2020年5月の記事一覧

いわき市中学校体育大会開催期日変更のお知らせ

いわき市中学校体育連盟より次のようなお知らせがありました。

 

 いわき市中学校体育大会開催期日を、緊急事態宣言延長や市内におけるコロナウイルス感染状況等を考慮し、次のように変更します。

 

○陸上・総合大会 7月21日(火)~8月12日(水)
○ボッチャ競技     2学期(現在調整中)

 

※ 会場確保や競技方法の問題等で、開催期間内で競技の日程が変更になることもあります
    また、コロナウイルスの感染状況によっては大会中止となることもありますのでご理解ください。     

 

※ 競技ごとの開催期日案は こちらをクリックしてください。

        ☞ いわき市中学校体育大会 各競技日程案.pdf    

本日、登校日でした②

久しぶりの学校。

生徒も笑顔。先生も笑顔

【1年生】8:30~9:30

 検温・健康チェックです。

 映像での説明・支援を受けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】9:30~10:30

 昇降口でも三密を避けて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 座る位置も間隔を開けて、話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】10:30~11:30

 距離を保って健康チェックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新たな学習課題プリントが配付されています。

  さすが3年生。整然としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 体育館に入るときに確認です。

 

 

 

 

1年生の部活導入部届けについて

1年生の「部活動入部届」の提出期限を「学校再開1週間後」とします。

 

・1年生が、部活動見学が十分にできていなかったため間を確保します。
・部活動によって、登録の関係入部を急ぐ部が出てきたら安心メールでお伝えします

臨時休業中の「図書室の本の貸し出し」について

○貸出時間   平日 9:00~12:00

      【注意】図書室内での読書、学習はできません
               本を借りたら速やかに退室します。

○貸し出し方法
 ・本を借りたい生徒は、登校して職員室で声をかける
 ・学年の先生が付き添い図書室へ、生徒が借りた本の記録をする。
 ・生徒が本を返却するときも、登校して職員室に声をかける
 ・学年の先生が付き添い図書室へ、本の返却を確認記録をする。

○感染予防のために
  ・入室、退出時には手の消毒を行う。
  ・借りる本をあまり時間をかけずに速やかに決める
  ・複数で入室するときは、密集しないように距離を取る

 

 ☆臨時休業の期間に、読書習慣を身につけよう。

本日 登校日でした。

3週間ぶり学校でした。

体育館で、生徒の皆さんの元気な姿を見ることができてホッと一安心することができました。

生徒同士も、久しぶりの再会を喜んでいました。(三密を避けた上でのことですが)

20日(水)まで臨時休業が続きますが、21日(木)に、元気な笑顔で登校することを心待ちにしています。

本日の支援内容は、次の通りです。ご覧ください。

 

 ※こちらをクリックしてください  ☞ 臨時休業期間を有意義に過ごすために.pdf

学習支援コンテンツの利用期間延長について

いわき市教育委員会から連絡があり、

「学習支援用コンテンツ」について、利用期間が延長となりました。

 

利用期間

 5月10日(日)まで → 5月31日(日)まで

 

※学校ID、ログインID、パスワードは、4月28日に安心メールでお知らせしたものをご利用ください。

※引き続き、ご活用ください。

登校日のお知らせ

 生徒の健康確認今後の学習の確認等のために登校日を設定します。

登校日 5月11日(月)

   ※ 学年ごとの登校とします。
         1年・・・ 8:30
            2年・・・ 9:30
            3年・・・10:30

 

  1,密集を避けるために、体育館で学年集会を行います。
  2,服装はジャージ、持ち物は背負いカバンです。
  3,検温をしてカードに記録し、カードを持参させてください
  4,今までの課題を、やったところまででよいので持参させてください。
  5,熱、風邪の症状など体調が悪いときには登校を控えてください
  6,体調不良や家の都合等で登校できないときには、学級担任が家庭訪問をして配付物等をお届けします。
 

 ご兄弟、姉妹がおり送迎が必要なご家庭にはご負担をおかけしますが、ご理解のほどを宜しくお願いします。

臨時休業期間の延長について

  いわき市教育委員会より連絡があり、

臨時休業期間が 令和2年5月20日(水)まで 延長  となりました

 

  臨時休業中には、新型コロナ感染拡大防止のため、

  ・できるだけご自宅で過ごされ、

  ・咳エチケットやうがい手洗いをこまめに行う

など、引き続き感染防止を心がけますようにお願いします。

 

 なお、5月8日(金)までには、錦中学校として、臨時休業延期に伴う生活の留意点学習課題等についてご連絡します。

臨時休業中の児童生徒支援ツールについて

いわき市教育委員会から、家庭学習の進め方、心の健康の維持、体力・健康の維持について配信されました。ぜひご活用ください。

 

こちらをクリック    家庭学習め方(中学生版).docx

          心の健康を維持するために.pdf

          体力・健康を維持するために.pdf

          参考例(体力・健康を維持するために).pdf

臨時休業中の運動機会の確保について

福島県教育委員会から、運動例等の紹介がありました。ぜひご活用ください。

(1)手軽にできる運動例
    ○ ラジオ体操、ストレッチ、なわとび、散歩、ジョギング
  
(2)ホームページでの運動紹介
  ○ 「子供の運動あそび応援サイト」(スポーツ庁)に紹介されているサイト
        ・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】
        ・「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】
      ・NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】
        ・Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】