こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

第1学期終業式

 今日で第1学期が終わりです。

 6時頃から教頭先生が体育館の窓を開け、少しでも涼しく終業式ができるよう準備をしてくれていました。

 

 「校長先生のお話」では、大きく3点、話をしました。

 1点目 始業式に話した、みんなに大切にしてほしい「寄り添う」「励ます」「支える」が守れたかどうかを振り返ってもらいました。

 2点目 1学期に見られた各学年の素敵な姿を伝えました。

 3点目 夏休みに、興味を持っていることやもっと得意にしたいことなど、目標をもって頑張ってほしいことを伝 えました。

 

 続いて、2・4・6年の代表児童が「1学期の反省(がんばったこと)」を発表しました。

 難しい漢字をいっぱい練習してテストでいい点が取れたこと、小数の計算では小数点に気を付けて正しく計算できるようになったこと、25m泳げるようになったことなど、それぞれが頑張ったことを発表しました。

 最後に元気よく校歌を歌って終業式を終えました。

 

 引き続き、表彰伝達と生徒指導の先生のお話をしました。

 表彰伝達では、2名の6年生に賞状を伝達しました。

 一人目は「歯と口の健康週間」図画・ポスター・書写・標語コンクールの書写の部で見事入賞した6年生です。

 二人目は、昨年度のむし歯の予防等に関する学校の取組が評価され、本校が「福島県学校歯科保健活動奨励校」として表彰されたことについて、代表して児童会保健委員会の委員長に伝達しました。

 「生徒指導の先生のお話」では、「守ってほしいこと」を3つ伝えました。

 1つ目は「命」

 交通事故から、不審者から、火や水の事故から自分の命を守るために大切なことを確認しました。

 2つ目は「生活リズム」

 早寝早起き朝ごはんのことや、安保美の宿題等を計画的に行うことを確認しました。

 3つ目は「やくそく」

 スマートフォンの使い方等、おうちの人との約束と、タブレット端末の持ち帰りのルール等、学校の約束をしっかり守ってほしいことを確認しました。

 37日間の夏休みを経て、92名全員が一回りも二回りも大きくなって、学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様には、渡辺小学校の教育活動について多大なるご支援とご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

 2学期も子どもたちの健やかな成長のため、本校職員一同、精一杯取り組んでまいりますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

 

 

 

【5年】特別の教科道徳 「楽しいコミュニケーションを考えよう」

 モバイル社会研究所が昨年度実施した調査によると、小学5年生のスマートフォン所有率は約40%、小学6年生においては60%を超える数となっており、スマートフォンを持つ世代の低年齢化が急激に進んでいることが分かります。

 そのような状況ですので、「持つな・使うな」ではなく、「安全にお互いに気持ちよく、そして効果的に使うにはどうすればよいか」を考えることが大切になってきます。そこで重要になってくるのが情報モラル教育やデジタルシティズンシップ教育です。

 本校でも特別の教科道徳や学級活動、総合的な学習の時間の中で、発達段階に応じて系統的に情報モラル教育を進めています。

 18日(木)は教頭先生が特別講師となって、5年生に「楽しいコミュニケーションを考えよう」と題して、スマートフォンの使い過ぎについて考える授業を行いました。

 「平日、ネットを何時間していたら使い過ぎ?」

 「平日、ゲームを何時間していたら使い過ぎ?」

などについて一人一人自分の考えをタブレットで示しました。それを共有することで子どもたちは、人によって「使い過ぎ」と感じる時間が違うことに気づきました。

 続いて、また一人一人、自分のタブレットで

「夜遅くにメッセージを送ってくる」

「すぐにメッセージが返ってくる」

「知大と話している時にスマホを触っている」

「アプリで毎月お金を使っている」

「話題がいつもネットやゲームの話」

の5つを「ネットを使いすぎている」順番に並べる活動をしました。

 これも全員共有し、こちらも人によって順番が異なることに気づきました。そして、これらの認識が違うことで、トラブルにつながる可能性があることも学びました。

 スマートフォンはとても便利な道具です。

 ですが、簡単に人を傷つけたり、一生消せないデジタルタトゥーを作ってしまったり、詐欺や誘拐、性被害などのきっかけとなったり、場合によっては人を死に追いやってしまったりすることもありうる危険な道具でもあります。

 特に小学生においては、LINE等のSNSでの安易な発言が誹謗中傷につながって問題となることも多々あります。

 それぞれのご家庭で、スマートフォンの使い方について、ルールを定めるのはもちろんのこと、定期的に、お子さんがLINE等のSNSでどのようなやり取りや情報発信をしているのかを確認していくことも必要なのかもしれません。

 この夏休み、本校では児童全員がタブレット端末を持ち帰ります。

 これを機会に、スマートフォンやタブレット等のデジタル機器の適切な使い方について、ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

【4年】追加で篠笛の指導をしていただきました

 特別非常勤講師の石井先生による、1学期の太鼓の指導は昨日で最後でした。

 昨日、篠笛を担当する4名が決定しましたが、音を出すのが難しい楽器であることから、夏休み中に自主練習ができるよう、それに向けての事前指導をしてあげたいという知香子先生のご要望から、本日4名に個別でご指導いただくこととなりました。

 知香子先生からは、篠笛を吹く時の口の形を教えていただいたり、吹き方の見本を見せていただいたりしました。また、練習がしやすいよう、指のおさえ方が描かれた、わかりやすい楽譜もご準備いただきました。

 子どもたちは、一生懸命息を吹き込んでいるので「酸欠になるー」と言いながらも、きれいな音を出そうと頑張っていました。

 とってもまじめで前向きな子どもたちです。夏休み中でも自主練習を頑張ってくれることでしょう。

 2学期、素敵な演奏を聴かせてくれることを楽しみにしていたいと思います。

 急遽、子どもたちのためにご指導くださった知香子先生、ありがとうございました。

 

 

 

【4年】1学期最後の和太鼓練習

 夏休みまであと3日。

 特別非常勤講師の石井先生ご夫妻による太鼓の指導も、今日が夏休み前最後となりました。

 4年生の練習の時間と、私の会議や出張等が重なることが多く、なかなか講師の先生からご指導を受ける様子を見に行くことができていなかったので、今日の6校時はとてもワクワクして音楽室を訪問しました。

 挨拶の後、まずは前回教えていただいてからの練習の成果を見ていただきました。

 演奏が終わると石井先生からは拍手とともに確かな成長に対する賞賛の言葉をいただきました。

 その後、休みの子の代わりに石井先生が入っての演奏をしてみて、腕の使い方などのアドバイスをいただきました。

 続いて、いよいよ篠笛の担当者決定です。

 練習してきた8名が、知香子先生の指示に沿って演奏し、最終的に担当となる4名を選んでいただきました。

 篠笛は、音を出せるようになるのが難しいため、一人一人の状況を見てご判断いただきました。

 担当となれた4名は、なれなかった子の分まで、さらにきれいな音が出るよう練習に励んでくれることを願います。

 担当となれなかった子は、悔しい気持ちがあると思いますが、これまでの努力してきたことは自分の糧となります。今後は、担当の太鼓の演奏に磨きをかけてくれることを願います。

 2学期になると、最初の発表の場である「霜月祭」まで残り約2か月。

 夏休み中に、演奏の仕方を忘れてしまわないよう、それぞれ工夫して自主練習ができたら素敵ですね。

 

1学期最後の「しおかぜ」来校

 1学期の間、学校にはない本に出会わせてくれた移動図書館「しおかぜ」ですが、1学期は今日が最後です。

 今学期最後ということで、今回は6月にお借りした本をお返しするのみとなります。

 職員玄関にまとめておいた本を、移動図書館の方々が車まで運んでくださいました。

 子どもたちは授業中でしたが、きっと、今まで楽しませてくれたことへの感謝を込めて、職員玄関に本を置いたことでしょう。

 移動図書館担当の皆様、1学期間本当にありがとうございました。

 また2学期もよろしくお願いします。

 

【4年】体育科 体の成長とわたし

 3年生以上になると、体育科の中で「保健」の学習を行います。

 4年生では「体の成長とわたし」という単元で、体の発育・発達について理解したり、体は思春期になると次第に大人の体に近づき、体つきが変わることなどを学んだりします。

 本校では、養護の先生が4年生の保健の授業にTT(チーム・ティーチング)の形で関わり、より専門的な立場から、子どもたちに授業を行っています。

 本日16日(火)に、3回目の授業を行いました。

 命の尊さ、男女の尊重など、この単元で学ぶことは、これからの人生においてとても重要です。

 少しでもわかりやすく、印象深く、子どもたちの心に響く授業を心掛けています。

 〔1回目(6/28)の授業の様子〕

〔2回目(7/11)の授業の様子〕

〔3回目(7/17)の授業の様子〕

 

 

 

朝の街頭指導 

 本校は、南側から校舎に向かうための通路がとても狭く登校中の児童にとって危険ということで、登校時間帯に通行制限の協力をお願いしています。

 そのため、本校の歴代校長は、毎朝、その通行制限区間の入口にあたる渡辺公民館前に立って街頭指導を行っています。

 今回、交通安全母の会より、本校で児童数が最も多い洞地区の登校班の登校の様子も見てほしいとの依頼を受けました。

 そこで、公民館前の街頭指導は、交通安全母の会会長に協力を依頼し、11日(木)と12日(金)の2日間、洞地区の登校に随行させていただきました。

 それぞれの集合場所では、保護者の方や地域の方からいろいろな情報を提供いただきました。

 11日(木)は1・2・3班に随行しました。

 1班集合場所地点では、登校時間帯にスピードを出す車が多いこと、下校時に集合地点で話し込んだ後、左右確認が不十分なまま道路を横断してしまう子がいることなどを教えていただきました。

 2・3班は、通学路そのものが狭く、側溝の蓋もないため、子どもたちと車との接触が心配な状況で登校しているとのことでした。

 そんな話をしている時、警察の方々がやってきました。

 今まさに「狭くて危険」と言っていた道路で「当て逃げ」があったとのことです。

 子どもが当てられたのではなくて本当に良かったと、冷や汗をかきました。

 12日(金)は4・5班に随行しました。

 4・5班は、歩行者用信号機の青表示の時間が短く、最後の子が渡っている途中で点滅になる状態で、いつも赤になるまで渡り切るのがギリギリだということがわかりました。 

 どの班も、保護者の方がついてくださっていることで安全が保たれているのがよくわかりました。

 2学期からは、定期的に洞地区の朝の登校に随行できるよう調整したいと思います。

 公民館前の街頭指導にご協力くださった交通安全母の会会長様

 駐車場の提供にご協力くださった保護者の皆様

 本当にありがとうございました。

楽しみながら熱中症予防を学びます

 保健室廊下の掲示板には、養護の先生がその季節に応じて、子どもたちに考えてほしいこと、気を付けてほしいことなどを工夫して掲示してくれています。

 今回は、熱中症の危険性が高まっている時期でもあることから、熱中症や夏バテに関するクイズを掲示しました。

 「クイズ!アップ↑orダウン↓」と題して、その行動によって熱中症や夏バテとなる危険度が上がるか下がるかを考えるクイズが6問出題されています。

 さっそく子どもたちは、自分なりの考えを持って、答えをめくって確認をしていました。

 私たちは授業等を通して、健康な生活の仕方を考えさせていますが、実はこうした何気ない「遊び」を通した学びの方が効果的だったりすることもよくあります。

 楽しみながら、この夏を健康で安全に過ごせる資質・能力を高めていってほしいと思います。

 

 

【4・5年】総合的な学習の時間 「伝統を引き継ごう」

 渡辺小学校の伝統の1つに和太鼓があります。

 昨年度までは「豊年太鼓」に取り組んでいましたが、今年の4年生から演奏する曲が変更となりました。

 5・6年生は、今年度も昨年度と同じ曲に取り組むため、5年生が4年生に演奏の仕方を教えるといった活動が難しくなったように思っていました。

 しかし・・・

 先生方は新たな価値を見出します。

 曲は違っても、演奏時に醸し出す雰囲気であったり、バチのたたき方であったり、互いに学べることが多いと判断し、本日10日(水)にお互いの曲を披露しあう場を設けました。

 まずは先輩である5年生が演奏を披露しました。

 今年度に入り、わずか2~3回しか練習していないのに、大迫力の演奏を披露してくれました。

 聴いていた4年生が圧倒され、「すごい」の声が連発していました。 

 続いて、4年生。

 まだ練習を始めて間もないため、曲として完成していないのはもちろんですが、部分練習であったり、パートに分かれた練習で取り組んできた成果を披露しました。

 聴いていた5年生は、今までとは違う曲に出会えた喜びと、それに挑戦している4年生の頑張りを感じとって、終始笑顔でした。

 4年担任の先生からは、

「曲は違うけれど、5年生のような、ばちの強い叩き方やリズムの取り方をぜひ4年生に教えてほしい。」

と依頼されていました。

 曲は違えど、伝統を引き継ぐ「想い」は一緒。

 5年生の持てる技と心を、4年生にしっかり引き継いでくれることでしょう。

〔先輩である5年生の演奏、大迫力です!〕

〔4年生もすっかり聴き入っています〕

〔新しい曲に挑戦している4年生の番です〕

〔5年生もうれしそうに聴き入っています〕

〔150周年記念Tシャツ同様、太鼓の伝統をしっかり背負います〕

 

 

 

 

【5・6年】体育科 水泳記録会をしました

 1学期も残りわずかとなりました。

 現在、どの学年も、体育科では水泳(水遊び)に取り組んでおり、佳境を迎えています。

 5・6年生では、本日10日(水)に、記録会を実施しました。

 これまでの水泳の学習で身につけた成果を確認します。

 泳力や水への抵抗感は一人一人違いますので、一人一人の実態に応じた指導を重ねてきました。

 どの子も、自分の目標に向かって頑張っていました。

 初めて25mを補助具付きで完泳できた子、水に顔をあまりつけられなかったのに、長い時間つけられるようになった子、途中で足を着く回数が減った子、息継ぎが上手になった子など、一人一人の「伸び」がよくわかる記録会でした。

 5・6年生の水泳学習も、残すところ「着衣泳」のみとなりました。

 命を守る大切な学習ですので、また新たな目標をもって頑張ってくれることを期待しています。