かがやけ!西小

2021年10月の記事一覧

1年生、頑張ります!

⭐️10月14日の「かがやけ」!パート2

清掃を頑張ったら、着替えをして5校時の準備です。

1年生は、着替えも準備も早くなりましたね。チャイム前に整えて!

 

本を読んだり、絵を描いたりする様子!

チャイムがなったら、良い姿勢で日直の挨拶を待つ様子。

鍵盤ハーモニカでの演奏もできるようになりました。順番に演奏していましたよ。

1組さんは、生活科。お世話になっている人は誰かな?たくさん発表していましたよ。

 

 

 

3日ぶりの清掃では!

⭐️10月14日の「かがやけ」!
火曜日は先生方の研究会、そして昨日は就学時検診と、この数日慌ただしい日々が続きました。午前中で下校となっていたため、本日は久しぶりの一斉清掃です。

校長室のお掃除担当は、5年生の働き者2名。とても上手に取り組んでくれます。西小の自慢の一つの無言清掃!その整列も上手です。

素晴らしいですね。

放送では、週番の先生が、より頑張っていた担当箇所を発表してくれました。

本日のキラリは!

東西の昇降口清掃でした。

校庭がぬかるんでいたので、泥だらけだった昇降口を一生懸命に綺麗にしてくれたとのこと!

さすが高学年!

5校時の様子!

⭐️10月11日の「かがやけ」!パート3

月曜日は、土日の疲れが出ている児童もいるようです。足が筋肉痛であるとか、遅くまでゲームをしていて眠いとか話している児童もいます。

さて、5校時の様子はどうでしょうか?

 

眠そうな子も発見しました。

寝る子は育つとは、夜にしっかり寝ることが大切ということです。ブルーライトを浴びると、目が覚めてしまうのですよ。気をつけましょうね。

 

考える力育成中!

⭐️10月11日の「かがやけ」!パート2

1年生も、平仮名、カタカナを習い、自分が見たこと、感じたことを作文に表すことができるようになってきました。

 

担任の先生の助けは必要ですが、作文に表現する方法を学び、頑張っています。

「か」考える力と「が」最後までがんばる力が大切です。

また一つかがやく姿を発見しました。

運動会に向けて!

⭐️10月11日の「かがやけ」!

6年生の校内陸上競技大会や5年生の自然体験活動も終わり、続いて控えているのは、運動会です。4月に練習していたことを思い出しながら!先生方も、子供たちも頑張っています。

本日は、鼓笛の練習も行われました。

練習の成果がしっかりと発揮できるように、頑張って欲しいと思います。下の学年の子供たちは、5、6年生の姿を憧れながら見ています。素敵な姿を見せて欲しいと思います。

 

かがやけ!5年生~安全・協力・努力!!

さあ、とうとう自然の家を出発する時間となりました。

3つのめあてをしっかり守るために、班をまとめてくれた班長たち。

別れの集いでしっかり挨拶をしてくれた係児童

学校到着の際には、この二日間のことを感想を述べてくれたり、しっかり学んだことを発表してくれたりした係児童もいました。

7日の朝と8日の帰りでは、全く違う様子を見せてくれた5年生たち。

さまざまな体験を通して、一人がみんなのために考え、みんなが一人のために行動したこの体験は、一人一人を大きく成長させてくれたように感じました。

かがやけ!5年生~安全・協力・努力!!

午後は、キャンドルファイヤー、そしてレクリエーションです。

さあ、盛り上がるでしょうか?

マイムマイムをおどった後は、各クラスに出し物です。とても楽しく、とても盛り上がりました。各クラスのレク係の子供たちです。芸達者な子もいて!

進行児童!も上手でした。

各クラスで話し合い、決定し、係が一生懸命練習し盛り上げた出し物です。とても素敵でした。来年の修学旅行でのバスの中の出し物が楽しみになりましたよ。

 

 

かがやけ!5年生~安全・協力・努力!!失敗を成功のもととするために

⭐️10月8日の「かがやけ」!

本日は、食堂でのランチです!前半に食べる子供達です。

前半の子供たちは、おかわりをいっぱいしましたよ。

後半児童も撮影に行ってきます。

みんなでワイワイおしゃべりしながらのランチはできませんが、いつもと違う雰囲気の中での食事に、食が進んだようですよ。

どの子も、おいしそうにたべていましたよ。

かがやけ!5年生~安全・協力・努力!!失敗を成功のもととするために

 ⭐️10月8日の「かがやけ」!

海浜自然の家につき、午前中は海浜オリエンテーリングを行いました。班で協力して、チェックポイントを探し、問題を解く。歩いている間にも答えのヒントがいっぱいあります。ボーっとしていると見逃します。協力が大事です。

さあ、一人のことを想えるみんなか、みんなのことを考えられる一人か試されるときです!

かがやけ!5年生~安全・協力・努力!!失敗を成功のもととするために

☆10月8日の「かがやけ」!

自然体験活動2日目です。

  出発式では、進行児童の司会で、朝のあいさつ、出発のあいさつを行いました。

校長としては、失敗するのは仕方がない、でもそれを「挽回しよう」「成功のもとにしよう」とがんばることの素晴らしさを話しました。本日も一人はみんなのために、みんなは一人のために、協力して楽しい活動にしましょう。

 出発です!