こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

 この写真をご覧になって、「なつかしい~」と思っているお父さんお母さんもいらしゃるのではないでしょうか。リンゴも付いてうれしい640kcalでした。

NEW 1年生主催・おもちゃまつり(1・2年生)

 10月には2年生が主催しておもちゃまつりを行いましたが、今回は1年生が主催して行いました。今回もユニークなおもちゃや遊び場がたくさんありました。子どもたちの表情をどうぞご覧ください。

【さかなつり】

【ダーツ】

【ボーリング】

【マラカス】

【やじろべえ】

【まつぼっくり工作】

【感想交流】

NEW 今月の読み聞かせ(読み聞かせボランティアのみなさんによる)

 読み聞かせボランティアのみなさん、今月もありがとうございました。

 【6年生 きみたちにおくるうた娘達への手紙】

【5年生 たいせつなこと】

【4年生 ふつうに学校にいくふつうの日】

【3年生 チョロ、コロトロ りんごのくにへ

【2年生 でんちゃん】

【1年生 ねずみのおいしゃさま】

NEW 温かい朝になりました

  温かい朝になりました。今週もあっという間に金曜日ですね。今朝も代表委員の児童が元気なあいさつを呼びかけてくれました。

そしてランニングです。

 

 

給食・食事 感謝を込めて、いただきます!

 バンズパンにチキンカツをはさんで、口を大きく開けていただきました。680kcal

 みなさんは、食事の前に「いただきます」食事の後に「ごちそうさま」のあいさつをしていますか。食事のあいさつは作ってくれた人や、動物、植物の命をいただいていることへの感謝の気持ちを表しています。当たり前のように食べられる食事もたくさんの人が関わって食卓に届けられます。感謝の心をもって、毎日の食事をいただきましょう。

重要 スクールサポーターさん来校

 今日は午前中に福島県いわき中央警察署生活安全課のスクールサポーターさんがお越しになりました。子供たちを犯罪から守るために、定期的に訪問してくださっています。今回は「いかのおすし」のポスターもいただきました。子どもたちが馴染みやすい内容になっていますが、まずは子どもたちが怖い目に遭わないように先回りした指導に努めます。

大休憩に早速ポスターを見ている2年生です。

いざというときには「このとおり」ですよ。

美術・図工 絵を鑑賞しました(4年生)

  3時間目、4年生は先日描いた絵を鑑賞しました。みんなの絵が教室やオープンスペースに掲示してあります。保護者のみなさまも、教育相談の際にぜひご覧ください。