こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

臨時休業中は特に注意です!

臨時休業となりましたが、予定通り担任(1356年)が家庭確認を
実施しました。ご協力ありがとうございました。

明日から2日間は、全児童を対象に電話での確認をさせていただき
ます。ぜひ児童のみなさんとお話ができればと、担任の先生方は期待
しておりますので、ご配慮いただければと思います。

さて、福島県警察本部より「自宅待機中の被害防止」についてのお知らせ
が届きました。
ぜひ、お子様と約束をしていただければと思います。

自宅待機中の被害防止を!.pdf

臨時休業のお知らせ

いわき市教育委員会から児童生徒の健康・安全を第一に考え、感染の拡大リスク
回避のために臨時休業(令和2年4月18日~5月6日)とする通知があったと
ころです。 
 つきましては、本校児童の当該休業期間における家庭学習等について下記の
とおり指導しておりますので、保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い
いたします。
                                              記
                                       
1 休業期間における留意事項として児童へ指導した内容について
(1)新型コロナウィルス感染拡大を防止するための臨時休業であるため、人の
  集まる場所への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにすること。
(2)各担任から示された課題等の学習をすること。
(3)時間割に準じて時間配分して勉強するなど、学校での学習のリズムをなる
  べく継続し、メリハリのある時間の使い方に心がけること。
(4)自主学習やプリントなどで、昨年度の復習や今年度学習した各教科の単元
  の復習、またはこれからの予習(漢字・計算など)に取り組むこと。
  また、この期間に多くの図書にふれるなど、時間を有効に活用すること。
(5)起床・就寝、食事、学習など規則正しい生活をすること。
(6)家庭でのお手伝いの内容を決めて毎日行うよう心がけること。
(7)休業期間中も毎朝の体温チェックを行い記録しておくこと。
(8)4月中に1回、担任による家庭確認または、健康状況確認の電話を行います。
      (家庭確認は例年通り、ポストへ確認した旨の文書を入れていきます。)

2 ご家庭への連絡について
(1)休業期間中における必要な連絡は、「三和小安全・安心メール」で行います。
   (ホームページにも掲載する予定です。)
(2)新型コロナウィルスに感染した疑いがある場合は、これまで同様、関係機関の
  指示に従い対応するとともに、万一児童やご家族の皆様が罹患した場合はすぐに
  学校(86-2032)へ連絡してください。

図書オリエンテーション(2年生)

4月17日(金)、今日は2年生の図書オリエンテーションを
行いました。
今日も大谷先生に教えていただきます。



上のように、図書室にも掲示されていますが、図書室での
約束があります。そのきまりを確認するクイズがありました。
みんな、きちんと約束を守って生活しているようでした!

その後、物語の内容やタイトルを当てるクイズを行いました。
そして、最後に大谷先生が「したきりすずめ」の読み聞かせ。
内容を知らない子どもたちもいました。どんな内容だったか、
2年生の保護者のみなさんは、お子さんから聞いてみてください!

「ぼく・わたしのキラリ・コーナー」のスタート

4月17日(金)、今年度の「ぼく・わたしのキラリ・コーナー」
がスタートしました。(正面玄関前に展示してます)
これは、家庭生活に関する知識や技能を高めることを目的にした
コーナーです。
先生方が月に一度、チャレンジするものを準備します。

今月は、リボンむすびに挑戦です。
1本早結び、3本早結び、5本早結びのタイムを記録していける
ようになってます。

子どもたちは、登校して早々にチャレンジを開始していました。
さて、誰のタイムが一番になるでしょう。
タイムだけではなく、きれいなリボン結びができるようになる
ことも大切です。ご家庭でも是非お子さんと取り組んでみて
ください。
来校した際も挑戦したときは、記録を残しておいてください!

今日の様子

4月16日(木)、2校時に校内を回ると1年生が
図書室でオリエンテーションを行っていました。
今年度も学校司書を大谷美穂先生が担当してくださ
ることになりました。

1年生は、大谷先生から図書館での過ごし方や本の
借り方・返し方を紙芝居によって学びました。
みんな、真剣に話をきいていました。

その後、実際に本を見て借りるものを決めていまし
た。小学校には、約6000冊の本があるそうです。
卒業までに何冊読むことができるかな?
楽しみですね!

3年生は、初めての毛筆(書写)の授業をしてました。
「校長先生、楽しい!」と言いながらも真剣に取り組む3年生の
姿がとても微笑ましく感じました。

これから「とめ・はね・はらい」など、毛筆では大切なポイントを
学ぶそうです。
こちらについても、これからが楽しみですね!