ようこそ!

 

 

   渡辺小学校は、92名の全校生がとても仲良しの学校です。恵まれた環境と、温かい雰囲気の中で、子どもたちは、自分の可能性を広げ、高めながら学習に運動に一生懸命に頑張っています。  

 また、地域の皆さんとの交流や様々な体験活動など、充実した教育活動を行っています。

 

一昨年度までの公式ウェブサイトはこちらをご覧ください。

 

 

こんなことがありました

出来事

【4~6年】ふくしま学力調査

 今日の2~4校時、4~6年生は「ふくしま学力調査」に取り組みました。

 この「ふくしま学力調査」には以下の3つの特徴があります。

① 現在の自分の学力のレベルを過去の自分と比較し「学力の伸び」を実感することができます。

② 学力以外の力が、どれだけ身に付いているのかが見えるようになります。

③ 調査結果を踏まえ、学校では学力向上に向けた授業改善や子どもたち一人一人に応じた指導・支援の充実を図ります。

 どの学年も真剣に取り組んでいる姿が見られました。

 この日のために、きっと自主学習なども頑張ってきた子も多いことでしょう。

 4~6年生の皆さん、お疲れさまでした。

 自身の持っている力を十分発揮できているといいですね。

 2学期に届く結果を分析し、一人一人の良さを誉め、課題については適切な支援策を講じていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年】図書館の利用の仕方を学びました

 今日は学校司書の先生の来校日でした。

 1年生が図書室に出向き、学校司書の先生から、本の借り方など、図書室の利用の仕方について教えてもらいました。

 修理が必要な本を入れる箱を「本のきゅうきゅうしゃ」と呼んで、救急車のデザインにされていたのが素敵でした。

 学校司書の先生のお話を頷きながら聞いていたり、じっと顔を見ながら聞いていたりと、1年生とは思えない素晴らしい態度でお話を聴くことができていました。「聴く力」がしっかり育っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1~3年】運動会に向けて

下学年合同体育で、運動会の練習をしました。

今日は下学年リレーの練習でした。

と言っても、すぐに走れるわけではなく、まずは順番通りに並べるかの確認です。

こうした、表には見えない所で子どもたちは頑張っており、教員はそれを支えています。

一人一人が自信をもって参加できるよう、そして満足いく運動会となるよう、これからも寄り添った支援をしていきます。

 

移動図書館「しおかぜ」

 いわき市図書館では、毎月1回、移動図書館車「いわき号」「しおかぜ号」の2台で各地区のステーションを巡回し、図書の貸し出しをしてくださっています。

 渡辺小学校には「しおかぜ号」が来てくれているのですが、今日が今年度最初の巡回日でした。

 1年生は下校時刻が早いため、担任がまとめて借りていました。

 2年生以上の子どもたちは学年ごとに「しおかぜ号」を訪れて、自分の読みたい本を探していました。

 興味のある本を見つけるとうれしそうにしていたり、友達に紹介していたり、中にはもう待ちきれずに体育館の犬走りに座って読み始める子もいました。

 渡辺小学校は「あしなが文庫」のおかげで比較的図書室の本は恵まれている状況ですが、それでも、新しい本に出合えることは子どもたちにとってワクワクすることであり、貴重な経験となります。

 移動図書館ご担当の皆様、本当にありがとうございます。

 来月もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科検診を行いました

 昨日、午前中に学校歯科医の先生にご来校いただき、歯科検診を実施しました。

 「う歯」(むし歯)を含む、児童一人一人の口腔内の状況について診ていただきました。

 後日、検診の結果について各ご家庭にお知らせします。

 「う歯」の可能性がある場合、または口腔内の状況において詳しく診ていただいた方がよいと思われる場合は、検診の結果に記載しますので、早めの受診をお願いいたします。

 

 

 

すてきな「1年生を迎える会」でした

今日の3校時に、「1年生を迎える会」を行いました。

1年生を迎えたうれしさや、これからもっと仲良くなろうという思いを込めて、各学年が準備を進めてくれました。

2年生は、1先生へのプレゼントを用意してくれました。

3年生は、入退場の際に1年生に通ってもらう「花のアーチ」をつくってくれました。

4年生は、招待状を準備してくれました。

5・6年生は、会の企画・運営等で力を発揮してくれました。

1年生へのプレゼントや、ふれあいを目的とした様々なゲームの中で

1年生の満面の笑みをたくさん見ることができました。

上級生が1年生の目線に腰を落とし、寄り添っている姿をたくさん見ることができました。

2~6年生の「思い」がしっかり伝わった、素敵な集会活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ハンバーグてりやきソースかけ、キャベツのみそ汁、グレープゼリーです。

 

授業参観、学級懇談会、PTA総会 etc. ありがとうございました。

19日(金)は授業参観、学級懇談会、PTA総会、PTA全大会(専門委員会等)を行いました。

今年度最初の授業参観ということもあって、各担任は子どもたちのよさをどう見てもらえるようにするか、あれこれと授業構想を練っておりました。保護者の皆様にはどのように映ったでしょうか。

PTA総会では、保護者の皆様の負担軽減の観点から、PTA規則及び細則の改正が提案され、承認されました。それにより、専門委員会は4つから2つに再編となりました。また、PTA役員も交代となり、新しく役員となられた方々を中心にPTA活動を進めていただくこととなります。どうぞよろしくお願いいたします。

1年 国語科 どうぞよろしく




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 算数科 グラフとひょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 道徳 あいさつをすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年 社会科 わたしたちの県

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 国語科 名前をつかって、自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 国語科 伝わるかな、好きな食べ物