こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

脱穀 5年生

田んぼの学校応援団の皆様にご協力をいただき、5年生が稲の脱穀作業を行いました。

足踏みの脱穀機と千歯こきを使いました。最初は、戸惑う姿も見られましたが、応援団の皆様と一緒にやっていく中で、うまくできるようになってきました。

この体験を通して、改めて、米作りの苦労を実感し、また、感謝してお米を食べたいと感想も発表していました。

 

秋晴れの中 頑張っています。

天気もよく、来週7日の持久走記録会に向けた練習で頑張る子どもたちの姿がたくさん見られました。体育や業間活動の時間、一人一人が目標に向かって、最後まで力一杯校庭を走っていました。

ヘチマの実

学校の畑で栽培したヘチマの実です。とても大きく育ちました。

重さはどれくらいあるのでしょうか?

卒業記念制作

卒業記念として、6年生が保護者の方と一緒に、大堀相馬焼の作品の制作に取り組みました。

講師の方に教えていただきながら、お皿やカップ、お茶碗などなど、思い思いに工夫を加え、世界に一つだけの作品を作りました。

どんな作品にできあがるか、とても楽しみです。

学級活動「かぜの予防」 3年

3年生は学級活動の時間に「かぜを予防するのに大切なこと」について考えました。

今日はその中でも「正しい手洗いの仕方」について考え、それが風邪の予防につながることを学びました。感想発表では、「これからは、学校だけでなく、家でもしっかり手洗いをする。」「今日習ったように手を正しく洗って、風邪を予防したい。」など、これからの生活の中でどうするかを発表することができました。

花の苗を植えました。

3年生以上の子どもたちが、1人1プランターに花の苗を植えています。苗は、パンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウです。大きく育ち、きれいな花が咲くように、これからお世話をしていきます。

 

社会科見学学習3年(野菜作りの仕事)

3年生が社会科学習資料「小名浜」にも掲載されている、遠藤さんのビニールハウスに見学学習に行ってきました。

野菜ができるまでの様々な仕事や使っている機械、いろいろな苦労やよい野菜を作るための工夫など、実際に見学したり、遠藤さんのお話を聞いたりしながらたくさんのことを学びました。用紙に書ききれないほど、たくさんの発見がありました。

 

今日の業間活動 

今日は、体育館で業間活動を行いました。全校生でダンス(ジェンカ)をしました。

最後は、全員がつながり、とても盛り上がりました。

 

 

学習発表会③

<5年生>総合発表「友よ ~この先もずっと・・・」

 友情の大切さを教えてくれました。そして、息の合ったダンスが素敵でした。

<6年生>劇「走れ メロス」

 人の心の美しさ、強さ、迷いと決断、信じ合うこと、勇気など多くのことを考えさせられる劇でした。心を一つに、また、一人一人が役になりきって演じた素晴らしい発表でした。

<6年生>「閉幕の言葉」

 6年生の思いが伝わるとても素敵な閉幕の言葉でした。


スローガンに向けて、どの学年も今日の学習発表会に向けて一生懸命に取り組んできました。今日は、学年が心を一つに発表する姿、一人一人の輝いた姿、心を込めて発表する姿を見ることができました。また、4~6年生は係の仕事でも頑張りました。自分たちの手で学習発表会を成功させようとがんばる上学年をとても頼もしく思いました。

ご来場いただいた皆様、本日は子どもたちへの温かい励ましやご声援、本当にありがとうございました。

 

 

 

学習発表会②

<3年生>運動劇「令和元年」

 運動やダンスなど、ノリノリで楽しい発表でした。

<4年生>群読・ダンス・豊年太鼓「和 ~心を一つに~」

 和太鼓・よさこいなど、気合が入った見ごたえのある演技でした。