日誌

出来事

みなみっ子の給食です。

 

みなみっ子の給食です。

                   とう乳プリン    パオズ②     牛乳

                     ソフトめん           みそかけ汁

オンライン交流会(外国語)

本日、中央台南小(5・6年)と中央台東小(5・6年)が外国語の授業をオンラインで交流しました。

 

5年生の交流の様子です。お互いに英語でのコミュニケーションをとりました。

 

6年生の交流の様子です。お互いに英語でのコミュニケーションをとりました。

※ 様々な点で、大きな可能性を持った交流会でした。

みなみっ子による「6年生を送る会」

4・5年生の集会委員会が中心になって、「6年生を送る会」を行いました。

花のアーチをくぐって、入場です。

6年生へのお礼の言葉の後、6年生からの記念品贈呈がありました。手作りの雑巾です。

1年生は、6年生へのメッセージ、歌、踊りを披露しました。

2年生は6年生と一緒にダンスを踊りました。最後にかわいいメッセージが。

3年生は時6年生とじゃんけんゲーム。こちらも最後にランドセルからエールが。

続いて、伝統の鼓笛移杖式です。まずは、6年生が鼓笛を披露し、主指揮・副指揮から5年生へ指揮棒が渡されました。

4・5年生が鼓笛を披露し、みなみっ子の伝統が引き継がれていきました。

6年生にとって、新たに素敵な思い出ができました。

本年度最後の授業参観・懇談会

本日、本年度最後の授業参観と懇談会を開催いたしました。

みなみっ子たちの成長を保護者の方々にご覧いただくことができました。

 

1年生は、スポーツリズムトレーニング協会STAR認定インストラクターの伊藤英雄様を講師にお迎えし、親子でのリズム体操を実施しました。

2年生~6年生、みなみ学級の様子です。

みなみっ子の給食です。

みなみっ子たちの今日の給食です。

 

                           こんにゃくのきんぴら  牛乳

                              ぶりのてりやき

                      ごはん         だいこんのみそ汁

防火教室(3年のみなみっ子たち)

今日は、平消防署中央台分遣所から2名の署員の方をお招きしての「防火教室」を開催しました。

 

3年のみなみっ子たちが参加しました。

家庭での火災の原因とその対処の仕方、予防の仕方を学びました。

            次に、火事が起きたとき、煙の中を避難する方法を実体験で学びました。

みなみっ子の給食と6年のみなみっ子との会食です。

 

みなみっ子の給食です。

                   やさいふりかけ  たこナゲット②  牛乳

                      ごはん          ※チャプスイ

                 ※チャプスイには、ウズラの卵が入っています。前日の事故を踏まえ、放送で食  

                 べ方の注意を指導しました。

 

6年生のみなみっ子たちと校長室での会食です。

スッキリと晴れた日、元気なみなみっ子の様子です。

今日は、久しぶりにスッキリと晴れた日になりました。

相変わらず、みなみっ子は元気です。

 

1年生は、体育館で体育の授業です。縄跳びに挑戦中です。

 

2年生は、音楽の授業です。鍵盤ハーモニカで曲の演奏をしました。

            算数では、2年生のまとめの問題にチャレンジです。

 

3年生は算数の授業で、3年生のまとめの問題に取り組んでいました。            図工では、段ボールを使っての工作です。

 

4年生は、算数の授業です。展開図を描き、実際に立方体ができるかを確かめました。

            実際の直方体を見て、辺の関係・面の関係を学習しました。

 

5年生は、理科です。「ふりこ」について確認しました。

 

6年生は、今週の金曜日に開催する授業参観のリハーサルです。

 

みなみ学級の4年生は、タブレットで国語と算数の学習をしました。