こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

授業の様子

【1年生】学級活動「かかりをきめよう」

 学級で必要な係を出し合い、自分が入る係を決めました。

 希望通りの係になれるかな?

 同じ係になった人を確認しました。

【2年生】算数「計算のしかたをくふうしよう」

 2けた+1けた や 1けた+2けた の計算を分かりやすく工夫して行う学習をしました。

 こっちを分けて、こっちと合わせると・・・。

【3年生】書写

 「おれ」のある文字の練習をしました。

 一字一字丁寧に書いて仕上げました。

【4年生】算数「わり算のひっ算の仕方を考えよう」

 2けた÷2けたの計算で、商の見当をつけた計算の仕方を学習しました。

 このひっ算では、商にいくつ立てれば計算できるかな?

 

 【5年生】図工「糸のこスイスイ」

 電動糸のこを使って板を切って、パズルを作ります。今日は、パズルの土台となる下絵を描きました。自分で考える子やインターネットでイラストを検索して参考にする子など、いろいろでした。

【6年生】社会「武士の政治が始まる」

 平安時代から鎌倉時代へ移る様子について、学習しました。

今日の給食

今日のこんだては

チキントマトカレーライス、牛乳、ツナとあおなのソテー、シューアイスです。

 

授業の様子

【1年生】国語

 ひらがらの文字が表になったところから、ことば探しをしました。すぐたくさんの言葉を見つけられた子、悩みながらも一つずつ丁寧に見つけていった子など、様々でした。

【2年生】国語

 詩の学習をしました。教科書の詩に続けて、自分で考えた一文を付け加えて発表しました。

【3年生】外国語活動

 2学期から新しいALTの先生をお迎えしました。オーストラリア出身の「クァンミン シオン」先生です。

 シオン先生の自己紹介の後、子どもたちも簡単な自己紹介をしました。


学習では、虹を自分の好きな色で塗って、どんな色で塗ったのか英語で発表しました。

【4年生】算数

 2けた÷2けたの計算の仕方を学習しました。

発育測定実施(1・2年生)

 2校時目に、1・2年生は発育測定を実施しました。4月に比べて身長・体重はどのくらい増えたかな?

 はじめに、歯みがきの仕方を確認してから発育測定を実施しました。

地震対応訓練(第3回)の実施

 本日、清掃終了後に、抜き打ちで地震対応訓練を実施しました。これは、地震が起きた際に、今いる場所で安全な態勢をとって自分の命を守るための訓練です。みんな、すばやく行動することができました。

今日の給食

今日のこんだては

ドックパン、牛乳、チリコンカン、わかめと野菜のスープ、オレンジです。

 

優勝、おめでとうございます。(連P球技大会)

 8月27日(日)に、小名浜方部の連P球技大会が開催され、本校PTAからソフトボールは泉中と合同で、バレーボールは泉中・泉北小と3校合同でチームをつくり、大会に参加しました。その中で、バレーボールが見事優勝しました。

 途中激しい雨が降るなど天気の変化がありましたが、気温の高い中での実施で、選手のみなさんは大変お疲れのようでした。バレーボールの選手のみならずソフトボールの選手も最後まで怪我無く、楽しい雰囲気の中で親睦を深められたことは、とてもよかったと思います。

<開会式の様子>

<バレーボールで優勝した賞状>

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、とり肉のガーリックしょうゆ焼き、だいこんのみそ汁、アセロラゼリーです。

 

授業の様子

【3年生】道徳「一本のアイス」(正直誠実)

 うそをつかずに正直に話すことの大切さについて、話し合いました。

【4年生】国語

 夏休みの出来事について、新聞にまとめます。どんな内容について書くか、考えました。

【5年生】国語「詩を味わおう」

 詩を読んで、詩のよさや表現のおもしろさなどについて気づき、自分の考えを深めました。

【6年生】理科

 1学期の復習をしました。子どもたちは、学習内容をしっかり確認していました。

 

 夏休みが明け、子どもたちはどの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。1学期よりさらに成長した様子が見られます。