こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

給食・食事 今日の給食(納豆がでました)

 今日は納豆が出ましたが、1年生にとっては初めての納豆給食でした。じょうずに食べられたでしょうか。「うちは大丈夫!」という声が聞こえてきそうですが。2、3年生は片付けだってねばねばにならずにできますよね。(笑)ぜひ、夕食の時に聞いてあげてください。587Kcalでした。

お知らせ 「教育相談」お世話になります

 本日から教育相談を実施しています。4月からのお子さんの成長について、また今後ご家庭と学校と連携してやっていくこと等について、限られた時間ではありますが各担任とお話し合いください。なお、校長との面談を希望する方は、校長へお気軽に声をかけてください。お子さんのよりよい成長を目指して、ご家庭と学校とが心をひとつにしていきましょう。

* 各学級で割り当てられた日程でよろしくお願いいたします。

給食・食事 今日の給食

 ごはんの上にのっているのは、「いわきの長ねぎ」を使用したねぎの油みそです。おいしくヘルシーで、599Kcalでした。

NEW 町たんけんのまとめ+おまけ(2年生)

 町たんけんのまとめをしています。たんけんが終わってからの活動もまた楽しそうです。

【おまけ】

教室の掲示板です。子供たちがいつも目にして話せるように(使えるように)配慮されています。

NEW じどうしゃくらべ(1年生国語)

 子供たちは「じどうしゃくらべ」のお話が大好きです。大きなかぶのような物語ではなく、今回は説明する文章です。今日はトラックについて読み取りました。背筋を伸ばして音読する子がたくさんいます。もう暗記してしまった子もいます。ノートの書き方もずいぶん上手になりました。定規を使って真っ直ぐに線を引いています。毎日の積み重ねが大事ですね。

NEW 継続は力なり

 校庭の色づいた木々をわき目に、今朝も子供たちは走っています。

 がんばりカードを見ると続いていることが分かりますね。継続は力ですね。