こんなことがありました

出来事

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、あつあげのチリソース煮、もやしと春雨のスープ、みかんです。

 

【3年】図画工作科「トントンどんどんくぎうって」

 校長室で仕事をしていると、2階から「ドンドンドン」という音が聞こえてきました。

 今日は工事の予定もないし、用務員さんに修繕の依頼もしていないし、何だろうなあと思いながら聞いていました。

 しばらく経っても続いており、それがどうやら図工室からの音なので、これはきっと授業で金づちを使っているのだろうと思って、見に行ってみました。

 すると、予想通り、3年生が釘と金づちを使っての学習をしていました。

 単元名は「トントンどんどんくぎうって」

 小学校で初めて金づちを使って釘を打つ学習をする単元です。

 金づちには2つの面があり、用途によって使い分けますが、それもしっかり担任から説明していました。

 子ども達はすでに、どんなものを作りたいかの設計図が完成しており、それに基づいて、釘を打ったり、木工ボンドで貼り付けたりなど、思い思いの創作活動を楽しんでいました。

 素敵な作品が仕上がるのが楽しみです。

 

【たくさんのアイディアがつまった設計図です】

【けがに気を付けながら、釘を打っていきます】

【必要に応じて木工ボンドも活用します】

【やすりも上手にかけていました】

 

 

【4年】防災教室

 本日の5校時、小名浜支所事業係長大峯様他8名にご来校いただき、防災教室を行いました。

 まずは、2つのグループに分かれ、交代で2つのゲームに取り組みます。

 1つ目は「持ち出し品なあに?クイズ」です。、

 机の上にある、いざという時に必要なものを1分間で覚え、何があったのかを答えます。

 子ども達はいろいろ工夫しながら一生懸命覚えていました。

 1分後、子どもたちが答えていく防災グッズについて、その役割等について支所の方に教えていただきました。

 2つ目は「なまずの学校」ゲームです。

 地震などの災害で発生する様々なトラブルが紙芝居形式で出題され、子ども達は、トラブルを解決するのにもっともふさわしいと思う「なまずカード」を選んで得点を競いました。

 選んだカードのレベルに応じて仮のお金がもらえます。

 交代で両方のゲームを楽しんだ後は、最後に毛布で担架を作って人形を運ぶタイムトライアルを行いました。

 どの活動も、楽しみながら防災のために必要な知識や技能、考え方などを学ぶことができました。

 今日学んだことを、いざという時に生かしてくれることを願います。そして、いざという時に備えて、準備しておく物や心構えについて、しっかり保ち続けられるようにしてくれることを願います。

 小名浜支所の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。 

 

 

今日の給食

今日のこんだては

ビーフカレーライス、牛乳、ブロッコリーソテー、ブルーベリーゼリーです。

 

寒さに負けず スポーツタイム

 先ほどの投稿のとおり、今朝はかなり寒いです。

 そんな中ですが、子どもたちは元気にマラソンをします。

 このスポーツタイムのマラソンの素敵な所は

 ① 一人一人が自分のペースで走れること

 ② 友だちと会話をしながら走っている子もいること

 ③ 笑顔で走れている子が多いこと

 です。

 このように楽しみながら運動する習慣を身につけていくことが、生涯スポーツにつながるのだろうなあと思います。

 

環境委員会、頑張っています!

 朝の子どもたちの活動として、旗揚げや朝の放送などをしてくれていますが、今朝は環境委員会が落ち葉拾いをしてくれている様子を見かけました。

 今朝は冷え込みが強く、厚手の上着や手袋を身につけて登校する子が多かったです。

 そんな中、丁寧に落ち葉を集め、昇降口から職員玄関の間をきれいにしてくれました。

 環境委員会の皆さん、ありがとうございます。 

【3年】干し芋完成!

 11月中旬に干し芋作りをしてから10日ちょっと経ち、干し芋がいい感じに仕上がりました。

 今日は干し芋を持ち帰ったり、誰かに渡したりできるよう、袋詰めをしました。

 全員マスクをし、手袋を着用、衛生面はバッチリです。

 担任の先生から袋をもらって、自分のお気に入りの干し芋を袋に入れていきます。

 黒くなりすぎているのは硬いので避けた方が良いとのアドバイスがありました。

 袋詰めしている子達に話を聞くと

 「家族で食べるんだー。これが〇〇の分で、これが〇〇の分で」

 と、袋の中の干し芋を指さしながら説明してくれる子もいれば

 「他の学年にはあげないんですか?」

 と聞いてくる子もいました。個性があって面白いです。

 自分たちが持ち帰る分の他、できた袋の数で、誰にあげるか考えるようです。

 天気が良く、ちょっと硬くなりすぎたものもありますが、熱を加えると柔らかくなるそうです。

 ぜひ、それぞれのご家庭で工夫して、おいしく召し上がってください。

 

 

 

 

 

持久走記録会がんばりました!

 12月も目の前ですが、秋晴れの気持ちのいい青空のもと、延期していた持久走記録会を実施しました。

 今日の日に向けて、子ども達1人1人が自分の目標をもって、体育の授業に取り組み、その成果を発揮しようと頑張りました。

 スタート前には

「あー緊張する!」

「吐きそうです。」

など、プレッシャーがかかっている子もいれば

「今日の給食はごちそうです!」

「楽しんで走ります!」

など、余裕を見せてくれた子もいました。

 おうちの方の応援があるので、いつも以上に張り切って、最初に飛ばしすぎてしまう子もいました。気持ちはよーくわかります。

 最後にダッシュしている子がいました。友達に負けたくないとか、力を出し切ろうとか、そういった思いがあふれています。

 記録を取る以上、どうしても順位が出てしまいますが、大切なのは、自分の目標に照らし合わせてどのような走りができたかです。「自分のペースを大切にして走る」「力を出し切って走る」「去年のタイムから縮めたい」「気持ちよく走る」など、それぞれが立てた目標が達成できていたのであれば、それは順位以上に価値のある走りです。

 タイムが遅くとも、一定のペースでリズムのいい走りをしている子がたくさんいました。

 素晴らしいことです。

 ぜひ、それぞれのご家庭で、頑張った走りとこれまでの取り組みを誉めていただければと思います。

 【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年】

 

 

今日の給食

今日のこんだては

食パン、牛乳、コーヒー、メンチカツソースかけ、鶏肉と野菜のスープです。

 

登校の様子

 本日は金曜日。本校で最も児童数が多い地区の子ども達と一緒に登校します。

 7時到着を目指し、学校から自転車で向かいましたが、あと一歩間に合わず。

 子ども達が出発してからの合流となりました。

 集合場所には何名かの保護者の皆様がいらっしゃいましたが、ご挨拶できず申し訳ありません。

 子ども達は、班長さんのリードのもと、安全に登校できていました。

 秋晴れの中、気持ちよく子ども達と約20分歩いて登校しました。

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ごもくきんぴら、さんまのかんろ煮、はくさいのみそ汁です。

 

【3年】干し芋らしくなってきました

 3年生が、11月13日に、「渡辺地区ふれあい会」の皆様と3年保護者の皆様のご協力のもと、自分たちで育て収穫したさつまいもを使い、干し芋作りをしました。

 あれから1週間が経ちました。

 並べたての時はしっとりと鮮やかな色をしていたさつまいもでしたが、乾燥して大きさも小さくなり、色も干し芋らしい深みのある色に変わってきました。

 並べたての時に漂っていた、さつまいもの甘いいい香りも、もう感じられなくなっています。

 完成が待ち遠しいです。

【1週間前の、並べたてのさつまいも】

【並べて1週間経った、今日のさつまいも】

 

 

【2年】いざ、移動図書館「しおかぜ」へ

 今日は、いわき市図書館の移動図書館車「しおかぜ号」の来校日でした。

 5校時に校庭に出てみると、ちょうど2年生が本を借りるために「しおかぜ号」の周りに集まっていました。

 図書館の方に挨拶をして、さっそく車内へ。

 子ども達には恐竜や動物、妖怪などの図鑑が大人気のようです。

 「〇〇の本ないか、聞いてみる!」

 「これ、ぼくのおうちにある!」

 本を借りるだけでも、いろいろな学びや気づきがあります。

 お借りした本を楽しみながら読んで、また来月、「しおかぜ号」が来るのを楽しみに待ちましょうね。

 移動図書館ご担当の皆様、いつもありがとうございます。

 

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、秋なすのみそいため、あんこうのからあげ、秋かおるいも煮汁、ひとくちりんごゼリーです。

 

些細な出来事かもしれませんが・・・

 今朝の校庭の様子です。

 明日の持久走記録会に向けて、本番と同じように練習ができるよう、体育主任が朝のうちにラインを引いてくれています。ありがたいです。

 

 校庭の両脇に1本ずつイチョウの木が植えられています。

 それぞれ、オスとメスの木だということを、毎朝登校班のお世話をしてくださっているご近所の方に教えていただきました。

 一本は秋のイチョウらしく黄色く色づいていますが、もう1本は緑のまま。

 もうそろそろイチョウの実の独特の匂いがしてきてもよい頃なのだそうです。

 これも、温暖化の影響なのでしょうか。

 

 さて、翌月に控えた学習発表会に向けて、そして、学期末・年度末に向けての様々な準備や報告等で学校は慌ただしい日々を過ごしています。ホームページもアップできない日もあり、申し訳なく思っております。

 そんな中、こんなほっこりすることがありました。

 1つ目

 先日の朝、泣きながら登校した子がいました。

 おうちの方から事情を伺い、校長室でしばらく話を聴きました。

 本人の気持ちに寄り添うとともに、心配しなくてよいことを伝えました。

 本人も落ち着き、教室に戻りました。

 下校の際、校長室のすぐ外を子どもたちが通っていくのですが、その際、朝、校長室に呼んだ子が

「校長先生、朝はありがとう。」

と声をかけてくれました。

 もう何時間もたって、学校でもいろいろな活動があって、朝のことなどすっかり忘れていてもおかしくない状況の中、わざわざ声をかけてくれたのです。

 こんなにうれしいことはないです。

 

 2つ目

 毎朝、放送委員会の子が朝の放送をしてくれています。

 今日も各教室の様子を見に行こうとした時、ふと放送室を見ると、笛を加えている子がいました。

 放送委員会の仕事で放送室にいるけれども、仕事と仕事のすきま時間を利用して、学習発表会で演奏する笛の練習をしていたのです。

 誰に言われるでもなく、自分でその判断をし行動できていることがすごいなあと思いました。

 また、「今、委員会の仕事中だから」と言ってやめさせがちですが、その子の思いに寄り添い、温かく見守っている上級生も素敵だなと思いました。

 このような、心が温かくなることがたくさん送るような学校にしていきたいと改めて思いました。