こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

今日の給食

今日のこんだては

わかめごはん、牛乳、あげだしどうふみそそぼろあんかけ、すいとん汁です。

 

10月28日(土)「土曜学習」の実施

 10月28日(土)の9:30~11:30にかけて、本校体育館において小名浜・渡辺公民館共催による「土曜学習」を実施しました。今回は、「リズムに乗って ヒップホップダンス」と題し、吉田 美保様他3名の方を講師にお迎えして、曲に合わせていろいろなステップや体の動きをしました。

 まず、準備運動を兼ねて、体の部分ごとを動かす運動をしました。

 準備運動の後は、曲の振り付けを教えていただきました。みんな覚えるのがはやくて驚きました。

 いよいよ覚えた振り付けで、「Choo Choo Train」の曲に合わせて、保護者の皆様の前で発表しました。全員リズムにのって、元気いっぱい踊ることができました。

 最後に、何人かから感想を聞き、児童の代表で6年生がお礼の言葉を言って、土曜学習が終了しました。

 さすが6年生。急に振られてもしっかりしたお礼の言葉が言えました。

今日の給食

今日のこんだては

食パン、牛乳、ハンバーグシャリアピンソースかけ、大麦入りミネストローネ、りんご入り豆乳ムースです。

 

授業の様子

 4~6年生は、11月5日(日)の「霜月祭」での「豊年太鼓」の演奏披露に向けて、本番と同じように外で練習をしました。

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 4年生も最初から最後まで通して演奏できるようになりました。本番では、法被を着ての演奏になります。

親子で卒業制作をしました。(大堀相馬焼体験)

 10月25日(水)、6年生は5・6校時目に体育館において、親子での「大堀相馬焼体験」を行いました。卒業制作として、講師の小野田さんをお迎えしての大堀相馬焼づくりです。粘土をひも状に伸ばして丸く積み上げていくつくり方で、自由にコーヒーカップや器、皿などを親子でそれぞれつくり、卒業記念となる作品に仕上げることができました。

 初めに、親子でつくり方を教わりました。

 コーヒーカップの出来上がり。

 制作スタート! 底になる部分からつくり始めます。担任の前川先生も一緒につくりました。

 どんどん横が積み上がって、形ができてきました。高くなればなるほど、横に広がってしまうようです。

 作品が出来上がった来ました。

 出来上がった作品は、小野田さんに窯で焼いていただきます。焼いた作品は、その後学校に送られてきます。それまで、しばらく待ちます。

 一体どんな作品に仕上がるかな?

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、もやしとあおなのごまあえ、じゃがいものそぼろ煮です。

 

「赤い羽根共同募金」をお渡ししました。

<大休憩の時間・校長室にて>

 いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会から2名の方においでいただき、学校で集めた「赤い羽根共同募金」を児童代表2名(代表委員会の委員長・副委員長)よりお渡しいたしました。

 本校児童並びにご家庭の皆様、募金へのご協力ありがとうございました。

 かわりに、記念品をいただきました。

渡辺公民館まつり「霜月祭」に向けて

 11月5日(日)に行われる「霜月祭」で、本校では1~3年生が「お神輿担ぎ・群読」を、4~6年生は「豊年太鼓」を披露しています。今日は、1校時目に上・下学年それぞれ合同で練習をしました。

【1~3年生】

 本番当日の会場である渡辺公民館の駐車を使わせていただき、練習をしました。全員衣装も着用し、本番さながらの練習は、子どもたちもいつもより真剣に取り組んでいました。

【4~6年生】

 「豊年太鼓」の練習を体育館で行いました。それぞれの学年の演奏を見せ合うことで、お互いのよいところや課題となるところが分かり、これからの練習に生かせると思います。

 ※本日、風邪等で欠席児童がいるため、他の学年でカバーしたパートがあります。

<4年生>

 4年生は、1学期の終わりごろから練習を始めました。2学期から5年生に教えてもらいながら、本格的に練習を重ねてきました。当日は、力いっぱいの演奏を披露してほしいものです。

<5年生>

 さすがに4年生に教えていることもあり、形も決まって、力強い演奏をしています。

<6年生>

 人数は少ないですが、演奏は迫力満点です。息もぴったり!

 最後の決めポーズもバッチリです。