こんなことがありました

出来事

授業の様子

【1年生】図工

 物語等のお話をもとに、クレヨンや絵具を使って絵を描きました。「くじらぐも」や「はらぺこあおむし」など、教科書や絵本から題材を選んで、楽しく描いていました。

【2年生】国語

 教科書を音読した後、1年間を振り返って「うれしかったこと」や「やさしくされたこと」など思い出を書きました。

【校外子ども会】

 大休憩の時間を使って、「校外子ども会」を実施しました。

 今年度1年間の反省をするとともに、明日から5年生以下の学年が中心となって班登校するための並び方や注意点などについて話し合いました。

「6年生を送る会」の実施

 大休憩の時間から3校時にかけて、「6年生を送る会」を実施しました。

 1~5年の在校生は、6年生への感謝の気持ちを込めて、心のこもった会を行いました。6年生との最後の思い出作りをするとともに、委員会や鼓笛の引継ぎを行い、渡辺小の伝統を自分たちが引き継ぐという心構えを強く持つことができました。

<6年生の入場>

<はじめのことば>

<6年生へのお礼のことば>

<最後の思い出づくり>

 1・2年生は、6年生と「じゃんけん列車」をしました。

 最後まで勝ったのは、2年生でした。

 3・4年生は、6年生と「だるまさんがころんだ」をやりました。

 5年生は、6年生と「長縄連続跳び」に挑戦しました。

 3分間で跳べた数の今までの記録は、224回でしたが、今回は225回で、新記録をつくることができました。(わずか1回ですが・・・)

<引継ぎ>

 はじめに、委員会活動の引継ぎをしました。6年生から5年生へ、委員会のファイルを渡しました。

 つぎに、鼓笛の引継ぎをしました。指揮杖が、5年生の新しい指揮者に渡されました。

 1~5年生による鼓笛演奏です。すばらしい演奏ができました。

<6年生からお礼のことば>

<全校合唱>「ありがとう、さようなら」を全員で歌いました。

<おわりのことば>

<6年生退場>

 心温まる会となりました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ししゃもの甘酢あんかけ、じゃがいものそぼろ煮、オレンジです。

 

授業の様子

【3年生】理科

 これまで学習したいろいろな力を使って、楽しいおもちゃづくりをしました。

 風の力をつかった車をつくるぞ。

 磁石を使って、つりをしよう。

 何をつくろかな?

 糸電話をつくろう。ちゃんと、聞こえるかな?

 磁石を使って、つりゲームをつくろう。

 磁石にクリップがこんなにくっついたよ。

【4年生】総合

 明日の「6年生を送る会」での鼓笛引継ぎのために、鍵盤ハーモニカの演奏を練習しました。

 明日は、間違えずに演奏できるかな?

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、こんにゃくのきんぴら、ぶりのてりやき、だいこんのみそ汁です。

 

授業の様子

【1・2年生】体育

 1・2年生は、2校時目に校庭で「ボールけり遊び」をしました。ねらったところに上手にボールを蹴れたかな?

【1~5年生】

 3月1日(金)に行われる「6年生を送る会」で、鼓笛の引継ぎがあります。1~5年生は、お昼の時間を利用して、鼓笛演奏の練習をしました。当日は、6年生に自分たちの演奏を聴いていただいて、立派に引継ぎたいと思います。

今日の給食

今日のこんだては

ポークカレーライス(麦ごはん)、牛乳、ブロッコリーソテー、いよかんです。

 

授業の様子

【5年生】

 5年生は、3月1日(金)に行われる「6年生を送る会」のために掲示する感謝の手紙を作成しました。

【6年生】社会

 6年生は、社会科の学習で、世界中のいろいろな課題を解決するために日本人がどのような役割をしているかについて学び、自分ができることを考えました。