こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

転出職員からのメッセージ

本年度、転出する職員からのメッセージです。

【教 頭】

 渡辺小学校はアユの放流、栽培活動、田んぼの学校…自然体験活動が盛んで、全校仲良し。あたたかな学校です。児童のみなさんも明るく、素直で日々成長する姿から沢山の元気をもらいました。そんな渡辺小学校で勤務することができてとても幸せでした。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。渡辺小学校のますますのご発展を祈念いたします。

 

【6年生担任】

 渡辺小学校の皆さんと一緒に過ごした日々は、先生にとって宝物です。本当にありがとうございました。これからも、一緒に過ごしてくれている友達、保護者の皆様、地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに頑張ってくださいね。応援しています。

 

【事 務】

 私は、渡辺小のみなさんの元気な挨拶が大好きです。皆さんが「さよーなら」と言って帰る姿を見ると、いつも元気をもらうことができました。1年間本当にありがとうございました。

 

 在職期間中は大変お世話になりました。厚く御礼申しあげます。

 今後とも学校教育へのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

令和4年度卒業証書授与式

 本日、10時より、令和4年度卒業証書授与式が行われました。今年度の卒業生15名が、やや緊張した面持ちで式に臨み、本校を巣立っていきました。中学校での活躍をお祈りいたします。

<卒業証書授与>

<校長式辞>

<来賓祝辞 PTA会長様>

<卒業記念品授与 学校より>

<卒業記念品授与 PTAより>

<呼びかけ>

<保護者代表挨拶>

<卒業生見送り>

 渡辺小における6年生の最後の雄姿でした。

全校集会、実施

 本日、大休憩の時間にTeamsを使い、今年度最後となる全校集会を行いました。

 6年生2人の進行で会を進めました。

 今年度最後の表彰をしました。(5年児童は、5年生)

 他の児童は、自分の教室で電子黒板を通してしっかりと見ました。

今日の給食

今日のこんだては

せきはん、ごましお、牛乳、鶏肉のからあげ、さわにわん、おいわいケーキです。

 

授業の様子

【1年生】

 書写で、今年できるようになったことを、思い思いに練習帳に書きました。

 みんな、ていねいに書いていました。

【2年生】

 2年生は、来年度3年生になると「鼓笛」の演奏で鍵盤ハーモニカをやるので、その練習を一所懸命に行っています。しっかり覚えて、演奏できるかな?

 先生の太鼓のリズムに合わせて、ゆっくりと練習をしています。

【3年生】

 保健の先生が一緒に入って、「保健」の授業を行いました。

【4年生】

 今年度学習した「点字」について、振り返りました。

 教科書でも確認しながら、いろいろな言葉を点字で書き表しました。

【5年生】

 「来年度の鼓笛演奏は、自分たちが中心となって・・・。」という意気込みで、鼓笛練習をしました。ほぼ、完璧な演奏に近くなってきました。

【6年生】

 中学校へ行ってからの参考に、泉中学校の部活動紹介をオンライン動画で視聴しました。野球やソフトボール、サッカー、ソフトテニスなど、たくさんの部活の中からすでに決めている子もいるようです。

授業の様子(2年生)

 2年生は、国語の時間にタブレットを使って学習のまとめをしました。先生から2年生で学習した内容についての問題を送り、子どもたちはその問題のシートに答えを手書きし、全体に送り返す操作をしています。タブレットを自在に使いこなしている様子が見られました。子どもは、覚えるのが本当に早いですね。

 これからもタブレットを使いこなして、学習に役立てていきましよう。

今日の給食

今日のこんだては

ねじりパン、牛乳、コーヒー、レバーメンチカツ、鶏肉とじゃがいものスープ、オレンジです。

 

授業の様子

【1年生】生活科「いいこと いっぱい」

 3学期の思い出を、個別にあるいはペアになって絵にかきました。できあがった絵は、教室の後ろに貼って、来年度の新1年生に見てもらい、1年間の行事等の参考にしてもらいます。

【2年生】書写

 書写のノートに一字一字ていねいに書きました。

今日の給食

今日のこんだては

麦ごはん、牛乳、あじのさんがやきやさいおろしソースかけ、肉じゃがです。