かがやけ!西小

2020年6月の記事一覧

6月19日(金)今日の西小①

6月19日(金)、昨日の児童が不審者に遭遇した件から、大原第一区防犯対策協議会長が来校され、「大原防犯だより」を提供してくださいました。

日頃より、地域ぐるみで西小学校の児童を犯罪や事故から守ってくださっていること、さらには迅速に広報を作成してくださったことに感謝申し上げます。

大原防犯だより第54号 こちらをクリック → 大原防犯だより 第54号.pdf

大原防犯だより第55号 こちらをクリック → 大原防犯だより 第55号.pdf

6月18日(木)今日の西小⑦

西小学校保護者の皆さまへ

不審者の情報提供について

本日、いわき東警察署生活安全課のお巡りさんが巡回で来校されました。

最近の不審者被害が多発していることに伴い、今後も模倣犯が増える可能性があるとのことです。

新型コロナウイルス感染症への対応で、外出自粛が長かったためとも考えられるということです。

 

まずは、児童が被害に遭わないようにすることです。

①下校時も含めて、可能な限り複数人数で歩くこと。

②通学路は明るい場所を選び、暗がりは避けること。

③昼間でも安心せず、交通量や人通りの少ないところは常に警戒心をもつこと。

被害に遭いそうになったら

①声かけには一切応じないこと。

②その場から逃げること。

③人家などに逃げ込む。または、大声をあげて近くの人に助けを求めること。

防犯ブザーを利用すること。

そのような場面に逢ったりそのような情報を見たり聞いたりしたら

すぐにいわき東警察署(54-1111)に通報すること。

通報は、早ければ早いほどその次の対応が確実になります。

『翌日に、学校を通してから』では遅いです。

事案が発生してからの時間の経過が少ないほど良いということです。

警察署ではちょっとした小さな情報でも構わないとのことです。

性別・年齢・髪型・服装・装飾・車の色・ナンバー などなど

ナンバーは「4けた」だけよりは「ひらがな」も情報があると、スピード対応できるらしいです。

6月18日(木)今日の西小④

6月18日(木)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、メヒカリのから揚げ(2匹)、ご汁、イチゴのひとくちゼリー

でした。

 

今日はメヒカリの「魚食給食」です。

いわき市では、毎月7日を「魚食の日」と制定しました。

学校給食でも、毎月1回「常磐もの」を献立に取り入れていきます。

ごちそうさまでした。

6月18日(木)今日の西小③

小名浜西小学校敷地の北東の角に、びわの木があります。

今年はとてもたくさん実がなっています。

  

子供たちにも、びわをいう実であることを紹介したいと思います。

でも、味は保証できませんので、試食はしません。

6月18日(木)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

通学路の樹木伐採について

小名浜西小学校まで上る坂道沿いにある桜の木の枝が、歩道を越えて車道まで伸びています。

また、児童の手の届く位置まで垂れ下がっている枝も多数あります。

   

①今後想定される大雨、強風、台風などにより、通学の妨げになり危険である。

②桜の木から、毛虫が落ちてきて、安全性が保てない

③車道に出ている枝により、走行する自動車の妨げになり大変危険である。

などを、いわき市教育委員会に申し出て、次のように伐採作業を行うことになりました。

 

期日:6月22日(月)から2~3日 ※雨天時は中止の場合があります

時間:8:30~17:00

注意:登校時間帯は問題ありませんが、下校時には注意が必要です。

対応:造園業者で通行区分帯を設け、誘導員がつきます。

   小学校からも、教員がその場について、安全を見守ります。

子供たちの安全な登下校のため、伐採作業へのご理解・ご協力をお願いいたします。

6月18日(木)今日の西小①

6月18日(木)、朝の活動の様子です。

今朝も2年生は、各自が育てている野菜の世話をしています。

花が咲き、実が付いてくるのを、とても嬉しそうに観察しています。

        

園芸委員会は、次の花の苗を植える準備をしています。