こんなことがありました

出来事

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ハンバーグシャリアピンソースかけ、鶏肉と青菜のとろみスープ、みかんです。

 

授業の様子

 明けましておめでとうございます。

 昨日より、第3学期がスタートしました。学年の締めくくりとして、集中して学習に取り組んでいます。

【1年生】

 2学期に続き、タブレットの使い方について学習しました。ミライシードのドリルパークを使って、国語や算数のドリルに挑戦しました。前よりも使い方に慣れて、どんどん問題をクリアしていく子どもたち。点数が入っていく度に、大歓声があがっていました。

【2年生】

 算数で、100のまとまりを使った計算の学習をしました。練習問題を次々と解いていく子が多くみられました。

授業の様子

 2学期も明日1日となりました。各学年では、最後のまとめやお楽しみ会が実施されました。

【1年生】

 タブレットを使って、ミライシードのドリルパークから国語や算数のドリルに挑戦しました。問題に正解するたびにポイントが入り、子どもたちは歓声をあげていました。

 タブレットに不具合があり、立ち上がらないものが数台あったため、使える人は声をかけて一緒に使うようにしたところ、「一緒にやろう。」と進んで声をかけてくれた子がほとんどで、優しい心が育っているようです。

【2年生】

 「お楽しみ会」を実施しました。学級の係単位で何をやるか考えて、計画に従って会を進めていました。

 お笑い寸劇や宝探し、椅子取りゲームなど、そろぞれの係で工夫して運営し、楽しく活動することができました。

<寸劇>

<宝探し>

<椅子取りゲーム>

【3年生】

 郵政事業で学校に届けられた年賀はがき等を使って年賀状やクリスマスカードを書いたものを、実際に郵便局のポストに出しに行きました。

 家族あてで出した年賀状やクリスマスカードがもうすぐ届きますので、お楽しみにしていてください。

今日の給食

今日のこんだては

ベーコン入りケチャップライス、牛乳、てづくりフライドチキン、オニオンスープ、米粉カップケーキです。

 

授業の様子

【1・2年生】生活科

 2年生は、生活科でつくった「動くおもちゃ」を使って、ゲームコーナーを開設しました。そこに1年生を招待して、いろいろなゲームで楽しんでもらいました。2年生は、1年生にやさしくゲームの説明をし、楽しくゲームができるように心配りをしていました。

 それぞれのゲームでは得点が入り、得点に応じて景品をゲットすることができました。どの子もご満悦の様子でした。

【4年生】書写

 書き初めの練習をしました。お手本をしっかり見ながら、丁寧に練習していました。

【6年生】図工

 昨日、つくっていた「夢の学校」が、完成間近になりました。

授業の様子

【1年生】生活科

 「クリスマスツリーづくり」をし、クリスマスツリーの土台の紙に、ぬり絵を切り抜いて思い思いに貼っていきました。子どもたちは、集中して楽しく活動しました。

【3年生】国語

 前時までに、自分が考えたオリジナルの物語を冊子にまとめました。今日は、それを学級で読みあって、感想を付箋に書いて伝え合いました。

 「主人公が、トラを退治するところが面白かったです。」など、感想を発表しました。

【4年生】国語

 最近あった「よかった」「感動した」などと思ったことを、詩に表現しました。

 何人かの人に発表してもらいました。

【6年生】図工

 これまでいろいろな教科で学習した内容を生かし、食糧問題や再生エネルギーなど様々な課題を解決する「夢の学校」を工作でつくりました。「こんな学校があったらいいな。」という思いを込めて、アイデアを生かしながら、作成しました。

 前もって描いた設計図をもとに、制作していきます。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、めひかりのからあげ、かぼちゃのいとこ煮、こまつ菜のみそ汁です。