※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
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保健委員会が定期的に実施している「ピカピカパトロール」
今回も素敵な言葉が並びました。
学校の雰囲気が
「ダメよ ダメダメ ちゃんとして!」から
「私もがんばるよ あなたもがんばってくれてありがとう」へと、どんどん変わってきています。
素敵な温かい言葉であふれる学校にしていきたいものですが、それを子ども達が進んで実践してくれています。
こんなにうれしいことはありません。
ビブリオバトルとは、京都大学の谷口忠大教授が考案した、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」のことです。「知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト」によれば
① 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
② 順番に1人5分間で本を紹介する。
③ それぞれの発表の後に,参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分間行う。
④ 全ての発表が終了した後に,「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い,最多票を集めた本をチャンプ本とする。
というルールで行うものとのことです。
今日は本校の図書委員会の子ども達が、自分のおすすめしたい本を持ち寄って、ビブリオバトルを開催しました。
7名の図書委員の児童がおすすめした本は以下の7冊です。
① 「絶叫学級 ゆがんだ願い編」(いしかわえみ 原作/絵 桑野和明 著)集英社みらい文庫
② 「科学探偵 VS. 学校の七不思議」(佐東 みどり/石川 北二/木滝 りま/田中 智章 著 木々 イラスト)朝日新聞出版
③ 「まだまだざんねんないきもの辞典」(今泉 忠明 監修 下間 文恵 絵)高橋書店
④ 「ポテトスナック ここが知りたい」(くろにゃこ まんが 大畑英明 シナリオ)文藝春秋
⑤ 「ゆうれい猫 ふくこさん」(廣嶋玲子 作 バラマツヒトミ 絵)岩崎書店
⑥ 「ライト兄弟はなぜ飛べたのか 紙飛行機で知る成功のひみつ」(土佐 幸子 著)さ・え・ら書房
⑦ 「ラストで君は『まさか!』と言う 神さまのいたずら」(PHP研究所 編集)PHP研究所
どの子も、自分のおすすめの本の魅力が伝わるよう、身振り手振りも交えながらアピールしていました。
全員の発表が終了後、投票です。
集計の結果、最も票を獲得し「チャンプ本」に選ばれたのは
「ラストで君は『まさか!』と言う 神さまのいたずら」
でした。おめでとうございます。
残念ながら「チャンプ本」になれなかった本についても、すべての本に10票前後の複数の投票があり、どれも素晴らしかったことがよくわかります。
楽しい時間を提供してくれた図書委員の皆さんに感謝です。
これがきっかけで、この7冊の本を読んでくれる子が増えるといいですね。
Student Cityが終わり、5年生としては達成感や充実感に浸りながらゆっくりしたいところでしょうがそうもいかず、翌日から鼓笛引継ぎに向けてのオーディションが開始となりました。
3学期に入り、5年生は自分が来年担当したい楽器について、6年生から教えてもらい練習を重ねてきました。
鼓笛を実施している学校はどこもそうですが、所有している楽器の台数や全体的なバランスの観点から、各パートに割り当てられる人数には限りがあります。そのため、希望者の多い楽器については公正性を考慮してのオーディションを開催する学校が多いですが、本校もその一つです。
22日(水)は大太鼓とシンバルの、24日(金)は主指揮と小太鼓についてのオーディションを行いました。
第1希望だけでなく、第2希望も含めてのオーディションとのこと。
どの子も担当したくて、朝の時間など一生懸命練習を重ねてきていて、それを我々も見ています。
全員合格させたい気持ちになりますが、そうもいかないのが現状です。
演奏の仕上がり具合や、演奏の癖、リズム感など、様々な観点について、複数の教員で審査しました。
どの楽器においても、圧倒的な実力差が見られたわけではないので、微妙な差から判断せざるを得ない、審査員にとってはとても厳しい状況でした。裏を返せば、それだけ、どの子も練習を頑張っていたことに他なりません。
後日、担任の方から結果が発表されることとなります。
担当になれた人は、なれなかった人の思いもしっかり背負って今後の練習に励んでほしいです。
担当になれなかった人は、残念な気持ちが強いでしょう。ですが、新しく担当となる楽器も本校鼓笛隊にとって、なくてはならない大切なパートです。自分の役割の重要性について、誇りと責任を自覚しながら、前向きに頑張ってくれることを願っています。
金曜日恒例の、子ども達との登校です。
今回一緒に登校する班は2つ、同じ公園に集合するのですが、片方の班が一足先に全員そろったので出発しました。
もう片方の班の班長さんは「遅れて来るかも」としばらく待っていたのですが、ある程度待ってこない場合は「車で行く」と判断して出発する約束になっているとのこと。先に出発した班から遅れること数分程度で出発しました。
子ども達はスマートフォンも腕時計を持ち歩いていません。
ですから、こうした「約束」があると、子ども達は迷うことなく自分たちで判断して行動ができます。
各地区の担当の方々がしっかり事前指導をしていただいていることに感謝いたします。
後発の班が出発した後、自転車を漕いで先発の班の様子を見に行き、その後、途中から後発の班と一緒に登校しました。
どちらも班長さんを中心に安全に登校できていました。
班長さんが時々後ろを振り返り、下級生の並び方について声掛けしていました。さすがです。
余談ですが、今日も朝焼けがきれいでした。
本日、日本体育大学特別教授の斎藤仁先生にご来校いただき、5・6年生になわとびの授業をしていただきました。
齋藤先生はいわき市のご出身で、小学校の校長としてもご勤務され、現在、日本体育大学特別教授として、また、「櫻花なわとびクラブ」の会長としてご活躍されていらっしゃる先生です。ご自身もなわとびの国際大会や全日本の大会等で数多くの優勝経歴があり、なわとび国際審判員等の資格もお持ちの、なわとびの第一人者の先生です。
なわとびは、小学校における冬の風物詩のような運動で、この時期、多くの学校で取り組んでいます。
その形態は、特定の技をより多くの回数跳ぶことや長い時間跳べることに価値を置きがちなのですが、実は、それは学習習指導要領が目指す姿とはかけ離れています。
昨年、運よく、齋藤先生とお話しする機会があり、齋藤先生もそうした指導を懸念されていることを伺いました。
これは最高のチャンスと思い「ぜひ渡辺小学校で指導をしてほしい」とお願いをしたところ、ご多用の中にもかかわらず快諾いただき、本日の授業となりました。
今日の授業では、なわとびの秘密を学びました。柱は4つ
1 秘密の数字
2 かくされた技の秘密
3 とばなくても「なわとび」
4 楽しいなわとびを工夫する
です。
まずは、なわを使ったストレッチや体感を鍛える運動をしました。
ぜひ、日々の体育でも取り入れたい、楽しくて効果的なものばかりでした。
次に、子ども達に実際に体験させながら、よい跳び方とわるい跳び方の違いを考えさせていきました。
姿勢や目線、なわの持ち方や回旋する場所など、普段学ぶことができない微細技術について、数多く教えていただきました。
続いて、「走りながらなわを動かす」「走りながらなわを跳ぶ」に挑戦しました。
後ろ向きに走りながら後ろ跳びや後ろあや跳びの動きをするのがかなり難しかったようです。
その後は、「跳ばないなわとび」を教えていただきました。
かっこいい決めポーズのような技もあり、できた子がまだできていない子にやり方やコツを教えていました。
最後に、たのしいなわとびの工夫の仕方を教えていただきました。
「今までは、「跳ぶ」ことばかりを意識していただろうけど、なわとびは「跳ばない」技の方が多い。
大切なことは、自分の思うようになわを操作できること、それが難しい技ができるようになる近道。」
と教えていただきました。跳ぶ技のみに取り組んできた子どもたちにとっては衝撃的だったのではないかと思います。
今回の授業は、他の担任にも知らせていたので、休み時間や空き時間を利用して授業を見に来ている教員が何人もいました。 さらには、授業が終わった後、低学年の担任2人が体育館に残って、齋藤先生になわとびのことをあれこれと質問していました。手前味噌ながら、素晴らしい向上心だなと感心しました。
今回の授業は、教えていただいた5・6年生にとっても、その指導を見ることができた教員にとっても貴重な財産となりました。これからの授業にしっかり生かしていきたいと思います。
ご多用の中、さらには予定時間を延ばしてまでも子ども達にご指導くださった齋藤先生、本当にありがとうございました。
【まずは跳び縄を使ったストレッチや体幹を鍛える運動などを行いました。】
【なわとびの秘密について教えていただきます。】
【先生と友達の跳び方の違いについて、気づいたことを話し合います。】
【両脇、膝、踝に段ボールをはさみ、「しめる」感覚を意識します。】
【走りながら、片手でなわを回ります。かなり頭を使っているようです。】
【シンプルな動きでも難しかったようで、成功できた人はわずかでした。】
【跳ばない技について、友達同士で教え合います。】
本校1階廊下には、朝日写真ニュースの掲示板があります。
毎週、朝日写真ニュース社より4枚のニュースの写真が解説付きで送られてきます。
子ども達は、新しいニュースの写真が掲載されると、足を止めてその写真を眺めたり、解説の文を読んだりして、世の中の動きについて興味を高めることができています。
この取り組みは、地元の企業様などによるご支援により成り立っています。
本校の場合、同じ町内にある株式会社勿来製作所様のご支援によるものです。
令和7年も引き続きご支援いただけることとなりました。
株式会社勿来製作所様の皆様、本当にありがとうございます。
学校司書の先生と図書ボランティアの保護者の皆様のご協力により、定期的に朝の読み聞かせを開催してまいりましたが、今日が本年度最後の活動となりました。
各学年では以下の本を読んでいただきました。
1年生「やさいのおしゃべり」泉なお 作 いもとようこ 絵
2年生「だれかさんのかたっぼてぶくろ」すずきみほ 作
「みかんおいしくなーれ」矢野アケミ 作
3・4年生「100万回生きたねこ」佐野洋子 作・絵
5年生「わすれられないおくりもの」スーザン・バーレイ 作 小川仁央訳
6年生「13歳のキミへ」高濱正伸 著
毎回そうですが、どの学年の子ども達も、うれしそうに、そして絵本に引き付けられるように前かがみになって読み聞かせを聞いていました。
朝の10分間、穏やかでとても有意義な時間を過ごせました。
ご協力いただきました図書ボランティアの保護者の皆様ありがとうございました。
また、来年度もよろしくお願いいたします。
【1年生】
【2年生】
【3・4年生】
【5年生】
【6年生】
21日(火)に泉中学校の数学科の先生にご来校いただき、6年生に対し算数の授業をしていただきました。
これは、小中連携の観点から、数年前から実施している取り組みになります。
今回は、1人1台端末を活用して、習熟度別に課題に取り組む内容でした。
本校では「関わって学ぶ」「支え合って学ぶ」ことを重視しているため、特に高学年はグループ形態での活動を多く取り入れています。ですが、今回は「自分で考える」ことに主眼を置いた、「自分と向き合う」「課題と向き合う」ことが中心の授業形態でした。普段とは異なるスタイルのため、最初のうちは子ども達に戸惑いがありましたが、だんだんその形にも慣れ、課題にしっかり向き合うことができていました。
中学校に行けば、子どもの発達段階等を踏まえ、小学校の授業スタイルとはまた異なってきます。さらに、教科ごとに担当の先生が異なるため、それぞれの先生の授業スタイルで授業が展開されていくこととなります。今回はその一端を事前に体験できたことはとても良かったと思います。
また、普段はそこまで難しい問題に挑戦することは少ないので、かなり難易度の高い問題に触れる機会となったこともありがたかったです。
ご多用の中、このような機会を提供してくださった泉中学校の校長先生及び数学科の先生には心から感謝申し上げます。
6年生は「中学校進学」という現実にちょっとだけ触れ、期待や緊張感も高まってきたのではないでしょうか。
この活動は、いわき市の体験型経済教育施設エリムの中に再現された「街」の中で、児童一人一人がこどもとしてではなく、責任あるひとりの大人、責任ある一市民として経済活動に参加し、社会の仕組みや経済の働きを理解することを目的として、いわき市教育委員会とジュニア・アチーブメントとの共催事業により実施されている体験型実技演習プログラムです。
このプログラムには市内の小学5年生が参加するのですが、21日(火)に、本校の5年生14名が同じ市内の他の小学校さん2校と一緒に参加しました
実際の9つの企業さんのブースがフロアに再現され、子ども達は事前に割り振られた企業の社員(職員)として、お客様に対応したり、逆に、給料として得たお金を使って、各企業で提供されている商品やサービスを購入したりしました。さらには、客として訪れている場合にはなかなか見えない企業間の契約や税金の納入なども、体験を通して学ぶことができました。
活動当初は、何から何まで初めてのことで、いっしょに活動するお友達もほぼほぼ他校の児童ということで、緊張しながらの活動でしたが、徐々に慣れていき、活動後半では、店員同士のコミュニケーションもとれるようになり、とてもスムーズに来客対応などの業務を進めていきました。
自社の製品やサービスが売れるよう、パネルを持って呼び込みをしたり、市役所への納税を呼びかけたりと、積極的な関わりも見られて素敵でした。
経済の仕組みを実際の職業体験を通しながら学べる、素晴らしいプログラムだと感じました。
このプラグラムの実施に当たっては、会場であるエリムの職員の皆様をはじめ、各企業よりこのプログラムのためにおいでくださった社員の皆様やボランティアとして参加してくださった各校の保護者の皆様など、本当に多くの皆様のお力添えで成り立っています。本校からも4名の5年保護者の皆様にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。
【株式会社日本HP】記念写真の撮影・印刷・販売などを体験していました。
【株式会社いわき民報社】新聞発行のための取材や記事作成、販売などを体験していました。
【ゼビオ株式会社】スポーツのミニゲーム体験の呼び込みや運営などを体験しました。
【常光サービス株式会社】ハウスクリーニングの契約をとる体験などをしていました。
【いわき市役所】住民登録や市民税の徴収など、行政の仕事を体験しました。
【株式会社ハニーズ】オリジナルTシャツの販売や市役所からのデザイン依頼などの仕事を体験しました。
【東邦銀行】給与の振込手続きや定期預金の契約などを体験しました。
【いわき市薬剤師会】処方箋に基づくお薬の用意や衛生用品の販売などを体験しました。
【いわき・ら・ら・ミュウ】実際にら・ら・ミュウで売られているお菓子や文房具などを販売しました。
今日の6校時は、委員会ごとに次の活動の計画を相談したり、準備やリハーサルをしたりしていました。
図書委員会は、体育館で、今度開催する「ビブリオバトル」のリハーサルをしていました。
保健給食委員会は、今度、全校生に出題する給食に関するクイズを考えていました。
放送委員会は、今後のお昼の放送のスケジュールや内容を確認したり、その企画の1つ「お悩み相談室」に寄せられたお悩みへの回答を準備したりしていました。
環境委員会は、担当の先生がお休みでしたが、委員長さんを中心に話し合いをし、「傘の持ち帰り」について全校生に呼びかけようと決めていました。
体育委員会は、全校生に楽しんでもらうスポーツイベントの種目や役割分担を相談していました。
どの委員会も、担当の先生に言われたことを決めるのではなく、自分たちで今の学校の現状を考え、こんなことをしてみたいと考えて、話し合って判断していました。
特別活動の1つ、児童会活動の大きなねらいとして「自発的、自主的な活動で、学校生活を豊かにする」とありますが、それが子ども達も担当の教員もしっかり意識できていました。
【図書委員会】
【保健給食委員会】
【放送委員会】
【環境委員会】
【体育委員会】
〒972-8334
いわき市渡辺町田部字岸17番地の1
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