こんなことがありました

出来事

今回も素敵な言葉が並びました

 保健委員会が定期的に実施している「ピカピカパトロール」

 今回も素敵な言葉が並びました。

 学校の雰囲気が

 「ダメよ ダメダメ ちゃんとして!」から

 「私もがんばるよ あなたもがんばってくれてありがとう」へと、どんどん変わってきています。

 素敵な温かい言葉であふれる学校にしていきたいものですが、それを子ども達が進んで実践してくれています。

 こんなにうれしいことはありません。

 

ビブリオバトル開催!

 ビブリオバトルとは、京都大学の谷口忠大教授が考案した、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」のことです。「知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト」によれば

① 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
② 順番に1人5分間で本を紹介する。
③ それぞれの発表の後に,参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分間行う。
④ 全ての発表が終了した後に,「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い,最多票を集めた本をチャンプ本とする。

というルールで行うものとのことです。

 今日は本校の図書委員会の子ども達が、自分のおすすめしたい本を持ち寄って、ビブリオバトルを開催しました。

7名の図書委員の児童がおすすめした本は以下の7冊です。

① 「絶叫学級 ゆがんだ願い編」(いしかわえみ 原作/絵 桑野和明 著)集英社みらい文庫

② 「科学探偵 VS. 学校の七不思議」(佐東 みどり/石川 北二/木滝 りま/田中 智章 著  木々 イラスト)朝日新聞出版

③ 「まだまだざんねんないきもの辞典」(今泉 忠明 監修 下間 文恵 絵)高橋書店

④ 「ポテトスナック ここが知りたい」(くろにゃこ まんが 大畑英明 シナリオ)文藝春秋

⑤ 「ゆうれい猫 ふくこさん」(廣嶋玲子 作 バラマツヒトミ 絵)岩崎書店

⑥ 「ライト兄弟はなぜ飛べたのか 紙飛行機で知る成功のひみつ」(土佐 幸子 著)さ・え・ら書房

⑦ 「ラストで君は『まさか!』と言う 神さまのいたずら」(PHP研究所 編集)PHP研究所

 

 どの子も、自分のおすすめの本の魅力が伝わるよう、身振り手振りも交えながらアピールしていました。

 全員の発表が終了後、投票です。

 集計の結果、最も票を獲得し「チャンプ本」に選ばれたのは

「ラストで君は『まさか!』と言う 神さまのいたずら」

でした。おめでとうございます。

 残念ながら「チャンプ本」になれなかった本についても、すべての本に10票前後の複数の投票があり、どれも素晴らしかったことがよくわかります。

 楽しい時間を提供してくれた図書委員の皆さんに感謝です。

 これがきっかけで、この7冊の本を読んでくれる子が増えるといいですね。

 

 

 

 

【4~6年】クラブ活動

 本校では年間12回のクラブ活動を設定していますが、残す所3回となりました。

 本日10回目の活動を行いました。

 2025年になって初めてのクラブ活動でもあります。

 スポーツクラブでは、校庭でいろいろな鬼ごっこを楽しんでいました。

 風もそれほど寒くなく、子ども達は気持ちよさそうに走り回っていました。

 家庭クラブでは、フェルトを使っての小物づくりをしていました。

 こうした活動は高学年の家庭科の裁縫の学習で取り組むことが多いですが、まだ玉止め・玉結びを習っていない4年生もしっかり製作できていて驚きました。

 イラスト・工作クラブでは「墨絵」に取り組んでいました。

 タブレットで自分の描きたい風景やキャラクターなどを調べて、それを参考にしながら、習字用の筆で上手に描いていました。

 どのクラブも自分の好きなことに夢中になって取り組んでいる姿がとても素敵でした。

 

【スポーツクラブ】元気いっぱい走り回っていました!

【家庭クラブ】フェルトでの小物づくり、上手でした!

【イラスト・工作クラブ】「墨絵」にチャレンジ!「侘び寂び」を味わえたでしょうか?

 

 

冷え込みました

 しばらく温かい日が続いていましたが、今朝は結構寒いです。

 車の窓ガラスは凍っていて、校庭には白い霜柱が至る所に見られます。

 昇ってきた朝日に照らされ、とてもキレイです。

 そんな中、この後、子ども達は元気に登校して来ます。

【5年】鼓笛オーディション開始

 Student Cityが終わり、5年生としては達成感や充実感に浸りながらゆっくりしたいところでしょうがそうもいかず、翌日から鼓笛引継ぎに向けてのオーディションが開始となりました。

 3学期に入り、5年生は自分が来年担当したい楽器について、6年生から教えてもらい練習を重ねてきました。

 鼓笛を実施している学校はどこもそうですが、所有している楽器の台数や全体的なバランスの観点から、各パートに割り当てられる人数には限りがあります。そのため、希望者の多い楽器については公正性を考慮してのオーディションを開催する学校が多いですが、本校もその一つです。

 22日(水)は大太鼓とシンバルの、24日(金)は主指揮と小太鼓についてのオーディションを行いました。

 第1希望だけでなく、第2希望も含めてのオーディションとのこと。

 どの子も担当したくて、朝の時間など一生懸命練習を重ねてきていて、それを我々も見ています。

 全員合格させたい気持ちになりますが、そうもいかないのが現状です。

 演奏の仕上がり具合や、演奏の癖、リズム感など、様々な観点について、複数の教員で審査しました。

 どの楽器においても、圧倒的な実力差が見られたわけではないので、微妙な差から判断せざるを得ない、審査員にとってはとても厳しい状況でした。裏を返せば、それだけ、どの子も練習を頑張っていたことに他なりません。

 後日、担任の方から結果が発表されることとなります。

 担当になれた人は、なれなかった人の思いもしっかり背負って今後の練習に励んでほしいです。

 担当になれなかった人は、残念な気持ちが強いでしょう。ですが、新しく担当となる楽器も本校鼓笛隊にとって、なくてはならない大切なパートです。自分の役割の重要性について、誇りと責任を自覚しながら、前向きに頑張ってくれることを願っています。

 

 

 

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、さんまのポーポー焼き、ぶた汁、一口いちごゼリーです。

 

今日も安全に登校できました

 金曜日恒例の、子ども達との登校です。

 今回一緒に登校する班は2つ、同じ公園に集合するのですが、片方の班が一足先に全員そろったので出発しました。

 もう片方の班の班長さんは「遅れて来るかも」としばらく待っていたのですが、ある程度待ってこない場合は「車で行く」と判断して出発する約束になっているとのこと。先に出発した班から遅れること数分程度で出発しました。

 子ども達はスマートフォンも腕時計を持ち歩いていません。

 ですから、こうした「約束」があると、子ども達は迷うことなく自分たちで判断して行動ができます。

 各地区の担当の方々がしっかり事前指導をしていただいていることに感謝いたします。

 後発の班が出発した後、自転車を漕いで先発の班の様子を見に行き、その後、途中から後発の班と一緒に登校しました。

 どちらも班長さんを中心に安全に登校できていました。

 班長さんが時々後ろを振り返り、下級生の並び方について声掛けしていました。さすがです。

 

 余談ですが、今日も朝焼けがきれいでした。

 

【5・6年】「なわとびの先生」の授業を受けました!

 本日、日本体育大学特別教授の斎藤仁先生にご来校いただき、5・6年生になわとびの授業をしていただきました。

 齋藤先生はいわき市のご出身で、小学校の校長としてもご勤務され、現在、日本体育大学特別教授として、また、「櫻花なわとびクラブ」の会長としてご活躍されていらっしゃる先生です。ご自身もなわとびの国際大会や全日本の大会等で数多くの優勝経歴があり、なわとび国際審判員等の資格もお持ちの、なわとびの第一人者の先生です。

 なわとびは、小学校における冬の風物詩のような運動で、この時期、多くの学校で取り組んでいます。

 その形態は、特定の技をより多くの回数跳ぶことや長い時間跳べることに価値を置きがちなのですが、実は、それは学習習指導要領が目指す姿とはかけ離れています。

 昨年、運よく、齋藤先生とお話しする機会があり、齋藤先生もそうした指導を懸念されていることを伺いました。

 これは最高のチャンスと思い「ぜひ渡辺小学校で指導をしてほしい」とお願いをしたところ、ご多用の中にもかかわらず快諾いただき、本日の授業となりました。

 今日の授業では、なわとびの秘密を学びました。柱は4つ

1 秘密の数字

2 かくされた技の秘密

3 とばなくても「なわとび」

4 楽しいなわとびを工夫する

です。

 まずは、なわを使ったストレッチや体感を鍛える運動をしました。

 ぜひ、日々の体育でも取り入れたい、楽しくて効果的なものばかりでした。

 次に、子ども達に実際に体験させながら、よい跳び方とわるい跳び方の違いを考えさせていきました。

 姿勢や目線、なわの持ち方や回旋する場所など、普段学ぶことができない微細技術について、数多く教えていただきました。

 続いて、「走りながらなわを動かす」「走りながらなわを跳ぶ」に挑戦しました。

 後ろ向きに走りながら後ろ跳びや後ろあや跳びの動きをするのがかなり難しかったようです。

 その後は、「跳ばないなわとび」を教えていただきました。

 かっこいい決めポーズのような技もあり、できた子がまだできていない子にやり方やコツを教えていました。

 最後に、たのしいなわとびの工夫の仕方を教えていただきました。

 「今までは、「跳ぶ」ことばかりを意識していただろうけど、なわとびは「跳ばない」技の方が多い。

 大切なことは、自分の思うようになわを操作できること、それが難しい技ができるようになる近道。」

と教えていただきました。跳ぶ技のみに取り組んできた子どもたちにとっては衝撃的だったのではないかと思います。

 今回の授業は、他の担任にも知らせていたので、休み時間や空き時間を利用して授業を見に来ている教員が何人もいました。 さらには、授業が終わった後、低学年の担任2人が体育館に残って、齋藤先生になわとびのことをあれこれと質問していました。手前味噌ながら、素晴らしい向上心だなと感心しました。

 今回の授業は、教えていただいた5・6年生にとっても、その指導を見ることができた教員にとっても貴重な財産となりました。これからの授業にしっかり生かしていきたいと思います。

 ご多用の中、さらには予定時間を延ばしてまでも子ども達にご指導くださった齋藤先生、本当にありがとうございました。

【まずは跳び縄を使ったストレッチや体幹を鍛える運動などを行いました。】

【なわとびの秘密について教えていただきます。】

【先生と友達の跳び方の違いについて、気づいたことを話し合います。】

【両脇、膝、踝に段ボールをはさみ、「しめる」感覚を意識します。】

【走りながら、片手でなわを回ります。かなり頭を使っているようです。】

【シンプルな動きでも難しかったようで、成功できた人はわずかでした。】

【跳ばない技について、友達同士で教え合います。】

 

 

 

 

令和7年もお力添えいただけることとなりました

 本校1階廊下には、朝日写真ニュースの掲示板があります。

 毎週、朝日写真ニュース社より4枚のニュースの写真が解説付きで送られてきます。

 子ども達は、新しいニュースの写真が掲載されると、足を止めてその写真を眺めたり、解説の文を読んだりして、世の中の動きについて興味を高めることができています。

 この取り組みは、地元の企業様などによるご支援により成り立っています。

 本校の場合、同じ町内にある株式会社勿来製作所様のご支援によるものです。

 令和7年も引き続きご支援いただけることとなりました。

 株式会社勿来製作所様の皆様、本当にありがとうございます。

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、納豆、牛乳、もやしと豚肉の油いため、わかめのみそ汁です。