こんなことがありました

出来事

曇り くじらぐもに手紙を書きました(1年生)

 くじらぐもの学習も終わりが近づきました。今日はくじらぐもに手紙を書きました。

 それから自分が書いた手紙を発表しました。

・くじらぐもさん、ありがとう。

・またいっしょにそらをおよごうね。

など、「またいっしょに~」と書いた子がたくさんいました。読んでいるうちに、子供たちはすっかりくじらぐもと一緒になりました。

さて、お子さんはどんな感想を書いたのか、ぜひご家庭でも聞いてあげてくださいね。

NEW 小数の学習(3年生)

 3年生の算数はティームティーチングです。「小数」の学習に入りました。まずは、課題について黒板の図を見ながら考えています。

 教科書の図と見比べています。それから教科書の見方(読み方)を先生が教えてくれました。

自分で教科書を読めるようになると、どんどん勉強を進められるようになりますね。

NEW お掃除の時間

 本校では、給食後、オルゴールの音楽が流れる中でお掃除をしています。今日は校舎の外で、先生と子供たちが一緒にお掃除をしている場面を見かけました。掃き掃除もじょうずです。

NEW 校内陸上競技記録会を実施しました(6年生)

 本日は朝から校内陸上競技記録会を実施しました。6年生は昨秋からの練習の成果を発揮しました。自己ベスト続出、好記録が生まれました。記録会の様子の一部をどうぞご覧ください。

 継続して努力すること、そして困難な状況でも決してあきらめないこと、大人は子供を支え続けることの大切さを学んだ1日でした。子供たちのがんばりに大きな拍手をおくります。応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

NEW マット運動(4年生)

 4年生は、マット運動もずいぶん上達してきました。今日は「前転」+「開脚前転」など、技を組み合わせて行っていました。