こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

笑う 今日は、保健室と図書室を…。(1年:生活科)

 1年生の生活科では、毎年この時期に「学校探検」を行っています。2年生のお兄さん・お姉さんが、手をとって学校のいろいろなところを案内してくれます。しかし今年度も、感染症の影響で学級ごとに先生方の引率で行っているところです。密にならないような配慮をしながら、今日は保健室と図書室を探検してきました。何をする場所なのか、どんなものが置いてあるのかなどを見ているようですが、子どもたちは興味津々のようです。入学して2か月、1年生の子どもたちの目には学校はどのように映っているのでしょうか…。

会議・研修 初任者研修示範授業を行いました…。(6年1組:算数)

 2校時目、6年1組で初任者研修の示範授業を行いました。教科は算数です。初任者が、先輩教師の日頃の授業を見て自身の授業力向上に結び付けることを目的としています。6年1組の子どもたちの学習に取り組む姿や、学習訓練、教師の発問や板書等とても参考になる授業でした。

 

晴れ 心地よい風の中を…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。風がとても心地よく、子どもたちの歩きを後押ししているようでした。5月も後半になり、学校生活にも落ち着きが見られています。感染症拡大防止に留意しながら、充実した教育活動を行っていきたいと考えています。

了解 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は専科の理科、「植物の発芽と成長」の単元を学習しています。今日は、発芽に必要な条件を調べるために、いろいろな条件(土・水・日光など)で種を蒔きました。これからの観察が楽しみです。2組は道徳科、規則の尊重について資料「駅前広場はだれのもの」を使って考えました。高学年らしく、ディベート方式で意見交換を行い活発な話し合いがなされていました。

虫眼鏡 視線の先には…?(3年1組:理科)

 3年1組の理科の授業の様子です。子どもたちが何やら真剣な眼差しで見ています。その先には、何がうるのか…?子どもたちが育てているモンシロチョウの幼虫がサナギになる様子を、先生がスマートフォンで撮影してくださった映像です。子どもたちが下校してからのことだったので、食い入るように見ているのです。モンシロチョウにますます興味が湧いてきたようです。

ピース 6年生の授業より…。

 6年生の授業の様子です。1組は国語、説明文で段落分けと段落ごとの小見出しをつける学習でした。各センテンスのキーワードが重要な鍵を握っていることから、それを見つけることにポイントを絞っていました。2組は家庭科、洗濯の学習です。自分の靴下を手洗いするための計画を立てました。家庭によって洗濯の方法はいろいろとあるようで、活発な意見交流が行われていました。

汗・焦る いろいろな動きを経験することで…。(1年:体育)

 1年生の体育の授業の様子です。準備運動を兼ねた「運動身体づくりプログラム」にも慣れてきた1年生、今度はそれに加え、サーキットトレーニング(マット運動・平均台・ケンケン・跳び箱ジャンプ・ハードルくぐり等)も行っています。1年生のうちにいろいろな動きを経験させることで、子どもたちの運動に対する興味関心を少しずつ引き出していきたいと考えています。