こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

お知らせ 自主性を育むために…。(3年:体育)

 3年生の運動会の練習も、体育館で行いました。3年生にとっては、今回の運動会は大きな意味を持つものです。それは、中学年になったからです。昨年度までは、児童席に担任の先生方が看護や引率の係として常に待機し、出番の指示等をしてくださったので自分たちで動くことはありませんでした。しかし3年生になると、担任の先生方は近くにはいません。すべて自分たちで行動しなければならないのです。今日は、そのために開会式から自分たちの種目、そして閉会式まで自分たちで行動できるよう繰り返し練習しました。当日は演技だけではなく、このような動きもご覧になっていただければと思います。

合格 のみ込みが早いです…。(1年:体育)

 いよいよ今週末に迫った運動会、1年生にとっては小学校で初めてになります。今日は、前日までの雨で校庭の状態が良くなかったので体育館での練習になりました。内容は、「よさこい ソーラン」です。先週の全体練習で一通りの流れを行ったので、1年生も雰囲気をつかむことができたようです。子どもたちののみ込みも早く、踊りにもキレが出てきました。当日が楽しみです。

 

ピース 図形の感覚を磨く…。(2年:算数)

 2年生の算数では、「さんかくや しかくの 形を しらべよう」の単元を学習しています。「図形」の領域で、操作活動や知識面での理解が重要になります。今日は、1組では四角形や三角形を敷き詰めて模様を描きました。それぞれの特徴を理解するための活動です。2組では、それぞれの図形について辺や頂点、直角などの用語をしっかりと理解するための練習問題を行いました。

 図形については、3年生以上の学年でも学習しますので基本をしっかりと身につけさせたいと考えています。

曇り 一列歩行について…。

 心配された台風も、直撃はせず東側にそれていきました。しかし、この週末は雨が続きすっきりとしない日が続きました。

 さて、今朝は東一岡方面とマクドナルド交差点で登校の様子を見守りました。丸高商店前で立哨指導をしてくださった方から、歩行者用白線をはみ出して(太陽自動車の駐車場付近)歩く子がいたので注意しました、との報告を受けました。マクドナルド前から学校までは、班が合流するため込み合うことが原因と考えられます。(この場所に限らずですが…)一列歩行については、本日学校でも指導しますので、ご家庭でも一言声掛けをお願いします。

お知らせ PTA奉仕作業、お世話になりました…。

 今週は、「PTA奉仕作業(校庭の除草)週間」になっていました。天候不良のため3日間実施できませんでしたが、最終日の今日は25名のPTAの方に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。整った環境で、残り1週間本番へ向けて頑張らせたいと考えています。

NEW アリッサ先生、よろしくお願いします…。(4年:外国語活動)

 今日は、4年生の外国語活動がありました。ALTのアリッサ先生が指導してくださいました。アリッサ先生は、オーストラリア出身で現在は小名浜二中に籍をおいています。4年生の子どもたちとは初対面でしたが、出身地のオーストラリアの話などをおりまぜて楽しく学習をすすめていただきました。アリッサ先生、これからもよろしくお願いします。

音楽 一週間の締めくくりは…?(2年:音楽)

 一週間の締めくくり、金曜日の5校時目は2年生のルーティーン「音楽」です。歌遊び・リズム打ち・身体表現等、子どもたちが大好きな音楽活動が満載です。情操を豊かにする上でも、音楽はとても有効な学習です。これからも、子どもたちに興味を持たせつつ、技能の向上にも力を入れていきたいと考えています。

汗・焦る 全校生で迫力のある演技を…。(よさこいソーラン節)

 2校時目の全体練習に引き続き、3校時目は全校生による「よさこいソーラン節」の練習を行いました。隊形から退場まで一通りの流れの確認をしました。さすが浜っ子、全校生で踊る「よさこいソーラン節」は圧巻です。ぜひ楽しみにしていてください。