こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月23日(金)、オンラインによる「第2学期終業式」を実施しました。

 校長先生のお話の後、1・3・5年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みのめあて」を発表しました。

 学級の様子です。

 終了後に、表彰を行いました。数多くの表彰があり、児童のがんばりがうかがえました。

 最後に、生徒指導主事から「冬休み中の生活について」の指導があり、6年生がお手伝いをしました。

 「白と黒の色からイメージする車は?」との質問に、すぐに「パトカー!」との答えが学級から聞こえてきました。

今日の給食

今日のこんだては

チキンライス、牛乳、もみの木ハンバーグ、わかめとやさいのスープ、米粉カップケーキです。

授業の様子(4~6年生)

【4年生】学級活動「集会をしよう」

 4年生は、集会活動として「お化け屋敷」をやりました。自分たちでアイデアを出し合って、教室をお化け屋敷にして、大休憩時に他の学年の人たちを驚かせました。

 いよいよスタート! いろいろな学年の子どもたちが参加し、教室の中からは大きな悲鳴が響き渡っていました。

【5年生】理科

 5年生は、2学期の理科の学習を振り返り、新聞にまとめました。

【6年生】プログラミング学習

 「スクラッチ」を使って、プログラミング学習をしました。子どもたちは、正方形や正三角形、正六角形などをプログラムにより描く活動を楽しく行いました。

授業の様子(3年生)

 3年生は、算数で「分数の大きさの関係」について学習しました。

 しっかり先生の話を聞いています。

 自分で考えて、問題を解きました。

 わからないところは、先生にしっかり聞きます。

 答え、合ってるかな?他の人と比べてみます。

 どんどん手を挙げて、発表しました。

授業の様子(1・2年生)

【1年生】タブレットを活用し、「ビスケット」(お絵描きソフト)を使って、自分が描いた魚などを海に泳がせて遊びました。

 まず、ICTサポーターから説明を聞きました。

 子どもたちは自分の描いた魚やたこなどを動かすところまで、しっかりできました。

【2年生】算数(かけ算)のまとめをやりました。

 みんな次から次へと進めていくことができました。

 

今日の給食

今日のこんだては、

ごはん、牛乳、かぼちゃのいとこ煮、いわしのしょうが煮、うちまめ入りみそ汁です。

 

授業の様子

【学力向上タイム】お昼の時間を使って、各学年で補充のプリント学習や読書などをおこなっています。

 2年生は、担任による読み聞かせをしました。

 6年生は、漢字の豆テストをしました。

<授業の様子>

【4年生】体育 ベースボール型ゲーム

 作戦タイムです。

 ボールを打ったら(投げたら)走ります。守備がボールを取り全員が輪の中に入る前に、カラーコーンを回って元に戻ったら得点になります。

【5年生】算数 三角形の底辺と高さ、面積との関係を学習しました。

 三角形の底辺が決まった長さの時の高さと面積の関係を表に表します。

【6年生】社会 終戦を迎えた日本の様子について学習しました。

 

収穫祭を行いました。(5年生)

 よい天気の中、今日は5年生が収穫祭を行いました。

 朝から、5年生の保護者や地域の方々のご協力により、餅や赤飯、雑煮づくりをスタートしました。みなさまの手際よい作業で、どんどん出来上がっていきます。

 激しく湯気を立てて、もち米が蒸しあがっていきます。

 蒸しあがったもち米は、機械でついて餅にしたり、赤飯にしたりして、パック詰めしました。

 今年は豊作だったため、例年はない「赤飯」も作りました。

 つき終わった餅にあんこやきな粉をつけて、「振る舞い餅」の完成です。

 家庭科室では、雑煮づくりをしました。

 10:00過ぎに、いよいよ5年生の「収穫祭・感謝の会」が体育館でスタートしました。

 始めに外に出て、餅つきをしました。実際に、杵と臼を使っての餅つきです。

 杵が重くて大変でしたが、やってるうちに慣れてきて、力強くつくことができた子もいました。

 ちなみに、お手伝いのお母さん方もチャレンジ!

 つきあがった餅に、自分たちであんこときな粉を付けます。

 出来上がった「振る舞い餅」を市議会議員の田頭さんが並べてくださいました。

 餅が多くできたので、追加で子どもたちは「のし餅」を作って持ち帰りました。

 最後に、ご協力いただいたみなさまに、「お礼のことば」と「歌・ハンドベルの発表」を行いました。

 できあがった「振る舞い餅」や「赤飯」、「雑煮」は全校児童にも配られて、全員でおいしくいただきました。

       

          

          

          

          

          

     

 

 田植えから稲刈り・脱穀まで、5年生は大変貴重な体験をさせていただきました。改めて、ご協力いただいた地域のみなさまや保護者のみなさまに感謝申し上げます。