こんなことがありました

2024年1月の記事一覧

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ブロッコリーのおかかマヨあえ、あつやきたまご、ご汁です。

 

授業の様子

【5年生】国語

 「複合語」について、和語や漢語、外来語などを使っていろいろな組み合わせの熟語を学習しました。

 微妙なものは、グループで相談して、仲間分けしました。

授業の様子

【1年生】図工

 「うつしたかたちから(絵)」の題材で、段ボール紙の凸凹や筒状の紙のふちを使って絵具の色をうつし、そこからイメージされる絵を描きました。子どもたちは、いろいろな色を使い、自由にイメージを広げて描くことができました。

【2年生】音楽

 来年度の鼓笛で、3年生は鍵盤ハーモニカを演奏します。今日は、「校歌」の練習をしました。途中で分からなくなる人が多いので、がんばって練習していきましょう。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、磐農ビーンズシチュー、ヨーグルトです。

 

授業の様子

 本校では、2月の「なわとび記録会」に向けて、体育やスポーツタイムの時間を使い、全校生が「なわとび運動」に取り組んでいます。全員、「なわとび名人」をめざして、がんばりましょう。

【3・4年生】体育

 体育の時間に、「なわとびカード」を使って「なわとび運動」をしました。自分のやりたい種目を、少しでも上の級になるようがんばって運動していました。

授業の様子

【5年生】算数

 正多角形のきまりについて、学習しました。

 分かったことは、どんどん発表しました。

【6年生】家庭科

 「暖かい着方や住まい方」について、学習しました。

 

 しっかり自分の考えを発表していました。

授業の様子

【1年生】学活

 2月の「豆まき集会」に向けて、「追い出したい鬼」を書きました。「ねぼう鬼」や「すききらい鬼」など、いろいろな追い出したい鬼を子どもたちは書いていました。

【2年生】図工

 「パタパタ ストロー」という題材で、ストローを使って動く作品をつくりました。子どもたちは、ストローをいろいろ組み合わせて、面白い動きをする作品に仕上げました。

【4年生】算数

 長方形や正方形の面積を求める公式を学習し、いろいろな問題に挑戦しました。

 長方形や正方形の面積の求め方を使って、いろいろな形の面積を求める方法を考えます。

 図形カードを使って、あれこれ・・・。「切って、分けたらどうかな?」

 

授業の様子

【5年生】外国語科

 季節や形を表す英単語の復習をしました。

 「ばくだんゲーム」で楽しみながら、単語の復習をしました。

 制限時間内に何人答えられたかな? 時間切れの時に「バクダン」を持っていた人は、罰ゲームとして先生のちょっと難しい質問に英語で答えます。

 【6年生】理科

 「水溶液の性質とはたらき」の学習で、酸性の水溶液(塩酸、炭酸)がアルミニウムや鉄を変化させるかどうか、について実験しました。

今日の給食

今日のこんだては

かつおごはん、牛乳、青しそ入りとりつくね、なめことやさいのみそ汁です。