こんなことがありました

出来事

渡辺保育所との交流会(1年生)

 3校時目に、1年生は体育館で「渡辺保育所との交流会」を行いました。毎年行っているかいで、1年生が渡辺保育所の年長組さんを招いての会で、いろいろなゲームで一緒に楽しみました。

<はじめのことば>

 1年生の係の進行で、会がスタートしました。

<学校クイズ>

 渡辺小学校のことについて、クイズを3問出しました。全問正解した人はいるかな?

<フラフープリレー>

 次に、1年生と渡辺保育所の年長組さんがペアになって、フラフープリレーをしました。はじめに、ルールを説明して、お手本を見せました。

 紅組と白組に分かれて、いざスタート!

<じゃんけん列車>

 次に、「じゃんけん列車」をやりました。

 最後まで先頭に残った人が、名前を教えてくれました。

<終わりのことば>

<プレゼント>

 最後に、渡辺保育所の皆さんから、1年生へ手作りのプレゼントをいただきました。

<お見送り>

 1年生は、渡辺保育所の皆さんのお見送りをしました。

 楽しい交流会ができて、1年生の皆さんも満足した様子でした。

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、きりぼしだいこんの含め煮、はくさいのみそ汁、納豆です。

 

授業の様子

【2年生】算数

 「はこの形をしらべよう」の単元で、はこやサイコロの形を、面の形をつなぎ合わせて、立体に組み立てました。

 はこの形が終わった人は、サイコロの形に挑戦です。

【5年生】書写

 小筆を使って、行の中止をそろえて文章を書く練習をしました。大きな文字を書くよりも難しい、と感じた子が多くいました。

授業の様子

【5年生】家庭科

 5年生は、1・2校時に家庭科で「エプロンづくり」をしました。布の裁断からミシン縫いまで、先生の説明をよく聞いて、できるところまで進めていました。

 布のまわりを3つ折りにして、アイロンでしっかり折り目をつけます。

 しっかり折り目がついたころから、ミシンで縫っていきます。

 

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、ふりかけ、牛乳、やさいメンチカツソースかけ、鶏肉とじゃがいものスープ、グレープゼリーです。

 

授業の様子、豆まき集会

【2年生】算数

 単元のまとめの学習をしました。全員集中して問題に取り組んでいました。

【豆まき集会】

 今日の大休憩時に、体育館で全校生による「豆まき集会」を行いました。

 1年生と4年生が中心となって会を進めていき、初めに代表児童から「追い出したい鬼の発表」をし、その後に節分にちなんだ「クイズ」を出しました。それぞれの役割をしっかり果たすことができました。

 「『追い出したい鬼』の発表」

  各学年の代表が発表しました。

 「クイズ」

  1年生と4年生がグループになって、クイズを6問(すべて4択)出しました。

 「追い出したい鬼」

 児童が今年頑張る目標を「追い出したい鬼」として、教室に飾りました。

 学年によっては、新聞紙を丸めて”模擬豆まき”をしたところもありました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ひじきの油いため、いわしのうめ煮、わかめとふのみそ汁、ふく豆です。

 

授業の様子

【1年生】算数

 時計の見方について学習しました。長針の動きに合わせて指を動かしたりするなど、集中して学習に取り組んでいました。

【6年生】図工

 卒業制作をしました。時計や写真を飾るフレームに、自由に絵を描きました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、牛乳、ブロッコリーのおかかマヨあえ、あつやきたまご、ご汁です。