こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、こんにゃくのおかか煮、チキンカツ、たいのうしお汁です。

今日の出来事

第6回の土曜学習がありました。

今日は「天体観測」です星

月や星を観察するため、今日は17時からはじまりました。

あいさつをして始まりますが、普段この時間に学校に集まることはないのでウキウキしている様子ですにっこり

 

 

いわき天文同好会の皆様にご協力をいただきます。

 

お話をいただいている間に、空が暗くなってきました。

月の様子を望遠鏡で観察します。月の表面のようすまで見ることができました了解

 

室内に戻り、秋初めの天体の様子や星の見分け方、木星や土星の様子などの説明をいただきました。

夜空に光る物として飛行機や流れ星、恒星などがあること。その見分け方を教えていただきました。星を観察していたらUFOが見つかるかも!?との話に子ども達は目を輝かせていました虫眼鏡

 

もう一度校庭に出て、班ごとに観察をしました。土星や恒星なども観察できました! 

 

思わず「おぉー」という声が出ていたり、「きれいだった」という声が聞こえたりしました3ツ星

 

 

 

最後には校庭の真ん中に集まって、夏の大三角を見ました。なかなか星の位置を見つけられなかった子どももいましたが、最後には見つけていたようですピース

 

本日の「天体観測」では、夜空の月や星を観察することで宇宙の神秘や不思議にふれることができました夜

また、今回のようになかなか機材もそろうこともないため、望遠鏡で観察することもよい体験になりました。

11月8日(火)には皆既月食があるとか…そちらも見てみたいですね。

今回も土曜学習ありがとうございました。

 

今日の給食

今日のこんだては

バターロールパン、牛乳、やさいのホットサラダ、さつまいものシチューです。

今日の出来事

秋晴れの天気が続いています晴れ

気持ちよく朝のスポーツタイムがはじまりました。

 

 

 

 

1年生は国語科でプリント学習中です。

 

 

2年生の国語科の学習中でした。字形に気をつけ教材文を書き写していました。

 

2年生の廊下には子ども達の図画作品が掲示してあります花丸

授業参観時には各学年の作品がご覧いただけます。力作揃いです。

 

 

【トイレ洋式化工事中】

各階の男女トイレにある和式便所が1箇所ずつ洋式化されます。現在1階トイレを工事中です。

11月中旬には完成予定です。

 

3年生も国語科の学習でした。

タブレット端末のアプリを使って、漢字の書き順を練習しています鉛筆

 

 

4年生は算数科の学習でした。

友だちの発表をしっかり聞いて、考えを深めていますキラキラ

 

 

5年生は国語科の学習です。

資料が文章の中でどのように使われているか考えていましたにっこり

 

 

資料がどの文章と対応しているのか、考えを発表しています。

 

6年生は図画工作科の時間です。

1人1人が渡辺小校舎のお気に入りの場所を描いています。

 

 

10月27日(木)追記

6年生は昨日「大堀相馬焼」体験をしました。

講師に小山田 利治様をお迎えし、手びねりで大堀相馬焼の作品づくりを行いました。

 

 

 

 

 

 

焼き上がって自分の作品ができあがるのが楽しみですね星

貴重な体験をありがとうございました。

業間運動実施

 今まで新型コロナウィルス感染症予防対策や行事、天候による校庭の状態等により伸び伸びとなっていた業間運動を開始しました。

 本校の業間運動は、全校児童の走力アップをめざして「8秒間走」を行っています。40mを基準「1点」として、1m伸びるごとに「+1点」となります。自分で選んだ距離を8秒間で走り切れば、得点になります。昨年の自分の記録を参考に、少し短めの距離をみんな選んで走りましたが、得点にならなかった子も多く、走力の衰えが見られました。

 これから、どんどん業間運動に取り組んでいって、走力アップを図ります。

 ちなみに、今年度初回の最高記録は、17点(40m+16m)でした。

 タイマーで時間をしっかり測定

 まずは、体育委員を中心に準備運動

 自分が選んだ距離からスタート

森林環境出前講座(3・4年生)

 3・4年生は、いわき農林事務所や木工ボランティアの方々をおよびして、「森林環境出前講座」を行いました。

 図工での木工作品づくりに向けて、安全にのこぎりで木を切ったり、釘を打ったりすることを教えていただきました。初めて経験する子も多く、最初はおっかなびっくりだった子も、次第に慣れて作業ができるようになりました。

 金槌を使って、釘打ち練習。まっすぐ打てるかな?

<作品づくり>

4年生は、のこぎりを使って、角材や板を切りました。

 3年生は、切り分けられた木材を、釘で打ってあわせます。

 早くも作品が出来上がった人もいました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、かじきカツ、ソース、ひじきの油いため、はちはい汁です。

今日の給食

今日のこんだては

あおなごはん、牛乳、豆腐ハンバーグそぼろあんかけ、すいとん汁です。