こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

第2回PTA奉仕作業

第2回PTA奉仕作業を行いました。保護者の皆様、子どもたちとたくさんの皆さんがご協力くださいました。校庭や花壇の除草作業、トイレやトイレスリッパをきれいにしていただきました。

早朝より本当にありがとうございました。

第1学期終業式

子どもたちの大きなけがや事故もなく、無事に1学期を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

第1学期終業式では、2,4,6年の代表児童が「1学期の反省・夏休みのめあて」を発表しました。

「夏休みのすごし方」について、生徒指導部より寸劇をまじえてお話がありました。

                             

 教室では、1年生は初めて通知票を受け取りました。みんな、本当によくがんばりました。

 

 

今日の様子

<豊年太鼓の練習 4年生>

4年生は、豊年太鼓の練習を体育館で行っています。練習する度に音もそろって、また、迫力のある演奏になってきています。


<業間活動>

今日の業間活動は、全校生が体育館で体を使った楽しいゲームをしました。

<音読劇「おおきなかぶ」 1年生>

 1年生が音読劇「おおきなかぶ」の発表会を行いました。3年生、5年生のお兄さんやお姉さんも見に来てくれました。最初は、少し緊張していた様子が見られましたが、大きな声で動作もまじえて、とても上手に発表することができました。3年生・5年生のお兄さん、お姉さんからも大きな拍手をもらいました。

 

 

 

 

着衣泳

着衣のまま水に落ちた場合の対応の仕方について学ぶために、全学年で着衣泳の学習を行いました。服を着て水に入ったときの感覚の違いや「浮いて 助けを待つ」ことが大切であることなどを学びました。

1年生と6年生 2年生と5年生 3年生と4年生で入りました。高学年は、低学年をサポートしてくれました。

 

 

「コミュタン福島」で学習しました。

5,6年生が福島県環境創造センター 交流棟「コミュタン福島」で学習してきました。

霧箱による体験研修を通して、放射線の性質について学びました。

また、放射線や震災からの復旧・復興などについて、いろいろな展示資料や映像をもとに学びました。

 

 

 

釜戸川の生き物調べ 3年生

3年生の総合的な学習の時間に、釜戸川を守る会の皆様のご協力をいただき、釜戸川にどんな生き物がいるか調べる学習を行いました。

昨日はしかけを釜戸川に設置する活動を行いました。

今日は、しかけを川からあげどんな生き物が入っているか、また、あみなどを使ってどんな生き物がとれるか調べました。カジカ、ウナギ、川エビ、ヤゴなどいろいろな生き物がとれました。

 

子どもたちも生き物調べ・川遊びと大喜びでした。とても貴重な体験ができました。釜戸川を守る会の皆様、ありがとうございました。

 

 

ジャガイモの収穫 6年生

地域の方にご協力いただき、6年生が畑で栽培していたジャガイモを収穫しました。大きなジャガイモもたくさんとれました。子どもたちも大喜びでした。

 

 

防犯教室

渡辺駐在所と渡辺地区防犯協会の皆様にご協力いただき、防犯教室を実施しました。不審者が職員玄関から侵入してくるという想定で、放送や担任の指示に従って避難する訓練を実施しました。教職員は、不審者への対応について確認しました。

全体会では、渡辺地区防犯協会と渡辺駐在所の方々から、不審者から身を守るために大切なことを分かりやすくご指導いただきました。また、これから夏休みに入るにあたり、「自分の命は、自分で守る」ことの大切さ、インターネットの危険性などについてご指導いただきました。

 

かかし立て 5年生

田んぼの学校応援団の皆様にご協力をいただき、5年生が学校の田んぼにかかしを立てました。本校のかかしが3体、双葉南小・双葉北小のかかしが1体で、合計4体立てました。どのかかしもいろいろな工夫がされています。ぜひ見てください。

            

授業参観 ありがとうございました。

5日(金)に授業参観・懇談会・教育講演会を行いました。保護者の皆様には、1学期の子どもたちの成長の様子を見ていただきました。お忙しい中、お出でいただきありがとうございました。

<給食試食会>

1年生では、給食試食会も行われました。また、栄養技師の先生から給食や食育についてのお話がありました。

<授業参観>

1年生 音楽

2年生 音楽

3年生 国語

4年生 算数

5年生 社会

6年生 外国語活動

<教育懇談会>

 eーネット安心講座「インターネットの安心安全な使い方」 講師:総務省 東北総合通信局