていきます。手続きの仕方等確認の上、よろしくお願いいたします。

追記:本日10時現在、本校受験生89名全員は朝の受付を終了し、学力選抜に臨んでいます。頑張れ、受験生!

  :朝の送迎や報告連絡等ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。明日以降についても送迎や   朝・帰宅報告の連絡等もお世話になります。

進路通信42号配付について

昨日、3年生に進路通信42号を配付しました。

進路通信42号.pdf

いよいよ明日から県立前期選抜が始まります。受験に臨む生徒の皆さんは体調管理に気を抜かず、交通手段等確認書に沿って時間にゆとりのある移動をしてください。また、保護者引率となっている学校及びお子さんの当日の送迎をされる保護者の皆様、明日よりお世話になります。当日朝、高校周辺の交通渋滞等が予想されます。くれぐれも事故に遭うことのないよう時間に余裕を持っての送迎をよろしくお願いいたします。