こんなことがありました

収穫祭を行いました。(5年生)

 よい天気の中、今日は5年生が収穫祭を行いました。

 朝から、5年生の保護者や地域の方々のご協力により、餅や赤飯、雑煮づくりをスタートしました。みなさまの手際よい作業で、どんどん出来上がっていきます。

 激しく湯気を立てて、もち米が蒸しあがっていきます。

 蒸しあがったもち米は、機械でついて餅にしたり、赤飯にしたりして、パック詰めしました。

 今年は豊作だったため、例年はない「赤飯」も作りました。

 つき終わった餅にあんこやきな粉をつけて、「振る舞い餅」の完成です。

 家庭科室では、雑煮づくりをしました。

 10:00過ぎに、いよいよ5年生の「収穫祭・感謝の会」が体育館でスタートしました。

 始めに外に出て、餅つきをしました。実際に、杵と臼を使っての餅つきです。

 杵が重くて大変でしたが、やってるうちに慣れてきて、力強くつくことができた子もいました。

 ちなみに、お手伝いのお母さん方もチャレンジ!

 つきあがった餅に、自分たちであんこときな粉を付けます。

 出来上がった「振る舞い餅」を市議会議員の田頭さんが並べてくださいました。

 餅が多くできたので、追加で子どもたちは「のし餅」を作って持ち帰りました。

 最後に、ご協力いただいたみなさまに、「お礼のことば」と「歌・ハンドベルの発表」を行いました。

 できあがった「振る舞い餅」や「赤飯」、「雑煮」は全校児童にも配られて、全員でおいしくいただきました。

       

          

          

          

          

          

     

 

 田植えから稲刈り・脱穀まで、5年生は大変貴重な体験をさせていただきました。改めて、ご協力いただいた地域のみなさまや保護者のみなさまに感謝申し上げます。