こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

授業の様子(4・6年)

<4年生>外国語活動

 2校時にALTのキャムリン・リチャード先生をお迎えして、外国語活動の学習を行いました。キャムリン先生のネイティブな英語をしっかり聞きながら、楽しく学習しました。

<6年生>外国語科

 5校時は、6年生の英語のお勉強です。6年生は、英語を話すだけでなく、書いて覚えます。

PTA奉仕作業

 4月23日(土)に、PTA奉仕作業を実施しました。朝6:00開始にも関わらず、多くの保護者の方々が参加され、除草や校庭への土入れ作業を行ってくださいました。本当にありがとうございました。

 5月14日(土)に予定している運動会に向け、よい環境づくりとなりました。

<作業時間> 6:00~7:00

<作業の様子>

春の遠足実施

 4月22日(金)は、予定通りに「春の遠足」を実施しました。

 夜に降った雨もすっかりあがり、快晴の中の実施となりました。

〇朝の登校の様子・・・大きなリュックを背負っての登校です。

<1年生>学校の周辺を長い時間歩き、学校に戻って校庭でお弁当を食べました。

<2・3年生>泉玉露中央公園まで、がんばって歩きました。

<4・5年生>泉西公園まで歩きました。

 〇公園から学校へ帰る途中、道路に落ちているごみを拾い集め、学校まで持ってきました。なんて素晴らしい子ども 

  達なのでしょう!!

<6年生>フィールドワークを実施。久保木伸一様を講師にお迎えし、約2時間ほど歩き通しながら、渡辺町の歴史的な史跡などを調べました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、マーボーあつあげ、かきたま汁、ミニフィッシュ です。

 

今日の給食

 

今日の給食は、ポークカレーライス(麦ごはん)、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳です給食・食事

 

 

 

今日の出来事

すっかりあたたかくなり、休み時間には外で遊ぶ子が……あれ?少ないです。

 

 

 

 

 

どこかな?と探すと、今日は虫取りなどをして遊んでいました。

 

ビオトープには生き物がすんでいるかな?

 

 

子ども達に人気のカナヘビですキラキラカナチョロともいいますね。

 

 

 

枯れ草付近の生き物を捜索中です。

PTA奉仕作業で除草した草が積み重なって、生き物が住むには絶好の場所になっていますにっこり

ありがとうございます。

 

 

カナヘビを飼うために、家をつくっているのだそうです。

 

 

 

 

今日は「1年生を迎える会」がありました。

一同に集まることができませんが、Zoomを使って会を催します。

2~5年生は、1年生を心から迎え、楽しいひとときを過ごすことができるように準備を進めてきました。

 

4年生は招待状とはじめの言葉を担当しました王冠

 

名前を覚えてね。6年生が名前を呼び、1年生は返事をしてから自己紹介をしていました。

立派な返事と紹介です花丸

 

 

6年生のお兄さんが、やさしく面倒をみています了解

 

 

 

5年生からは楽しいクイズの出題です。

 

 

 

1年生へのプレゼントです。2年生からはアサガオの種、3年生からはメダルがプレゼントされました笑う

 

 

昨日の出来事

過去のアップできなかったものも併せて更新します汗・焦る

 

4月19日(火)

3年生、図画工作科「ぬのをつないで」の学習です。

身近な場所にぬのをつないでく活動を楽しみました了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青いジャングルジムがみんなでぬのをつないで楽しい感じの場所になりましたね笑う

 

 

 

4月20日(水)

 

校庭では、来月の運動会へ向けて、1・2年生がダンスの練習をしています音楽

 

3年生は、音楽の学習です。

コロナウイルス感染症対策のため、鍵盤ハーモニカの指の動きを練習したり、吹いて音は出さすに小声で音を確認し

たりしています星

 

 

 

4年生は外国語の学習です。ALTの先生と担任とで楽しく学習していますピース

 

 

5年生は算数科の学習で、図形「展開図」の作成に挑戦中でした鉛筆

 

 

 

 

6年生は理科の学習で「ものの燃え方」について実験結果の予想をしていました。

 

この気体は燃えるのかな?