こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

本日の授業の様子

【1年生】生活科「学校探検」

◯3校時目に、1年生は「学校探検」をしました。学校のいろいろな教室を訪れて、中にいる先生に「先生はどんな仕事をしているのですか?」「この教室は何をするところですか?」など質問をしたり、自分たちで気づいたことをメモしたりと、楽しく活動しました。

 <保健室>

 <校長室>

 <放送室>

 <体育館>

 <給食室>

 <職員室>

【5年生】総合的な学習の時間に、本校で毎年取り組んでいる「豊年太鼓」の練習をしました。「豊年太鼓」は、4~6年生が「いわき鼓童会」の方々から指導を受けて練習し、方部音楽祭や渡辺地区のお祭り等で披露しているものです。今年は、方部音楽祭や渡辺地区の夏祭りがなくなったので、4年生は学習発表会で、4~6年生は秋のお祭り(霜月祭)で演奏する予定です。迫力満点の演奏ができるよう練習しています。

今日の給食

今日のこんだては、

チキンカレーライス、牛乳、アスパラソテー、フィッシュビーンズですひらめき

 

本日の授業の様子

 5月30日(月)の授業の様子です。

【1・2年生】合同体育「ボール遊び」

◯ ボール転がしたり、ついたりして運動しました。風が強く、大変でした。

【3年生】国語「こまを楽しもう」

◯ 説明文のお勉強です。よい姿勢で音読をして、ノートもしっかり書きました。

【4年生】社会「ごみはどこから」

◯ ごみの収集の仕方や処理の仕方を学びました。6月に「クリンピーの家」見学に行くのが楽しみです。

【5年生】社会「テスト」

◯ 5年生は、社会のテストがありました。できばえは、どうだったかな?

【6年生】理科「物の燃え方と空気」

◯ 機体検知管や石灰水を使って、空気中の酸素や二酸化炭素の量のちがいを調べました。

【クラブ活動】6校時

◯ 4~6年生は、6校時目にクラブ活動を行いました。その中で、スポーツクラブの人たちは、地域の方のご指導を受けながら、ゲートボールに挑戦しました。すぐにコツをつかんだ子やなかなか第1ゲートを通過できない子など様々でしたが、全員楽しく活動しました。

今日の出来事

本日はPTA奉仕作業②でプール清掃がありました。

晴天に恵まれ、絶好のプール清掃日和です晴れ

PTA執行部の皆様にご協力をいただき、プール清掃を行いました。

子ども達もお手伝いに来てくれました。ありがとうにっこり

 

 

プールの底や側面をていねいにこすり洗いをしました星

 

 

お手洗いもきれいにしていただきましたイベントピカピカです。

今年もお隣の渡辺保育所様に協力いただき、プールに水をためていただきました。

 

さらに消防団の方にもご協力をいただき、ポンプ車で保育所プールの水を吸いあげ清掃に使用しました。

 

ホースから出す水とは全く水圧が違います。

みるみる汚れが流れていきました。

 

オーバーフローの側溝部分もすっかりきれいです。

 

本校校長も高圧洗浄機を使って清掃しています。

 

無事清掃が終わり、今年もきれいな環境で水泳学習ができそうです。

お忙しい中ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

お手伝いしてくれた子ども達もありがとう喜ぶ・デレ

 

 

 

租税教室、実施(6年生)

 4校時目に、6年生は租税教室を行いました。いわき市財政部資産税課 河野さんをお招きして、税金についてのお話をしていただきました。

 始めに、身近な消費税等についてのお話を聞き、税金の大切さについて学ぶDVDを視聴しました。子どもたちは、真剣に話を聞いたり、DVDを見たりしました。

 最後に、1億円(レプリカ)の重さ体験をしました。約10㎏だそうです。

 1億円の重さを体感することができました。

今日の給食

今日のこんだては

バターロールパン、牛乳、ホットサラダ、メンチカツ、わかめとやさいのスープです大雨

スチューデントシティに行ってきました(5年生)

 5月26日(木)、5年生は朝からジャンボタクシーに乗り込んで、平にある体験型経済教育施設(Elem)内のスチューデントシティに行ってきました。泉小学校2クラスと共同での活動で、総勢68名が8つ

 子どもたちは、その中で実社会における経済や社会の仕組みを、体験を通して学び、働くことの意味や自分の生き方を将来に向けて考える良い機会を得ることができました。

 3名の5年生の保護者の方には、ボランティアとして参加協力をしていただき、誠にありがとうございました。

 ◯はじめに、全体で説明を聞きました。

◯2階に移動して、所長さんからお話しを聞きました。

◯各グループに分かれて、ミーティングです。

◯ミーティング後は、いよいよ自分の役割に沿って活動しました。

◯自分の仕事の合間には、買い物をしたり自分の収支を記録したりしました。

◯ホッとできるひと時

◯活動終了後には、各グループの代表者が報告をしました。

◯自分が働いてもらった給料で買ったものは、持ち帰ることができました。これらは、すべて協賛企業からのご厚意によるものです。

◯ほとんど1日中立ちっぱなしでの活動で、子どもたちも疲れた様子でしたが、とても満足した様子でした。

今日の出来事②

5月26日(木)

プールの漏水防止の補修工事が終了しましたキラキラ

いわきレジン様 ありがとうございましたイベントとても美しいです。

 

 

ツチバチの駆除に本年度もツチバチバスターズが見えました。

一つ一つの巣を除去していきます。大変な作業です。常光サービス様ありがとうございます。

 

 

今日の出来事

今日もよく晴れています晴れ

渡辺小学校の1日の始まりです。

 

 

1年生は国語科の学習で視写をしていました鉛筆

 

よく見て、字の形などに気を付けながら真剣に取り組んでいます。

 

 

2年生も国語科の学習で、教材文の音読をしていましたグループ

 

 

感染症対策のため、マスクをしたままで大きな声では読めませんが、ゆっくりていねいに音読をしていました花丸

 

 

3年生も国語科の学習でした了解

 

 

電子黒板に表示した漢字をみながら、「そらがき」して書き順を確かめていましたキラキラ

 

 

 

4年生は算数科の学習でした。練習問題に取り組み学習のたしかめをしていました。

 

 

集中して問題を解いています。

 

 

5年生は本日「スチューデントシティ」です。

キャリア教育の一環として、市の体験型教育施設において体験学習をしてきます。企業ブースで仕事をしたり、買い手になったりする予定です。

 

 

6年生、国語科の学習をしていました。

 

 

教材文は初めての内容だったため、分からない言葉などに線を引きながら黙読していました本

 

 

~「ツチバチ」発生中~

校庭にアブくらいの大きさのツチバチが発生しています。

穴を掘ったところがこんもりと小さな山になります。

1・2匹ならかわいいものですが、大量に発生中です汗・焦る

ハチの中では比較的おとなしい部類で、めったに人に襲い掛かるようなことはしないそうです。

しかし、 子ども達の安全のため、近日中に駆除予定です。

 

~プール補修中~

プールの補修を行っています。

現在は漏水防止の工事中です。

つなぎ目を補修し、塗装しています。

 

今週末にはPTA執行部の皆様の協力をいただき、プール清掃を行う予定です。よろしくお願いいたします。

 

子ども達は、今年とてもきれいなプールで水泳学習を行うことができそうですにっこり