こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

お知らせ 今度は、持久走…。(業間運動)

 11月17日(火)に行われる「校内持久走記録会」に向けての練習が、本格的に始まりました。今日の業間時には、初めての「全校マラソンタイム」を行いました。1~3年生と4~6年生で時間を決めて走りました。「継続は力なり」を合言葉に、朝の時間・業間・体育の学習に練習を重ね、体力の向上に努力させたいと考えています。

虫眼鏡 映像と生活を結びつけて…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、「すずしくなると」の単元を学習しています。今日は、すずしくなると動物(昆虫)は、どのような行動等をするのかを映像を見ながら確認しました。映像に映し出されたのは「カマキリ」、子どもたちの生活の中でも馴染みのある昆虫でもあることから、「見たことある。」「知ってる。」など、活発な発言が聞かれました。映像だけでなく、生活と結びつけていくことで学習への意欲づけをこれからも図っていきたいと考えています。

病院 就学時健康診断を行いました…。

 昨日の午後、来年度本校等へ入学する予定の子どもたち(61名)の就学時健康診断を行いました。
 内科検診・歯科検診・視力・聴力等の健康診断と簡単なテストを行いました。検診は、本校の校医が、簡単なテスト等については、本校職員で行いました。今回は感染症対策として、誘導等を保護者の方に行っていただきました。最後は、親子で面談をして終了しました。遅くまで、ありがとうございました。
 入学予定の皆さんのご入学を、心よりお待ちしております。

晴れのち曇り 今日から通常の日課です…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(丸高商店前)方面の登校の様子を見守りました。狭い通学路での一列歩行が徹底され、あいさつも元気になってきています。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

 さて、運動会や先生方の出張、就学時健康診断のため臨時日課が続きましたが、本日から通常の日課に戻ります。2学期後半も落ち着いた学校生活を遅らせていきたいと考えています。

期待・ワクワク 授業ダイジェスト…。

 今日は午後から「就学時健康診断」があるため、子どもたちは先ほど下校しました。午後の安全な過ごし方について再度ご指導をお願いします。

 2・3校時目の授業の様子を紹介します。運動会も終わり、どの学年も集中、そして落ち着いて授業に臨んでいます。6年生は、就学時健康診断の全体会会場の作成を精力的に行ってくれました。

お知らせ ご協力ありがとうございます…。(赤い羽根共同募金)

 今日から「赤い羽根共同募金」の回収を行っています。児童会代表委員会の子どもたちが、朝の時間に各教室をまわり子どもたちが持参したドラえもんの募金箱を回収しています。期間は、明後日の金曜日までになっていますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

晴れ 素晴らしい秋晴れです…。

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。素晴らしい秋晴れで、子ども達の元気なあいさつが響き渡っていました。 

 さて今日は、令和3年度新入学児童の就学時健康診断が行われます。全児童11時10分頃の下校になります。下校後の過ごし方(飛び出し・自転車乗り等による交通事故防止、不審者等による声かけ被害等)について、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。10月からは、午後4時には家にいる約束になっていますので確認をお願いします。

 

お祝い 今年は、白組が優勝…。(開・閉会式)

 秋の小名浜第一小学校大運動会、大成功のもと終了しました。雨のため一日順延しましたが大成功のもと終了しました。最後まで勝敗の行方がわからない大混戦、上学年の紅白対抗リレーで決着がつくなど、熱戦が繰り広げられました。そして今年度は、「白組優勝!」で終了しました。子ども達は、競技・応援など素晴らしい態度で参加することができました。保護者の皆様、早朝よりご来校いただき温かい応援本当にありがとうございました。開・閉会式の様子です。

【開会式】

【ラジオ体操】

【閉会式】

 

晴れ やる気満々!元気に登校しました…。

 「おはようございます!」元気なあいさつが響き渡り、子ども達は元気に登校してきました。今朝は、校門の下で登校の様子を見守りました。1日順延した運動会ですがどの子も笑顔、やる気満々の様子です。気温も上がるようなので、服装の調節と適宜水分補給を行い、安全に留意して進めていきたいと考えています。

 運動会当日に立哨当番にあたった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

 予定通り、8時45分に開会式が開始されます。半日ですがお世話になります。