こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

晴れのち曇り 運動会、実施します…。

 1日順延した「運動会」は、本日実施します。子どもたちの登校は、通常通り登校班でお願いします。立哨当番の皆様、よろしくお願いします。

花丸 よく働く5・6年生です…。

 5校時目、5・6年生の子ども達が明日の運動会の準備を行ってくれました。先生方の指示に従い、テント設営・校庭整地・観客席のロープ張り・長机やパイプ椅子等の搬入など、たくさんの仕事をこなしてくれました。本当によく働く高学年の子ども達です。

 

期待・ワクワク いよいよ始まりました…。(2年2組:算数)

 2年2組の算数では、いよいよ「かけ算」の学習が始まりました。2年生の算数の中でも、最も重要な学習です。ただ単に「かけ算九九」を暗記するだけでなく、なぜこのような式になるのかなどの意味づけ等をしっかりと理解させていきたいと考えています。

笑う 秋のくらし…。(3年2組:国語)

 3年2組の国語では、「秋のくらし」の単元を学習しています。今日は、秋の果物や野菜(かき・サツマイモ・シイタケ・ぶどう・栗など)を題材にした「絵手紙」で秋を表現しました。絵の中には、「ほっこり・甘い」などの言葉も添えられ秋を感じさせる1枚になりました。この作品は、管理棟前の掲示板に貼り出される予定です。

お知らせ 最後の全体練習…。

 2校時目、運動会へ向けての最後の全体練習を行いました。内容は、開・閉会式、よさこいソーラン、紅白対抗リレーです。おとといの予行の反省を受け、修正する箇所等を確認しました。また紅白対抗リレーは、グランドコンディションが良かったので、全力で走りました。あとは、本番を待つばかりです…。

曇り いよいよ明日は…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。昨日と同じように肌寒い朝になりましたが、班長を先頭に整然と登校することができました。

 さて、いよいよ明日は運動会です。天候が一番心配されるところですが、今後の予報等を注視し判断していきたいと考えていますので、今日から明日にかけての一斉メールの確認を適宜お願いします。

了解 集中しています…。(4年)

 4年生の子どもたちも、学習に集中しています。1組は算数、「がい数」の求め方です。どの位を四捨五入するかがポイントです。練習問題で確かめながら、繰り返し問題に取り組んでいました。2組は国語、難しい語句を国語辞典で調べていました。言葉をひく時間も速くなってきました。

グループ 高学年らしい話し合いができるように…。(5年:国語)

 5年生の国語では、「よりよい学校生活のために」の単元を学習しています。今日は1組では、立場の違いを明確にして計画的に話し合う方法についてまとめました。高学年らしい話し合いができるようになるポイントです。2組では、実際にグループで話し合う視点を付箋で出し合い話し合いを行いました。この学習を、これからの学習活動に生かせるようにしていきたいと考えています。

?! 揺さぶりをかけながら…。(3年:算数)

 3年生の算数は、1組が「どんな計算になるのかな」、2組が「計算の工夫」について学習していました。どちらのクラスでも、子どもたちが興味関心を持って取り組めるように、「なぜ?」「どうして?」など、子どもたちに揺さぶりをかけて意欲を引き出していました。子どもたちも、一生懸命食い下がることで授業が盛り上がっていました。