こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

授業の様子

 1学期終業式を明日に控え、本日1学期最後の授業となりました。

 本校で2年間ALTとして勤務されたキャムリン先生が帰国されるため、大休憩時にお別れ会を実施しました。

 最後に、6年生と記念写真撮影。本当にお世話になりました。

【1年生】算数

 ひき算の学習をしました。

 問題文をよく読んで、式を書いて・・・。

 正解したかな?

【2年生】

 学級の係ごとに、活動の発表会をしました。

 司会者が会を進めていきます。

 1学期最後の読み聞かせ

 「おたんじょうび係」だそうです。

 「ゲームとクイズ係」は、宝探しをしました。

【5年生】英語科

 オンラインのゲームを使用して、英語の学習を楽しく行いました。

 グループ対抗戦です。どのグループが一番得点をとるかな?

今日の給食

今日のこんだては

なつやさいカレーライス、牛乳、ウインナーとえだまめのソテーです。

 

着衣泳をしました。(全学年)

 今年度の最後の水泳学習として、着衣泳を全学年で実施しました。水着の上に長袖・長ズボンの服を着て、水に入りました。子どもたちは、服を着用して泳ぐと、非常に重く感じることを体験しました。

【1・6年生】

 6年生が、1年生のサポートをしました。

 濡れた服は、とても重いです。

 仰向けになって、水に浮く練習です。

 ペットボトルを使って、浮く練習です。浮きやすいことが分かりました。

 最後まで、しっかり話を聞きながら参加することができました。

 1年生は、着ていた服を6年生に手伝ってもらいながら脱ぎました。自分だけでは、全然脱げない様子でした。

 服を絞るのも、6年生に手伝ってもらいました。

【2・5年生】

 2年生は、5年生にサポートしてもらいました。

 脱いだ服は、5年生に手伝ってもらいながら、水を絞りました。

【3・4年生】

 それぞれの学年でバディをつくって練習しました。

 はじめに、プールを横に歩いてみましたが、服が重くていつものスピードは出せないようです。

 ペットボトルを抱いて、浮く練習です。さすが3年生以上だと、長時間浮かんでいることができます。

 おぼれている(ふり)人に、ペットボトルを投げて助ける練習もしました。

 脱いだ服は、水を絞って袋に入れて持ち帰ります。

 今日で、今年度の水泳学習は、終了になります。夏休み中、絶対水の事故に遭わないよう十分注意してください。

授業の様子

 本日、5・6年生は、見学学習で「コミュタン福島」(三春町)に行っています。朝8時30分に出発し、向こうでお弁当を食べて、午後2時30分に学校到着予定です。

【1年生】国語

 図書室で本を借りて、読書しました。

【2年生】国語

 「あったらいいな こんなもの」で自分が考えたほしいものをみんなで発表し合いました。

【4年生】図工

 「夏休みの楽しみ」と題して、「行きたい所」や「やりたいこと」を絵で表しました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、チンジャオロースー、わかめとたまごのスープ、レモンゼリーです。

 

授業の様子

【1年生】生活科

 シャボン玉で遊びました。うちわやストロー、その他身近なものを使って、シャボン玉ができやすいものを探しながら活動しました。中には、大きなシャボン玉ができた子もいました。

【2年生】体育

 今日の体育は、校庭や体育館を避けて、教室でリズムダンスをやりました。子どもたちは、映像を見ながら、いろいろな曲に合わせて、ノリノリで踊っていました。

【3年生】外国語活動

 今日は、担任の先生とキャムリン先生に分かれて、1対1での学習をしました。

 先生の発音を聞いて、同じアルファベットのカードを当てます。

 キャムリン先生とは、日常のあいさつなどを使って会話をしました。ドキドキして、なかなか言葉が出てこない子もいました。

【4年生】算数

 小数の位(1/10、1/100、1/1000の位)について学習しました。

【5年生】国語

 夏の俳句をつくる学習をしました。

 できた俳句はみんなの前で発表。

【6年生】社会(歴史)

 「貴族のくらし」について学習しました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、いんげんのごまよごし、かつおのてりやき、なす汁です。

 

授業の様子

【1年生】図工

 身近な道具を絵具でハンコに使って、いろいろな大きさや形、色を絵にして、楽しく活動しました。

【2年生】国語

 「あったらいいな、こんなもの」を考えて、絵や文で表してみました。なかなか思い浮かばない子もいましたが、自分のアイデアを楽しく表現していました。