こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

方部音楽祭

本校4年生が方部音楽祭で、和太鼓「豊年太鼓」を演奏しました。

太鼓の音、元気な掛け声、14人の心が一つになって、大変勇ましい迫力ある音が、ホールいっぱいに響きました。「心を一つに!音を一つに!」の目標に向け、クラス全員で頑張ってきた成果が存分に発揮されていました。

渡辺保育所との交流

本校1年生が渡辺保育所の皆さんと一緒に楽しい活動を行いました。渡辺保育所の園庭で、ダンスやリレーを行うなど体を使って、仲良く楽しく活動しました。お兄さんお姉さんとして、保育所のお友達に優しくしてあげる姿も見られました。

修学旅行、終盤

NHKスタジオパークでの楽しい時間はあっという間に過ぎ、ただ今、帰路についているところです。

現在、守谷SA付近を通過中です。

 

1・2年生の見学学習

本日、1・2年生はアクアマリンふくしまで見学学習を行っています。水族館の裏側を見学したり、海の生き物を観察したりなど、子どもたちは興味津々で学習に臨んでいます。

方部音楽祭激励会

25日(水)小名浜方部音楽祭で演奏する4年生を激励する会を行いました。4年生は、全校生の前で力強く、心がこもった迫力ある和太鼓演奏「豊年太鼓」を披露しました。当日も自信を持って、心を一つに演奏してほしいと思います。

6年生代表児童の「激励のことば」、4年生代表児童の「お礼のことば」、どちらも心のこもったすてきなあいさつでした。

稲刈り 5年

本校の5年生が双葉北小・双葉南小の5,6年生と一緒に稲刈りをしました。

田んぼの学校応援団の皆様にご指導いただきながら、みんなで一生懸命に行いました。12月の収穫祭がとても楽しみです。