※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
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本校では、渡辺町の地域で結成された「田んぼの学校応援団」の皆様のご支援により、5年生が1年を通じての稲作体験を行っています。
これまで、田植え、かかし作り、稲刈り、脱穀と実施をしてきており、いよいよ集大成として「収穫祭」を行います。
今日は、「田んぼの学校応援団」の皆様、公民館の方々、ご協力いただける5年保護者の皆様がご来校され、明日の下準備をしてくださいました。また、本校SSS(スクールサポートスタッフ)もこのイベントではもうベテランで、今回もいろいろサポートしてくれました。感謝です。
体育館横では、明日実施する「餅つき」の準備です。大きな杵や臼を運び、明日まで危なくないようカバーをかけ、固定してくださったり、寒い中もち米を研いで1日置いておくため、大きなポリバケツ(?)に次々と収めていったりされていました。
家庭科室では、ついた餅を使って作る「お雑煮」や「あんこ餅」の下準備をしてくださっていました。お雑煮の具材を切ったり、あんこを温めながら水で伸ばしたりと、手間のかかるお仕事をてきぱきと進めてくださっていました。
渡辺小学校が誇る「渡辺ならでは」の教育活動の最高峰とも言える活動です。
こうして、地域の皆様、保護者の皆様に支えていただき、このような貴重な体験ができること、感謝の気持ちしかありません。
明日はおいしいお餅をたくさんついて、みんなで感謝しながら味わって食べてもらいたいです。
子ども達の満面の笑顔が今から楽しみです。
本日、下準備にご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。
学期末ということもあり、今学期に予定していた5年生の理科がほぼ順調に終わったことを受け、発展的な活動をしていました。
6月に学習した「植物の発芽と成長」と、1月に学習する「人のたんじょう」をつなぐ学びとして、校庭にある木の葉っぱを使って、しおりづくりをすることになりました。
子ども達は、春からの葉っぱの変化について、色や触感の変化だけでなく、なぜそのような変化をするのかも考えながら、落ち葉を集めていました。今後、色素を抜いて「葉脈しおり」を作るそうです。
そんな活動の中、子ども達はカエデの種に注目。
羽がついていて、くるくる回ってゆっくり落ちていく様子を
何度も何度も投げ上げて楽しんでいました。
これも植物が命をリレーをつないでいく「知恵」の一つ。
遊びを通しても、素敵な学びが生まれます。
「たぬきの糸車」は、長年、小学校国語科の教科書に掲載され、多くの世代の方々に親しまれている物語です。
いたずら好きのたぬきが罠にかかってしまうのですが逃がしてもらい、そのお礼に、糸車を回して糸をつむぐといったあらすじです。
今回、1年担任はこの単元を学習するに当たり、実物の「糸車」と「覗き穴の開いた障子」を準備しました。
前任校で使っていたもので、ぜひ渡辺小学校の子ども達にも体験させてあげたいという思いから、前任校にお願いして借用してきました。1年担任の熱意には頭が下がります。
授業では、子ども達が、おかみさんになり切って糸車を回したり、たぬきになって、糸車を回すおかみさんの様子を、障子の覗き穴から覗いたりする体験をしました。
「糸車」はもちろんのこと、「覗き穴の開いた障子」も、現在の家庭環境ではほぼほぼ触れることがないものでしょう。
物語の中に、実感をもって浸れるように、こうした配慮はとても効果的だと思います。
体験をしてみた子ども達、どんなことを感じたでしょうか。
そして、登場人物の心情に近づくことができたでしょうか。
後で聞いてみたいと思います。
ご協力いただきました藤原小学校様には心より感謝申し上げます。
日本ユニセフ協会では、世界中の子ども達が健康に、平和に暮らせる世界を目指して活動をしています。
本校でも、その趣旨に賛同し、その募金活動に協力をしています。
児童会代表委員会の呼びかけで、「赤い羽根共同募金」「ユニセフ募金」「日本赤十字社」の3つの募金活動を進め、集まった募金を、10~11月にそれぞれの団体へ寄付しておりました。
本日、日本ユネスコ協会より感謝状と活動報告が届きました。
子ども達の「善意」が、世界中の子ども達の鉛筆やノート、ビタミンカプセルや栄養治療食などに活用されていることがわかりました。
これからも、こうした取り組みを通して、「ボランティア」の精神を育んでいければと思います。
改めて、募金にご理解とご協力をいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
昨日、3年生が、総合的な学習の時間の単元「花と緑の学校を作ろう」で、校庭の掲揚塔の東側にチューリップの球根を植えました。
球根を植える場所は、来年度春に入学してくる1年生が昇降口に向かう途中に通る場所で、「きれいな花を咲かせて1年生を迎えたい。」という子どもたちの思いによるものです。
担任の先生から、植える際の穴の深さや球根の向きなどの説明を受けて、一人2個ずつ植えました。
活動の様子を見かけたSSS(スクールサポートスタッフ)が来てくれて、植え方のアドバイスをしてくれました。
ありがたいです。
植えたチューリップ。
冬を越えたくましく成長し、4月の入学式にはきれいな花を咲かせて、新1年生を迎えてくれることを願います。
3年生の皆さん、ありがとうございました。
本校の創立150周年を記念してクリアファイルを作成しました。
航空写真で撮影された渡辺小学校を含む渡辺町の自然豊かな風景に加え、地域の皆様にもお集まりいただき、校舎2階から、また、ドローンから撮影した画像を使用しております。
学習発表会を実施した7日(土)に、全児童とご来賓の皆様に配付しました。
また、ご来賓の皆様を通じ、日頃お世話になっている関係団体の皆様へ、後日お渡しいただけるようお願いしております。
予算の関係上、数に限りはあるのですが、希望される地域の皆様の分も用意いたしました。
明日12月11日(水)以降年末までの範囲の中で、渡辺公民館及び渡辺郵便局にご協力いただき、窓口付近に置いていただけることとなりました。(設置期間はそれぞれの施設によります。)
ご希望の方は、お近くの施設にお立ち寄りの際、お持ちいただければと思います。
より多くの地域の皆様にお取りいただき、創立150周年をお祝いいただければ幸いです。
なお、数には限りがあるため、各施設訪問時にすでに配付終了となっている場合もありますので、ご了承願います。
併せて、クリアファイルをお持ちになる際には、渡辺公民館、渡辺郵便局それぞれの業務に支障をきたさないよう、十分ご配慮いただきますようお願いいたします。
いわき市は県内でも比較的暖かい地域ですが、それでも今朝は車の窓ガラスが凍っていたり、朝の街頭指導の際、吐く息が白かったりと、かなり冷え込んでいました。
そんな中ですが、子ども達は朝から一生懸命活動をしてくれています。
外では、環境委員会の児童が落ち葉集めをしていました。
普段に比べ、すごい量の落ち葉があり、それを丁寧に集めてくれていました。
体育館に行ってみると、4~6年生が、先週開催した学習発表会の片づけをしてくれていました。
長机を畳んだり、パイプ椅子を運んだり。
4年生は自分たちが使った和太鼓を音楽室に戻していました。
最後の片付けまで、自分たちでしっかり取り組める。
素晴らしい姿です。
本来であれば、この記事は、学習発表会の前に実施したことなのですが、更新が学習発表会の記事より後になってしまいました。申し訳ありません。
さて、本校は昨年度で創立150周年となりました。
昨年度は諸般の事情により祝賀行事等は行わず、今年度に実施ということになっておりました。
本校PTA会長様、いわき市議会議員田頭弘毅様、青少年育成市民会議渡辺支部長様をはじめ、多数のご来賓の皆様ご臨席のもと、記念式典を開催することができました。
校長挨拶では、これまでの地域の皆様の惜しみないご支援に感謝しつつ、今学校が求められている変革について、「渡辺らしさ」「渡辺ならでは」を大切にしながら進んでいきたいことをお伝えしました。
その後、本校PTA会長様、青少年育成市民会議渡辺支部長様よりご祝辞を賜りました。
時間の関係上、いわき市議会議員田頭弘毅様から頂戴しました祝辞につきましては、書面にてご参加の皆様に配付させていただきました。
最後に、各学年児童代表による、渡辺小学校150年の歴史の紹介を行いました。
懐かしい画像とともに、それぞれの学年の代表児童が堂々と、自分が担当する時代のことについて発表しました。
渡辺小学校は、いわき市内でも小さな学校で、全校生が100人を下回っています。
しかしながら、地域の方々に支えられた「渡辺ならでは」の教育は、どこにも負けないほど素晴らしいものだと自負しております。
これから50年後、100年度も地域に支えられ、地域と共にある学校として進んでいけるよう、今の時代を任された我々教職員が、自覚をもって教育活動に取り組んでいかなければならないと思いました。
ご多用の中、ご出席くださいましたご来賓の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
トリを飾る6年生の演目は「さあ行こう!思い出の旅へ」です。
小学校生活6年間の集大成として、自分たちがどんな学びを積み重ねてきたのか、思い出を振り返る「タイムスリップの旅」のスタイルで発表しました。
発表序盤に行った「フラッグダンス」は昨年度よりさらにキレと統一感が増し、素晴らしい演技でした。
可愛らしい黄色い帽子を被り、大きなランドセルを背負っていた1年生の頃
2年生で取り組んだタイムカプセル作り
5年生の稲作体験 等等
この6年間で、様々な学びが得られたこと、いい思い出がたくさんできたことがよく伝わってくる発表でした。
5年生の演目は「5年生の日常」です。
音楽科で取り組んだ器楽演奏や歌に加え、総合的な学習の時間でのかかし作りの様子、さらには、普段の学級の様子を寸劇で表現しました。
何気ない様子に見えますが、特別活動や道徳教育の視点で、ボランティアの心やあいさつの大切さ、食べられることへの感謝の心など、子ども達の心がしっかり耕されていることがお分かりいただけたかと思います。これも学習の成果の発表の仕方の一つだなあと思いました。
4年生の演目は「WATANABEミュージックステーション」です。
音楽科で学習した器楽演奏、体育科で学習したリズムダンス、総合的な学習の時間で学習した和太鼓を、テレビの音楽番組の雰囲気で披露していきました。
最初の器楽演奏では「エーデルワイス」を鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏しました。
続いてのリズムダンスでは、YOASOBIの「アイドル」を元気に踊りました。
和太鼓も11月の渡辺の祭りの時よりもさらにグレードアップしていました。
3年生の演目は「すがたを変える大豆」です。
国語科の学習で、身近な大豆がどのような姿に変えて、私たちのくらしに溶け込んでいるのかを学びました。それを寸劇の形で発表しました。
大豆が色々な食品に姿を変えていることについて、寸劇も交えながら、コミカルに発表しました。炒り豆、きなこ、豆腐など、それぞれのシーン、楽しくてためになりました。
最後に、鍵盤ハーモニカで某有名料理番組のテーマソングを披露しました。
2年生の演目は、「とくいわざ グランプリ」です。
国語科、算数科、体育科などで身につけたことの中から、自分が自信を持っていて、ぜひおうちの方々や地域の方々に見てほしいというものを発表しました。
掛け算九九の歌、跳び箱、漢字の書き方、なわとびと音楽など、多種多様な内容の発表となりました。
どのグループも優勝を目指して発表しましたが、全グループ満点となり、全グループ優勝という結果となりました。
1年生の演目は「ドレミのくに」です。
音楽科で学習した歌や鍵盤ハーモニカ、タンバリンや鈴などの打楽器を使って発表しました。
演奏の際には、とても楽しそうに笑顔で演奏していたり、体全体を使ってリズムを取っていたりと、とても可愛らしかったです。
「おもちゃのチャチャチャ」で、色々なおもちゃになり切って演じている様子も素敵でした。
明日に式典及び学習発表会を控えた体育館や校長室、玄関などです。
100脚以上のパイプ椅子は、給食後に上学年の子ども達が並べてくれました。
式典の横断幕、来賓席のセッティング、校長室のレイアウト変更等、少ない教職員ですが、みんな総出で準備してくれました。
校庭が保護者駐車場となることから、SSS(スクールサポートスタッフ)が自主的にラインを引いてくれました。
こうした力により、明日の日を迎えられます。
感謝の気持ちを忘れず、明日に臨みたいと思います。
明日の式典及び学習発表会の時間帯はかなり冷え込むことが予想されます。
早い時間帯からジェットヒーター等を焚いて、できるだけ体育館を温めておきたいと思いますが、ご来校される際には、温かい服装でおいでください。
なお、駐車場は校庭となります。表示及び係員の誘導に従いお進みください。体育館周辺はご来賓の方々の駐車場となっておりますので、当日の駐車はご遠慮願います。
始業前に、各教室を訪問すると、子どもたちのいろいろな姿を見ることができます。
多目的スペースでは、環境委員会の6年生がベルマークの整理をしてくれていました。
小さなベルマークをナンバーごとに分ける作業、結構大変です。
委員会じゃない6年生も手伝ってくれていました。とても素敵です。
4年教室では、明日の学習発表会に向けて、自分達だけで自主的に鍵盤ハーモニカや笛の練習をしていました。
誰に指示されるわけでもなく、自分達でその必要性を考えて、自分達で判断して取り組む。
素晴らしい姿です。演奏もきれいでした。たくさん練習したのでしょうね。
8時になり、スポーツタイムの時間となりました。
各学年、元気に外に出てきました。
学年ごとに準備体操をし、音楽に合わせてスタート。
手袋がないと、手が冷たく感じる気温ですが、子ども達は元気に、そして楽しそうに走っています。
素敵な姿です。
【ベルマーク整理の様子】
【4年教室にて】
【スポーツタイム】
金曜日なので、一番人数の多い地区の登校班と一緒に登校します。今日は1班とです。
朝、ちょっとした打ち合わせがあり、集合地点につく前に子ども達は出発していました。
集合場所の皆様にご挨拶できず申し訳ありません。
澄み切った青空の下、子ども達は安全に登校できていました。
私の目の前を歩いている2人に、明日に学習発表会当日を控え、今どんな気持ちかを聞いたところ、2人とも「楽しみ」と答えてくれました。
毎月届けられる「足長おじさん」からの封書。
中には図書カードが入っています。
今月も届けていただきました。
ありがたく頂戴いたします。
名前を名乗らず、何年も何年も、見返りを求めない善意を続けること。
そうそうできることではなりません。
本当に頭が下がります。
私も、「足長おじさん」のような人にはなれませんが
少しでも近づけるよう努めたいものです。
学習発表会当日まであとわずかとなりました。
今日は実際のタイムスケジュールとほぼ同じ流れで、予行練習を行いました。
これまで、どの学年も、おうちの方々や地域の皆様に「伝えたい」「見てもらいたい」という【想い】を胸に、練習を重ねてきています。その点についてはもう十分だと思っています。ですので、子どもたちが当日の全体的な流れを把握して、安心して本番に迎えるための「確認」が主な目的です。併せて、当日、会場となる体育館は保護者の皆様や地域の方々など観覧される方の席でいっぱいとなり、子ども達は、お互いの発表を見ることができませんので、本日の予行練習で、他の学年の内容を見て楽しんだり学んだりすることも目的としています。
1年生から順に発表をしていきましたが、どの学年も、各教科等で学んだことを、教科横断的または発展的に学びを膨らせた構成となっていました。発表会当日にご覧いただければ、それぞれの学年が学校でどのような学びを積み重ねてきたのかがよくお分かりいただけると思います。
見ている学年の子ども達も、発表に合わせて歌ったり、踊ったり、驚いたりと、とても楽しそうでした。そして、それと同時に、各学年の発表が、見ている人を引き付ける内容であること、そして、見る側が、しっかりとした「聴く力」が育っていることも強く感じられ、とてもうれしくなりました。
お伝えしたいこともたくさんあり、素敵な写真もたくさんあるのですが、ここであまり詳しくお伝えしてしまうと、いわゆる「ネタバレ」になってしまいますので、今回は最小限に留めます。
発表会当日。どうやら冷え込むらしいですので、ご来校される皆様は温かい服装でおいでください。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年】
【見ている子達も楽しそうです】
図書室には、学校司書の先生のアイディアで、毎回素敵な特設コーナーが設けられます。
12月になり、冬バージョンが登場しました。
図書室外廊下の掲示スペースはクリスマス特集です。
クリスマスに関する本を中心に、冬のお話が集めてありました。
また、右側のスペースでは、冬に関する文学作品が集められていました。
冬は寒くて起きるのが辛かったり、道路が凍結して滑ったり渋滞したりと、大人になるとマイナスのイメージが強くなってきがちですが、これらの作品を見て、今年の冬は、冬ならではの素晴らしさを感じてみようと、心改めてみました。
子ども達にも、日本ならではの四季折々の素晴らしさ・美しさを、読書を通して感じてもらえたらうれしいです。
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