こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

通学班の会

4月10日(金)、三和っ子タイム(大休憩)の時間に
第1回目の通学班の会が行われました。

今年度の通学班や登下校・バス乗車時の決まり等を確認し、
仲良く安全に集団登校ができるようにする目的です。
今日は、班ごとの名簿の作成や集合場所、通学方法の
確認などを話し合いました。

今日の下校から1年生も加わります。安全に下校ができ
るようサポートしていきたいと思います。


沢渡コースは、ほとんどが徒歩通学です。


下永井コースです。


下三坂コースです。


差塩コースです。


上三坂コースです。並び方を確認していました。


上永井コースです。


中三坂コースです。

 

画家になった気持ちで

4月9日(木)、春の陽気に誘われて三和小学校の桜も
きれいに咲き出しています。

5年生の画家たちが、桜の木の絵を描いていました。
午後は、ポカポカ陽気でとても気持ちいいです。

発育測定開始!

4月8日(水)、全校生の発育測定を実施しました。
本日は、身長・体重・視力検査・聴力検査です。
1か月休校中に大きくなった児童もいました。
それぞれの発達段階に応じた成長を遂げていてとても
嬉しいです。

授業が始まりました!➁

4月7日(火)、1年生は10時30分で下校です。
初めての授業でしたが、みんな頑張りましたね!
また明日、元気に登校してきてください。

6年生が、理科の学習でじゃがいもを植えました。
用務員の田子さんがアドバイザーとなり、間隔の取り方や肥料の
配分など教わりながら植えることができました。
今後の学習に生かしていきたいですね。

授業が始まりました!

4月7日(火)、83名全員が元気に登校してきました。
今日から本格的に教育活動がスタートしました。

1年生は、実際にトイレや水道の使い方を学び、2~6年生は
学校での約束や1学期の目標などを話し合っているようでした。

これから1年間が充実したものになるかどうかは、この1週間
にかかっています。
担任の先生から学校での約束をきちんと教わり、楽しく生活
することができるようにしてほしいです。

やっぱり、子どもたちのいる学校は躍動感があって、みんなが
幸せな気持ちにさせられますね。


1年生「トイレの使い方」


2年生 桜の下で「ハイ、チーズ!」


3年生「中学年でがんばってほしいこと」


4年生「学級をよりよくする係・当番を決めよう」


5年生「どんな係があるといいかな?」


6年生「最上級生に望むこと」


ふれあい学級「体育館でいっぱい走ったよ!」

転出した先生方からのメッセージを家庭科室前廊下に掲示しています。
保護者の皆様も来校の際は、是非ご覧ください!