こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

 1学期71日間、大きな事故もなく、無事に終了することができました。

 今回の終業式は、新型コロナウィルス感染症予防としてZoomを使って実施しました。

<校長先生のお話>

<児童代表発表>

2・4・6年生の代表児童が「1学期の反省や夏休みのめあて」について、すばらしい発表をしました。

【2年生】

【4年生】

【6年生】

<夏休み中の生活について>

 生徒指導の先生から、夏休み中の安全な過ごし方についてイラストを使って分かりやすいようにお話をしました。

 6年生がお手伝い。

<学級の様子>

 どの児童も、画面をしっかり見て、お話をよく聞いていました。

 安全で有意義な夏休みを過ごし、8月25日には全員が元気に登校できることを願います。

 1学期の間、児童の教育活動充実のため、地域の方々に様々なご協力をいただきましたこと、感謝いたします。

 その中で、日頃から幾度となく校庭整地(除草作業)にご尽力いただいている方には、本日も朝から作業を行っていただきました。

 おかげ様で、子どもたちも雑草の少ない校庭で安全に、伸び伸びと運動したり、遊んだりすることができました。本当にありがとうございます。

釜戸川調査

 3年生14名は、1・2校時に地域の「釜戸川を守る会」3名のご協力の下、釜戸川調査をしました。

 渡辺町を流れる釜戸川にはどんな生き物がいるのかを調べるために、前日に仕掛けていただいた罠をあげました。すると、ウナギやモクヅガニなどがとれ、子どもたちもビックリでした。ウナギなどの住む川を自分たちも大切にしていきたいと、思いを新たにしました。

 2班に分かれて学校を出発。

 罠をあげてみると・・・。

 子どもたちは、川の土手から下に降りて、生き物を探しながら川で遊びました。

 子どもたちのほとんどは川に入って遊んだ経験がなく、最初は恐る恐るという感じでしたが、すぐに慣れて普通に歩いたり泳いだりしていました。

 学校へ、全員無事に戻ってきました。

 ともて貴重な体験をすることができた3年生でした。

今日の給食

今日のこんだては、

しそひじきごはん、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、なめことやさいのみそ汁、アセロラゼリーです。

 

今日の給食

今日のこんだては

うずまきパン、牛乳、オムレツトマトソースかけ、キャベツとコーンのクリームスープ、オレンジです。

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、きりぼしだいこんのふくめ煮、ししゃもフライ、こまつなのみそ汁です。

防犯教室(不審者対応)の実施

 本日、3校時目に、渡辺駐在所 鈴木様、渡辺町防犯協会 久保木様、永山様、若松様の4名の方にご協力いただき、防犯教室(不審者対応)を実施しました。

 不審者が校舎内に侵入した際の教職員の対応の仕方や子どもたちの安全な避難の仕方等について、訓練をしました。

<不審者を「さすまた」で取り押さえる訓練>

 正しい押さえ方を順序良くご指導いただきました。

<防犯教室>体育館に全員移動して、お話を聞きました。

 渡辺駐在所 鈴木様より、小名浜東警察署管内で起きた不審者についての事案や「いかのおすし」のお話を聞きました。子どもたちに分かりやすいように話してくださいました。

 家庭での防犯について、渡辺町防犯協会 久保木様よりお話をしていただきました。

 6年生代表児童より、感想とお礼の言葉を発表しました。

 子どもたちは、最後まで真剣な態度で話を聞くことができました。

朝の読み聞かせ

 朝8:00より、本校の図書ボランティア4名をお迎えして、夏休み前最後の「朝の読み聞かせ」を行いました。

 3~6年教室に1名ずつ入っていただき、学年に合った内容の図書の読み聞かせを行いました。子どもたちは、一言も話をせず、最後まで真剣に聞いていました。

 ちなみに、1・2年生には、学級担任が読み聞かせを行いました。

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 2学期もよろしくお願いいたします。

着衣水泳を行いました(全学年)

 今日は、2~4校時を使って、全学年で「着衣水泳」を行いました。

 自分の私服を着た状態で泳いでみたり、体を浮かすためにどうすればよいか実験したりしました。まず、服を着てるとすぐに疲れることがよくわかりました。また、体に力が入っていると沈んでしまうこともわかりました。ペットボトルなど水に浮くものを使うと、簡単に体が浮いて呼吸しやすくなることもわかりました。

 夏休みが近づき、水の事故に遭わないよう気を付けてほしいものです。

<2・5年生>5年生は、2年生のお世話をしながらの学習です。

 まず、体を浮かす練習です。

 ペットボトルを使って、体を浮かします。簡単でした。

 濡れた服は、歩くだけでも大変でした。

<1・6年生>1年生のお世話を6年生がやりました。

 ペットボトルを使って・・・。

 濡れた服でプールからあがるのは、6年生でも大変でした。

 最後は、1年生の服を一緒に絞って袋に入れます。

<3・4年生>自分たちで頑張りました。

 ペットボトルを使うと、あっという間に体が浮きました。

 やっぱりプールからあがるのは大変です。

 みんな疲れ切っています。

今日の給食

今日のこんだては

なつやさいのカレーライス(麦ごはん)、牛乳、ウインナーと枝豆のソテー、ミニフィッシュです。