かがやけ!西小

2021年11月の記事一覧

たてわり班活動!大盛り上がり!!

☆11月22日の「かがやけ」!

前回のたてわり班活動で、班ごとに顔合わせやクイズに取り組んだ子どもたち。

今回は、班ごとにいろいろな教室をめぐり、各所で行われるレクリエーションに参加しながら、学校内でお楽しみ会を行いました。

まずは、リモートで開会式です。代表児童がゲームの説明や約束を確認します。

次は、班の子どもたちの様子をお知らせしますね。

授業研究会で!

11月のかがやけ!

11月は、授業研究会がいっぱい!

様々な学年で、授業研究行い、互いに授業を見合う会を行なっています。

教育委員会の指導主事に授業を見てもらったり、ブロックの教員たちが集まって研究したりと、指導力を高めるために頑張っています。

 

持久走記録会に向けて!

11月のかがやけ!

運動会が終わって、西小の子どもたちの11月は、持久走記録会に向けての頑張りで輝いています。

 

大休憩時に全校生で練習に取り組んだり!

体育の時間に取り組んだりしています。

さあ、今週は、学年ごとに記録会の開催です。体調を整えて頑張ってくださいね。自分との戦いです。前回の記録を少しでも上回るように!がんばる力を高めてください。

リコーダー講習会

☆11月12日の「かがやけ」!

この日は、3年生がリコーダー講習会です。

コロナ禍でなかなか練習ができない状況でしたが、今ならと開催しました。

講師の先生に大切なことを教わりながら、素敵な音を奏でることができました。

 

元気のもとは、しっかり食べること!

⭐️11月11日の「かがやけ」!

本日は、小名浜給食センターから栄養士の方々をお招きして、1年生と5年生に食に関する指導を実施しました。

まずは、1年生の様子です。

2校時は、担任の先生と栄養士の先生で、バランスの良い食事を取ることの大切さについて学習しました。

真剣に、取り組んでいましたよ。

たてわり集会!第一弾!!

☆11月10日の「かがやけ」!

1学期に実施予定だったたてわり集会!

本日、やっと開催することができました。校舎内の教室に1~6年生が班ごとに集まり、自己紹介をしたり、クイズに答えたりしていました。あちこちから、笑い声や歓声が聞こえてきます。

1年生にやさしく話しかける高学年児童。

緊張して、自分の名前もなかなかいえない1年生にやさしく寄り添う班のメンバー。

後半は、放送で係の先生が出すクイズに、協力して答えていましたよ。

 

クイズになったら、班長さんの書く答えに、興味津々!!

みんなで、カードをのぞき込む姿を発見!お話ししないで、のぞき込んでいるので!!

クイズの答えを、指で表して!!

他の班に、答えを知られてはいけないので!班長の方に集まりながら!!コロナ禍では、やり方も工夫しなければなりません。