かがやけ!西小

2021年12月の記事一覧

本日の「かがやけ」!③

☆12月10日の「かがやけ」!

3年生は、分数の考え方についてや物語を作る学習を学習していました。

自分の課題に取り組みます。中には、保健室に行っていた友達にやることを教えてくれる子もいます。

隣の学級では、自分で作ったお話を原稿用紙にお清書です。

真剣に取り組んでいる様子に嬉しくなりますね。

続いて4年生です。

本日の「かがやけ」!②

☆12月10日の「かがやけ」!

2年生の様子です。真剣に取り組む姿ご覧ください。

書写の様子。お手本をよく見ながら、丁寧な文字を書いています。

お手本そっくりに!!すてきですね。

道徳の学習では、範読にあわせて、指で文をなぞりながら、内容の把握をしている様子も見られました。低学年から、このように内容理解をしようと意欲的に取り組むことで読解力が高まりますね。

先生の質問に、答えようとぱっと手が挙がる姿を発見!

自分の考えを発表しようとがんばることも大切ですね。

つづいては、3年生の様子です。

 

本日の「かがやけ」!

☆12月10日の「かがやけ」!

2学期もまとめの時期。

子どもたちは、テストに取り組んだり、まとめの問題を行ったりと一生懸命です。

かきぞめの練習をしている学級もあります。

1年から順に、本日の様子をお知らせしますね。

1年生は、大型モニターで漢字の書き順の復習です。

子どもたちも空中で漢字を書きながら,あっているか確認しながら取り組んでいます。

100までの数を学んだ1年生。双六ゲームで大きな数を確認しながら、学習します。

テスト直しや、ドリル直しがおわったら、読書の時間。冬休みも学校図書館の本の貸し出しがありますよ。たくさん本を読んでくださいね。

続いて、2年生の様子です。

 

ようこそ先輩〜夢をかなえるために〜 5年キャリア教育②

小名浜西小、小名浜一中そして中村俊輔選手と同じ桐光学園高校に進学した渡辺コーチは、高校卒業後すぐに単身ブラジルにサッカー留学!すべてがポルトガル語!サッカーだけでなく語学の勉強も頑張ったとのこと。

華々しい経歴と共に苦労したサッカー人生について、ユーモアを交えながらお話いただきました。子どもたちも興味津々!

夢について質問された子供たち「夢があるという人いる?」と聞かれると!

自分の夢を話してくれました。

 

ようこそ先輩~夢をかなえるために~ 5年キャリア教育

☆12月8日の「かがやけ」!

本日の13時から、いわきFC 渡辺匠トップチームコーチを招いて講演会を行いました。

本来であれば、いわき経済教育施設Elemでスチューデント・シティを行う予定だった5年生。それが中止となったために本校独自の取組として、渡辺コーチに後輩に当たる子どもたちへのメッセージをお願いしました。

28年ぶりに体育館に入ったという渡辺コーチ!

どんなお話をしてくださるでしょうか?

5年生、明日は!

5年生のスチューデントシティが中止になってしまったので、明日は、特別講師を招いてのキャリア教育を行います。

「ようこそ先輩!〜夢を叶えるために」と題して、いわきFCのトップチームコーチ渡辺匠様をお招きします。5年生が、自分の夢を持ち、夢を叶えるためにどうしたらいいか。そんなことを学んでくれたらなと思っています。

 

 

学習に一生懸命に取り組む5年生たち!

見て!見て!

⭐️12月7日の「かがやけ」!

校舎内を見て歩いていると、4年生の女の子が「校長先生、今、図工やってますよ。見たほうがいいですよ。」と声をかけてくれました。早速行ってみると、楽しそうに製作をしている姿がたくさん見られました。

自分で製作したいものを、本やパソコンで調べて!

イメージをふくらませます。

 

3年生も楽しそうに図工を行っていました。

2年生は、準備中!

⭐️12月7日の「かがやけ」!

2年は、1年生を招待する準備をしていましたよ。

グループごとに作ったり、説明の練習をしたりと頑張っていました。

 

楽しいコーナーができそうですね。

進捗状況を今後もお知らせしたいと思います。

先週は、植木鉢に球根を植えていた2年生たち。

生活科の学習も一生懸命に取り組んでいますね。

 

6年生の廊下には!!

☆6年生教室前の廊下には、修学旅行の写真が飾られています。

教育相談期間中にも掲示しておりますので、保護者の方もご覧ください。

楽しい思い出がよみがえります。