こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。気持ちのよい挨拶、大きな声での返事、真剣に話を聞く姿など、子どもたちの成長の様子が見られました。

1,3,5年生の代表児童が、2学期の思い出や反省と冬休みのめあてなどを発表しました。とても立派な発表でした。

各種コンクールの表彰も行いました。

生徒指導の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。

明日から冬休み。安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。

 

 

今日の様子

1年生は、お楽しみ会を行いました。ビンゴゲームの様子です。大盛り上がりでした。

3年生のお楽しみ会は、自分たちで計画・運営をしました。ゲームやくじ引きを行っていました。

5年生は、家庭科の調理実習「ご飯とみそ汁をつくろう」 

グループで協力して、おいしいご飯とみそ汁を作ることができました。

6年生のお楽しみ会は、体育館で運動した後、教室で楽しくゲームを行っていました。伝言ゲームの様子です。

 

 

メディア講習会 5,6年

いわきメディア指導員の佐藤伸介様にお出でいただき、5,6年生がメディア講習会「スマホ・ゲーム機などインターネットにご用心 - あなたの命と未来を守るために -」を実施しました。スライドや動画、具体的なお話などで、わかりやすく教えていただきました。子どもたちも真剣に話を聞き、インターネットやSNSなどで利用するにあたって、気をつけなければならないことやこれからどう使用していけばよいかを一人一人が考えることができました。

今日学んだことを、ぜひ、今後の生活に生かしてほしいと思います。

フットベースボール

校庭から元気な声が聞こえてきました。3,4年生の合同体育では、フットベースボールのゲームを行っていました。赤チーム、白チームとも声を掛け合い、頑張っていました。

クラブ活動見学

3年生が次年度のクラブ活動選択の参考とするため、4つのクラブの活動見学を行いました。

<イラスト・工作クラブ>

クラブ紹介のあと、「写し絵」を4~6年生と一緒に体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<音楽クラブ>

合奏の演奏を見たあと、4~6年生に教えてもらいながらいろいろな楽器の演奏体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<家庭科クラブ>

クラブの紹介のあと、どんな手芸作品を作ったか教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<スポーツクラブ>

クラブの紹介のあと、4~6年生に教えてもらいながら、ゲートボールを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫祭

青少年育成市民会議渡辺支部の皆様、田んぼの学校応援団の皆様、5年生保護者の皆様の温かいご協力をいただき、本年度も、5年生が「収穫祭・感謝の会」を行いました。田植え・稲刈りに引き続き、双葉南小・双葉北小の5・6年生の皆さんと交流しながら、餅つき、あんこ餅・きなこ餅作り、お礼のことばと感謝の気持ちの発表をしました。その後、つきたてのお餅をおいしくいただきました。とても思い出に残る1日でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今日も元気です。

青空の下で、学年関係なくみんな仲良く、元気に遊んでいました。

 

休み時間が終わって、教室に戻ろうとしたとき、太陽の光を浴びて、枯れ葉が空からキラキラ光りながらたくさん舞い降りてきました。子どもたちも空を見上げて「きれい!」「すごい!」「アナと雪の女王の世界みたい。」などと歓声をあげていました。(写真では見づらいと思いますが・・・)

 

図書委員会による読み聞かせ

4,5,6年生の図書委員会児童が1年~3年教室に行き、読み聞かせを行いました。図書委員会の児童は、場面の様子や登場人物の気持ちなどが下級生にもよくわかるように、工夫して上手に読んでいました。1年生~3年生の子供たちも、みんな本の世界に引き込まれていました。身を乗り出して聞いている子もいました。

豊年太鼓体験会

3,4年生で豊年太鼓体験会を行いました。最初に4年生が豊年太鼓の演奏を披露しました。その後、3年生は4年生に太鼓演奏の基本を教えてもらいながら、何種類かの太鼓演奏を体験しました。

3年生は、4年生のお話をよく聞いて、真剣に演奏していました。「今度は自分たちの番」という思いがとても感じられました。これからがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回 親子ふれあい弁当デー

第2回は、「親子でメニューを考えてお弁当をつくろう」というテーマでした。ご家庭でメニューやお手伝いの内容など話し合って作ってきたお弁当を食べました。各学年「〇〇を作ったよ」「お弁当につめてきたよ」「自分で作ったのはおいしい」など、友だちといろいろ話しながら楽しく会食していました。どの学年でも笑顔が広がっていました。

保護者の皆様には、朝のお忙しい時間にご協力いただき、ありがとうございました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>