こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、かつおのなんばんづけ、さつま汁、お月見ゼリーです。

 

授業の様子

【3年生】算数

 今日は、学習の振り返りをしました。教科書の練習問題やドリルを使って、学習したことがしっかり身についているかを確かめます。みんな、黙々と集中して問題に取り組んでいました。

 【4年生】体育

 マット運動で、開脚跳びや台上前転に挑戦しました。ケガをしないように十分注意しながら、集中して練習しました。

今日の給食

今日のこんだては

麦ごはん、牛乳、きりこんぶの油いため、白ごまつくね、なめことやさいのみそ汁です。

 

授業の様子(1・2年生)

 2校時目に、1・2年生は合同体育を行いました。

 跳び箱や平均台を使った運動遊びに挑戦! みんな、できるようになったかな?

 みんなで協力して準備をしました。

 跳び箱の跳び方のポイントを動画で確認。

 列に並んでどんどん練習! 時間になったら、次の列に移動して、また練習です。


 上手に跳べるようになった子もいました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、鶏肉のアップルソースかけ、ぶた汁、はちみつレモンゼリーです。

 

授業の様子

【1年生】図工

 色画用紙を手で自由に破いて、できた形からイメージを広げて絵にしました。

 いろいろな形ができ、楽しく作品作りができました。

【2年生】国語

 「かん字のひろば」に出てくる漢字を用いて、「は」や「を」を正しく使って文をつくる学習をしました。みんな、たくさんの文をつくることができました。

【3年生】算数

 3口の数のかけ算を計算の順番を工夫して、簡単に計算する方法について学習しました。どちらの計算を先にしたほうがよいか分かりにくい問題もあり、みんな悩みながらも頭をフル回転させて考えていました。

【4年生】書写

 毛筆で「土地」の練習をしました。全員、文字の組み立てに気を付けながら、整った字を書くことができました。

【6年生】算数

 いままで学習したことを生かして、図形の面積や周りの長さを求める学習をしました。

 全問正解、できたかな?

6年生家庭科の授業

 今日は、栄養教諭の松本先生をお招きして、6年生の家庭科の授業を行いました。

 先生からは、学校給食をつくるときに気を付けなければならないポイントなどをお聞きするとともに、自分が考えた朝食のメニューについて、先生からのアドバイスを受けて、手直しをするという学習でした。子どもたちは、話の内容やアドバイスをしっかり受け止めて、自分のメニューの修正を意欲的に行いました。

 先生に予め見ていただいた朝食のメニューには、一人一人にコメントついていて、先生の話やアドバイスをもとに、自分の考えた朝食メニューの見直しました。

 グループで発表し、意見交換をしました。

 修正したメニューを全体で発表しました。

 次回は、自分の考えた朝食メニューで調理実習をします。みんな、楽しみです!

宿泊活動⑧

 四倉海岸で行った「砂の芸術」の様子です。何度か雨が降ったようですが、何とか活動をやり遂げることができました。何を作ったかは、ぜひご家庭で聞いて見てください。

 自然の家に戻った子どもたちは、別れの集いを終え、昼食を食べた後、最後の活動である「いわき震災伝承みらい館」へ出発しました。

宿泊活動⑦

 朝食の様子です。しっかり食べて、2日目の活動も充実したものにして欲しいですね。午前中の活動は、四倉海岸に移動して、海岸の砂を使った作品づくり「砂の芸術」に挑戦です。どんな芸術作品が出来上がるでしょうか。