日誌

出来事

雨 1年生、初めての集団登校です。

登校00

 登校01

 今日はあいにくの雨です。校舎裏の桜並木も、雨でちょっと悲しそうです。でも、咲き誇るきれいな桜を見ると、心がほっこりします。

 1年生にとっては、初めての集団登校。雨のデビューとなりました。どの班も、班長さんを先頭に、きちんと並んで安全に登校していました。

 また、交通安全指導員の方をはじめ、今日は地区の交通安全協会の方々に、登校の様子を見守っていただきました。どうもありがとうございます。子どもたちの安全を、地域が一体となって守っていただけることは、この中央台のよさだと思います。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。地域の方々には、大変お世話になります。

     この雨で、の花びらが地面に落ちていました。

  桜の上を、子どもたちは元気に登校です。

 

 

お祝い 着任式・第1学期始業式・入学式を実施しました。

【着任式(披露式)】・・・写真がなくてすみません。

 年度末の人事異動で、新たに転入した10名の教職員を、体育館で子どもたちに紹介しました。はじめに、教頭先生から転入された先生方の名前の紹介があり、その後お一人ずつご挨拶をいただきました。

 今日は、新しい先生との出会いの日。児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、昨年度同様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【第1学期始業式】・・・これも、写真がなくてすみません。

  着任式のあとは、「第1学期始業式」を行いました。校長先生からは、「目標をもつこと。そして体験・経験から自分に自信をもち、次の行動につなげること。」の大切さや、「頑張るとは我慢すること」という話を聞きました、

 子どもたちは希望に満ちあふれていることと思います。この想いを忘れないで、有意義な1年にしてほしいです。

 

【入学式】

 10時からは、「令和6年度 入学式」 を実施しました。新1年生28名が、入学しました。担任の先生から一人ずつ呼名をされ、元気に返事をしました、

 校長式辞のあと、PTA会長様よりご祝辞もいただきました。交通事故に気を付けて登校し、しっかり勉強や運動をしてください。そして、楽しい学校生活を送ってくださいね。

入学式00

入学式01入学式02入学式03入学式04

第1学期がスタート! 担任より・・・

 第1学期がスタートしました。朝は少し暗い曇り空でしたが、子どもたちは元気に挨拶をして登校していました。それもそのはずです。今日は、PTA執行部の保護者の方々が、朝の「あいさつ運動」を実施してくれました。元気な挨拶で、よいスタートが切れそうです。朝のお忙しい時間にも関わらず、実施していただきありがとうございました。
    ※ 顔が映り込んでいる写真(背面は除く)は、画像処理を施しております。ご了承ください。

登校00

登校01

登校02

 教室に入った子どもたち。実は、黒板には新しい担任の先生方からのメッセージが書かれていました。今日の学級活動で、それぞれの担任の想いは伝えるのですが、まずは、黒板で簡単なご挨拶。全学級ご紹介いたします。
(保護者の皆様 お子さんに、自分の学級はどの黒板か、聞いてみてくださいね。)

1-12-1

2-23-14-15-16-1みなみ

 

明日が待ち遠しいです。

校舎裏の桜です

 

 いよいよ明日は、第1学期始業式と入学式です。校舎裏の桜は、まだ ” 満開 ” とまではいきませんが、いい感じで明日を迎えられそうです。(今日は曇りのため、写真写りがいまいちになってしまいました)

少しアップにしてみました。

やっぱり桜はステキですね。

児童の皆さん、新入生の皆さん、明日は元気に登校してください。職員一同、待っております。

 

PS

ホームページのデザインを、一新しました。今後も、時間をみてトップページを変更してきます。ご期待ください。

令和6年度がスタートしました。

 

 校舎裏の桜は3~4分咲き。校庭の花壇には、きれいな花が咲き誇り始めました。

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校へのご理解・ご協力をいただきまして、感謝申し上げます。今年度も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和6年度がスタートしました。と言っても、まだ子どもたちは春休み中です。正確には、「6年度スタートの準備がスタート」しています。今日は、1年生を迎えるために、体育館の式場づくり、教室づくりをしました。本校職員全員が、新1年生の入学を心よりお持ちしております。

 また、在校生の皆さんは1つ進級しますね。充実した1年間になるよう、新たな目標をもって進級しましょう。昨年同様、元気に登校する姿を、楽しみにしています。

【体育館は・・・】

 

【1年生の教室では・・・】

卒業証書授与式

令和5年度 いわき市立中央台南小学校 卒業証書授与式が挙行されました。

23名の巣立ちの日を迎え、感動と期待と喜びとちょっぴり不安な式でした。

 

本年度のみなみっ子、最後の給食

 

本年度のみなみっ子、最後の給食です。給食センターの職員の方々をはじめ、みなみっ子たちの給食に携わっていただいた方々に感謝です。

                  おいわいケーキ   とり肉のからあげ   牛乳

                       せきはん    ごましお  さわにわん

今日のみなみっ子の様子です。

修了式と卒業式の前日ですが、みなみっ子は元気に活動しています。

 

2年生

               校庭で、お楽しみ会です。

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

みなみ学級

5年のみなみっ子たちから4年のみなみっ子たちへ

今日、5年のみなみっ子たちから4年のみなみっ子たちへプレゼンテーションがありました。

次年度4年生が体験する「スチューデント・シティ」についてです。

今年、体験した5年生から東邦銀行・ゼビオ・ハニーズ・いわき民報・常光サービス・いわき市役所・みんなの薬局・いわき・ら・ら・ミュウ・日本HPの仕事内容・役割について説明がありました。

一生懸命に説明する5年のみなみっ子たち

真剣に聞く4年のみなみっ子たち